
こんにちは! にゅーです。

はぁ…体力が続かなくて、仕事がしんどい。。
立ちっぱなし・歩きっぱなしの時間も多いし…足もガクガクで、ぜんぜん疲れが取れない。。
残業も長いし…夜 家につくころには、倒れるようにベッドに潜り込むだけの毎日…ツラい。。
休みの日は、一日中 寝てるだけだし、、楽しいことをする時間も気力もない。。
「身体的な疲れは、メンタルにも来る」っていうけど、、マジだったんだな。。
このさき、どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【科学が実証】仕事が体力的にしんどい…→『現状の見直し』が解決の一手⁉︎
▶︎科学的な「2つの突破口」で【すべて解決】※くわしい内容は記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【体力が限界】仕事がしんどい…身体が保たない…→2つの改善策で【科学データをもとに解決】
【科学が実証】体力的に仕事がしんどい…→解決のカギは『現状の見直し』⁉︎【データあり】
【注意】当記事では、あなたの仕事の苦しみを解消すべく、科学的なデータをもとに、改善策を発信していきます。
わたしと一緒に、対策していきましょうね。
…
↓以下のようなイメージで、しんどい仕事の「原因の把握+対処法の立案」をセットで考えだすのが吉です。

いまの仕事、体力的にしんどいんだよなぁ。。3K(キツい・危険・汚い)ってわけじゃないけど…立ち仕事だからヒザはガクガクだし、勤務 時間も長い。。…上司に相談してみようかなぁ…?

ウチの会社、タイム スケジュールが不規則だから、業務に振り回されてる感じがして疲れるのよね。。ヒールのせいで足も痛いし…まずは、仕事の靴をスニーカーに変えてみようかしら…?
・ストレス抵抗力がアップ
・ネガティブ、マイナス思考が改善…など
(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、原因を “具体的に” 分析できる人のほうが、メンタルが安定し、問題に対処しやすくなるのですね!
そこで、↓以下8つを参考にしつつ、あなたの仕事の懸念点をピックアップして、いまの働き方を見直していくのがオススメ。
・長時間 労働が続いていて、プライベートが犠牲に
・高圧的な先輩のせいで、業務に集中できずイライラ
・サービス残業が多いせいで、きちんと睡眠が取れない
・社内に信頼できる同期がおらず、メンタル的にもキツい…など
あるいは、↓以下の「体力的にキツい職業」や「精神的にツラい仕事」を参照し、ご自身の環境に当てはめて再考するのも一手。
・農業系
・水産系
・運送系
・建築系
・医療、福祉系
・美容、ファッション系…など
・教育系
・サービス系
・IT、情報 通信系
・ホテル、レジャー系…など
「体力的に仕事がしんどくて…」を解決するファースト ステップは、状況の見つめ直しにアリですよ。
【警告】慢性的な仕事ストレスを放置すると…⁉︎
ご注意ください。
…おどうような言い方で、すみません。
しかし、確かな事実です。
・もの忘れが多くなる
・イライラしやすくなる
・不安、恐怖感が悪化する
・趣味や好きなことをしても気分が晴れない…など
・立ちくらみがする
・朝 起きれなくなる
・お腹の調子が悪くなる
・頭がボーッとして働かない
・まぶたが持ち上がらなくなる
・始業 時間ギリギリ or 遅刻が増える…など
…ここで1つ、振り返ってみてください。
ここ最近で「朝、起きるのが苦痛すぎて…」と感じたのは、いつのことだったか…覚えていますか?
夢の中でも「仕事をしている自分の姿」を見るようになったのは、いつ頃からだったか…思い出せるでしょうか?
・マイナス思考が悪化
・ストレス抵抗力がダウン…など
・モチベーションが低下
・判断力、決断力が低下…など
・脳 機能が低下
・ストレス ホルモン—『コルチゾール』の値が悪化…など
(参考 文献:『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』『ストレスの脳科学 予防のヒントが見えてくる』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』)

まとめると、精神的・体力的な負担を解消できずにいると、メンタルやフィジカル、それから仕事面にまで悪影響が。。
【真実】「ストレスの発散」が効果アリ、だけど…
そこで、体力的・精神的な負担を解消すべく「ストレス対処」を実行するのが吉。
たとえば、↓以下12点のような感じで。
・気が済むまで寝る
・カラオケに歌いに行く
・温かい湯船でリラックス
・森林浴で心を洗いながす
・運動して気分をリフレッシュ
・SNSで「おなじ悩みを持つ人」を探す…など
“病は気から” ともいうように、精神的なストレスが身体的な不調を招くこともあります。
…しかし、です。
じつは、↑上記はいずれも “その場しのぎのストレス対策”でしかありません。
たしかに、たとえば「エクササイズ」や「スポーツ」などには根拠が示されています。
けれど、一方で「身体がキツいときに運動なんて…」とも思いませんか?
「ただでさえ体力が限界でしんどいのに、さらにエネルギーを使うなんて、さすがに無理だよ…」と。
▶︎選択肢の幅を広げる

「体力的にしんどい…仕事がキツい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【効果を保証】体力・精神的に仕事がしんどい…→科学的な2つの突破口で【すべて解決】
・マイナス思考が改善
・ポジティブ気分が改善
・感情コントロール力が改善
・再 就職率が14%→53%にアップ…など
(参考文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『マンガで分かる心療 内科ー第5巻』)

まとめると、定期的にストレスを解消できる人のほうが、メンタルが安定し、しかも転職 成功率も “約3倍” にアップするのだとか!
たとえるなら、あなたが抱えるマイナス感情を吐露することは、パンパンに詰まった風船を “ガス抜き” するようなもの。
なので、親しい友人や家族、それから信頼できる職場の同僚などに、あなたの悩みを打ち明けるのも一手ですよ。
くわしい内容は↓以下の記事で解説していますので、ぜひ ご覧くださいね。
【科学で解決】『選択肢の幅』を拡大せよ⁉︎
そして、ここからが本題。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事がしんどくて…」を脱却できない人の97〜99%には、1つの “共通点” が。。
つまり、ほかの解決策に意識できなくなってしまっている。
シンプルに、視野が狭くなっているのですね。
…キビしい言い方ですみません。
けれど、事実です。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
なので、仕事のせいで「体力的にしんどくて…」と苦しんでいるときのほうが、かえって解決策を考え出せなくなる。。
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)
そこで、いまの体力的にキツい仕事を卒業する “キッカケ” を掴むべく、↓以下のような対策を講じるのも一手ですね。
・友人、知人に相談する
・職種、業界について研究
・職業カウンセリングにトライ
・無料の支援サービスを活用してみる…など
【3分で人生を変える⁉︎】無料サイトの活用法とは?

そこで、ここまで話をきいてくれた あなたにだけ、特別 待遇で「科学データに基づいた “秘伝” 」を お伝えしちゃいます!
というのも、ひとり孤独に「仕事が体力的にキツい…」「働くのに疲れた…」と悩み続けるのは、、あまりにもツラいもの。
たとえるなら、大荒れの海に1人、ポツンと放り込まれるようなものですので。
…さぁ、イメージしてみてください。
…そんな生活、まっぴらだと思いませんか?
…そう思いませんか?
高度な教育を受けた有能なスタッフたちを、あなた専属の “協力者” として使い倒すのが、賢い選択だと断言できます。
たとえるなら、各種 無料サービスを “メンタル安定剤” として、応用するようなものでしょうか。
ただ一方で「ゴリゴリ営業かけられそうで、ちょっと…へんな求人を紹介されそうで怖い…」という懸念があるかもですね。
でも、大丈夫。
どうか、ご安心ください。
わずか45秒でスパッと完了できちゃうので、あなたの貴重な お時間を費やす必要ナシですよ。
それに、サービス登録 “だけ” しておけば、いつでも あなたの好きなタイミングで利用 可能に。
心配はいりません。
それに、転職エージェントを活用すれば、 “非” 公開 求人をコアにして情報 収集ができます。
なので、適職を見つけられる確率も大幅にアップすること確実ですよ。
ほかにも、↓以下すべての内容が0円で利用できるので、キャリア選択における “起死 回生の一手” になること請け合い。
▶︎第3者 視点で あなたのPRポイントを指摘
▶︎専属スタッフに面接・書類 対策を一任できる
▶︎ブラック企業を除いた求人だけを探してくれる…など
サービス登録は超カンタン。
当記事の終わりにリンクを貼っておきますので、必要 事項を入力するだけ。
ほんとうに、もったいないこと。
いうまでもなく、各種 転職サービスの信頼感+安定感を実感できるのは、登録プロセスを終了させた “限られた人たちだけ” 。
心から、そう強く思います。

「仕事がしんどい…体力的にツラい…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動き出していきましょう!
【まとめ】体力的にしんどい…→「身体が保たないキツい仕事」を卒業するには?【行動あるのみ】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聞いてくださって、本当にありがとう。
「お金のために、あんなに働き過ぎなければ〜…」
「家族・友だちとの関係を大切にしていたら〜…」
「もっと、じぶんが幸せになることを許しておけば〜…」
「他人の期待に応えるのでなく、もっと正直に生きておけば〜…」
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』『「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱 教室』)
…さぁ、頭のなかに思い浮かべてみてください。
このさき40〜50年 以上にわたって、いまの体力的にキツい仕事を…カラダを壊さずに続けられるのかと。
いま無理をして働きつづけることが、あなた自身の将来的な後悔に つながっていないかと。
…あなたが望むのは、どんな未来でしょうか?

人生の決定権は、あなたが握っていますよ!
コメント