
こんにちは!にゅーです。

もう、仕事してばかりの人生に疲れた…。
学校を卒業してから、ずーっと働きづめの日々…正直、もう毎日がストレスで生きるのがツラい。。
40代のアラフォーになって初めて、こんなに苦しくなるなんて…もう、ずーっと家で寝ていたい。。

さいきん、何に対しても意欲が持てない…もうずいぶん、ドキドキワクワクした気持ちになってない。。
楽しいことなんて、なに1つ無い…毎日が無味乾燥としたままで、わたしの人生は終わるのかなぁ…?
このさき、どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【疲れた】40代が希望を取り戻すには?→『自己 犠牲の回避』が打開策⁉︎
▶︎科学的な「2つの突破口」で【すべて解決】※くわしくは記事の後半にて
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【アラフォー】仕事人生に疲れた…→40代から逆転する対策2選で【科学データありで解決】
【もう疲れた】40代が仕事・人生の希望を取り戻すには?→『自己犠牲の回避』が打開策⁉︎
【必読】本サイトでは、あなたの仕事の悩みを解決すべく、科学的な根拠にもとづいて、対策法を発信していきます。
わたしと一緒に、克服していきましょう。
…
さて、さきに結論ですが「もう、働くことに疲れた…生きるのがツラい…」を解決するカギは、『自己 犠牲の回避』。
頭のなかで「もっと頑張らなきゃ…!」「今よりも努力しなきゃ…!」と考え、じぶんをムリに追い詰めていませんか?
あるいは「責任ある立場だし、年齢的にも弱音を吐いてちゃダメだろう…」と、本音を押しころしていないでしょうか?
…もしも、答えが「Yes」なら、、要注意。
・もの忘れが悪化
・イライラしやすくなる
・やる気が起きず無気力に
・生きる気力が湧かなくなる
・趣味や好きなことをしても気分が晴れない…など
・急な頭痛が増える
・食欲が湧かなくなる
・カラダの疲れが取れない
・ときどき吐き気に襲われる
・肩、腰、背中のコリがヒドくなる…など
たとえるなら、必要 以上にメンタルを追い込むことは、あなたを追い詰める “害虫” を、頭のなかに住まわせるようなもの。
とくに、仕事にマジメで責任感が強い人ほど、性格的にプレッシャーを感じやすく、じぶんを追い詰めてしまいがち。
そして、無理して頑張りつづけ、ガマンが限界になったところで燃え尽きる…という “大惨事” に陥ってしまうのですね。
(参考 文献:『「幸せをお金で買う」5つの授業』)

かんたんにいうと、やりたくない仕事を強(し)いられているときほど、人生に絶望しやすくなってしまうのですね。。
そこで、あなたが優先すべきは「自己 犠牲を止めること」。
悲鳴をあげている心に “GOサイン” を出して、あなた自身に「休むこと」を許してあげるのが吉ですよ。
“人生は、死ぬまでのヒマ潰し” とも言いますから。
【中年の危機】40代こそ「悩みを相談」すべき⁉︎
(参考 文献:『発達心理学 健やかで幸せな発達をめざして』)
なので、どうか1人で苦痛を抱え込まないで。
あなたには、おなじ苦しみ・苦悩をともにする “同志” がいるのですから。
そこで、もし気が進むのなら、あなたが抱えている不安や心配ごとを、身近な友だち・家族に打ち明けてみてください。
(参考 文献:『スタンフォードのストレスを力に変える教室』『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』)
なので、人生や仕事に疲れたとき “こそ” 、あえてガマンせずにマイナス感情を吐き出してみてくださいね。
…ただ一方で、↓以下のような意見もあるかもしれません。

悩みを打ち明けるのが効果アリなのは分かったけど…正直に言うと、かなり抵抗あるな。。
周りから「メンタルが弱いヤツ」って思われたらイヤだし…弱みを握られるみたいで、ちょっと。。
たしかに↑上記にあるとおり、家族や友人などに相談することには、かなりの勇気が必要とされますよね。
TwitterやYahoo!知恵袋などのSNSを使えば、近しい知り合いに悟られることなく、あなたの悩みを打ち明けられますよ。
そして、じゅうぶんにマイナス感情を暴露したら、スッと関係を断ち切る or 身を引くなりすればOK。
リアルの人間 関係にありがちな「しがらみ」や「億劫さ」に囚われることなく、ライトにストレス発散できちゃいます。
▶︎脱出 手段の用意

「気づけばアラフォー…毎日、生きるのがツラい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【40代逆転法】仕事に疲れた…→人生の苦悩を乗り切るには?科学的な突破口2選で【すべて解決】
意味としては「じぶんを許す心」「自己 受容」といった感じ。
・共感性がアップ
・衝動的な言動が減少
・ネガティブ思考が改善
・自己コントロール感が改善
・逆境に耐えられるようになる
・自己 否定、自己 嫌悪にハマりにくくなる…など
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、自然体の自分を受け入れられる人ほど、ストレス状態が改善し、仕事の成果も上がりやすくなるのですね!
たとえるなら、心身ともにリラックスするのを「許す」ことは、花壇の花に “水やり” をしてあげるようなもの。
どれだけ美しい花であっても、きちんと世話をしてあげないと枯れてしまいますよね。
↓以下の記事では、転職 成功率を “3.7倍” にアップさせる『筆記 開示』と呼ばれる手法についても、あわせて解説。
【科学が保障】『脱出 手段』を用意すべし⁉︎
さて、さいごには『脱出 手段の用意』について お話していきます。
あなただけに暴露しますが、、「仕事に疲れた…」から抜け出せない人の9割 以上には、共通の “失敗パターン” が。。
いいかえると、いまの職場に留まることだけに囚われてしまい、ほかの選択肢・解決策を検討できなくなっている。
シンプルに、八方ふさがりな状態に追い込まれているのですね。
反対に、仕事ストレスを克服できるビジネス パーソンは みんな、万が一のために “退避 手段” を確保しているもの。
みんな口に出さないだけで、いつでも職場を変えられるよう “起死 回生の一手” を備えているものなのです。
反対に、なんの逃げ道も準備できないまま、厳しいビジネスの世界を生き抜こうだなんて、、あまりにも無謀な賭け。
(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』『悪いヤツほど出世する 日本経済新聞 出版』)
分かりやすくいうと、転職 or 退職を可能にする “逃げの一手” を持つことが、現状を打ち破るカギになるのですね。
現状から抜け出す “打開の一手” を手に入れた あなたが、会社の拘束から解放される「希望ある未来」を。
専門のエージェント・アドバイザーたちを “味方” にした あなたが、明るい未来を手にする「可能性ある日々」を。

「もう気付けば40代…仕事に疲れた…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動いていきましょう!
【まとめ】仕事に疲れた40代が人生を変えるには?→たった1つの解決策は【あなた自身の行動】
さて、今回は以上です。
さいごに1つだけ、心理学の研究から「人生の5つの後悔」について。
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』『「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱 教室』)
とくに、「仕事キャリアの悔やみ=人生レベルでの後悔」だと実証されています。
いま、あなたは「人生の分岐点」に立っています。
片方の道は、このまま現状 維持に甘んじて、ゆるゆると絶望していく “真っ暗な未来” 。
もう一方には、行動したのちに掴める “希望ある未来” への道が。
あなたを苦境から救い出してくれるのは、たった1つ『あなた自身の行動』だけ。
このさきの未来を変えられるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の行動しだい』なのです。
ここまで、わたしと一緒に苦しみと向き合ってきた聡明な あなたなら、ぜったいに明るい人生を歩んでいけるはず。
わたしは、そう信じます。

未来を決めるのは、あなた自身ですよ!
コメント