【損ばかり】いつもしんどい仕事を押し付けられて…→対処法2選で【科学データありで解決】

【仕事を押し付けられてしんどい】

 

にゅー
にゅー

こんにちは!にゅーです。

 

仕事に悩む女性
仕事に悩む女性

はぁ…毎日まいにち、しんどい仕事を回されてばかり…。

損な役回りを強要されるせいで、会社に行くのがツラい…もう、心身ともに疲れた。。

頑張っても認めてくれる人はいないし、、いつも、自分だけが貧乏くじを引かされて。。

モヤモヤする…イライラする、、この気持ちを、どうやって発散したらいいのか。。

どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【科学が実証】毎日しんどい仕事ばかり…→『ポジティブ解釈』で解決⁉︎
▶︎科学的な「2つの打開策」で【完璧に克服】詳細は記事の後半にて

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【損ばかり】いつもしんどい仕事を押し付けられて…→対処法2選で【科学データありで解決】

【科学が実証】しんどい仕事ばかりを強要される毎日…→解決策は『ポジティブ解釈』に⁉︎

 

【必見】本記事では、あなたのキャリアの苦しみを克服すべく、科学的なデータをもとに、対処法を発信していきます。

 

だいじょうぶ
あなたの悩みは、きっと解消できますから

 

わたしと一緒に、対策していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「いつもしんどい仕事ばかり回されてツラい…」を解決するカギは、『ポジティブ解釈』にアリ

 

「しんどい業務を一手に引き受けている」というネガティブな現実を受け入れつつ、前向きに “再解釈” するのがオススメ。

 

専門的に『リフレーミング』とか『リアプレイザル』などと呼ばれ、認知行動療法でも使われるテクニックの1つですね。

 

その証拠に、心理学の研究によると、リフレーミング(ポジティブ解釈)ができる人ほど、↓以下のメリットを受ける傾向に。

 

・抑うつ気分が改善
・不安、恐怖感が改善
・ストレス抵抗力が改善
・人生の満足度がアップ
・モチベーションがアップ
・業務パフォーマンスがアップ
・仕事(学習)成績が “17〜22%” アップ…など

(参考 文献:『参考文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『後悔しない選択術』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、マイナスな事実を受け止めて、前向きに解釈できる人のほうが、メンタルが安定し、成果も上げやすいのですね!

 

そこで、↓以下を参考にしつつ、あなたが直面している「しんどい仕事 状況」を、ポジティブに捉え直すのが吉。

 

ビジネスウーマン
ビジネスウーマン

いつも、しんどい業務ばかりが回ってきてツラい…もう、ヘトヘトだわ。。…でも、逆にいえば「キツい仕事を任される=周囲から信頼されてる」とも解釈できるわよね。。もう少し、頑張ってみようかしら…?

ビジネスマン①
ビジネスマン①

仕事のせいで、毎日が苦痛すぎて。。…でも、しんどい仕事をこなす人がいないと、会社は回っていかないからな。。「縁の下の力持ち」って言葉もあるくらいだし…ボクはきっと、重要な役目を担っているはずだ!

 

あるいは、↓以下のようなイメージで、仕事への取り組みかたを見直してみるのも一手ですね。

 

▶︎自分の100%の努力を認めてもらえない…
→いちど肩のチカラを抜いて、インドを見習って「60〜80点 主義」を採用してみる。

 

▶︎仕事の頑張りが報われないのがツラい…
→他人からの評価・評判を気にするのをやめて、自分が「本当にやりたいこと」だけに集中。

 

▶︎湧き上がってくる承認 欲求が止められない…
→自信を高めて、自己肯定感をアップさせる『セルフ  コンパッション』を学んでみる。

 

▶︎不公平で不平等な環境にいつづけるのが苦痛で…
→あなた自身が「正当に評価される場所」を求めて、会社を変えることを考えてみる。

 

断言できます。

 

「しんどい仕事ばかりで…」を克服する起死 回生の一手は、現実を前向きに受け入れる『ポジティブ解釈』にあると。

 

【悲報】職場に「やる気のないダメ社員」がいると…

 

ご注意ください。

 

社内に「やる気のない社員」「生産性の低い同僚」がいる場合、、あなたにまで悪影響がおよぶリスク “大”

 

あるいは、あなたの職場に「頑張っている人を評価しない社風」があるなら、、環境を変えることを検討すべきかもです。

 

というのも、科学的な研究データによると、わたしたち人間は「周りの友人」や「周囲の環境」に影響されやすいのだそう。

 

その証拠に、心理学の研究によると、悪い習慣を持つ友人・同僚・上司がいる人ほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

▶︎成功していない友人がいる場合
・お金の問題で失敗する確率が“約3倍” も悪化
・高い地位を得られる可能性が “200%” もダウン

 

▶︎モチベーションが低い同僚がいる場合
・自制心が“37%” も悪化
・業務パフォーマンスが悪化
・感情コントロール力が悪化
・衝動的な言動を取りやすくなる

 

▶︎不幸せな知り合いがいる場合
・あなたの幸福度が“15〜26%” もダウン

 

▶︎肥満な上司がいる場合
・ダイエットに失敗する確率が “171〜300%” も悪化

 

▶︎メンタルが不安定な仲間がいる場合
・マイナス思考が悪化
・不安、恐怖感が悪化
・孤独、孤立感が悪化
・イライラしやすくなる…など

(参考 文献残:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『スタンフォードの自分を変える教室』『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、劣悪な環境・人間 関係がある職場にいつづける人ほど、メンタルが悪化し、社会的・経済的にも成功できなくなることに。。

 

専門的に『社会的 伝染(しゃかいてき でんせん)』とか『社会的 影響』などと呼ばれる心理 傾向ですね。

 

 “類は友を呼ぶ” というコトバにある通り、ネガティブな影響が大きい環境では、負のループにハマりやすくなるのですね。

 

【警告】「社会的なサポートが少ない職場」の末路とは?

 

…ここで1つ、冷静に振り返ってみてください。

 

あなたの職場の人たちは、ひとり1人が意欲に満ちていて、質の高いパフォーマンスを出せるよう努力していますか?

 

あるいは、あなたの会社には「他人をサポートする雰囲気」が作られているでしょうか?

 

…むしろ、あなただけに大量の仕事を押し付ける「理不尽な空気」が築かれていませんか。

 

じつは、アメリカでの統計的な研究によると、↓以下のデータが明らかにされているのです。

 

「職場で受けられる心理・社会的なサポートが足りないせいで、年間 約3,000人もストレスを理由に亡くなっている

(参考 文献:『ブラック職場があなたを○す 日本経済新聞 出版』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、社内で人との関わりが薄っぺらいほど、ストレスを受けやすく、身体的に深刻なダメージを負う危険が。。

 

…さぁ、イメージしてみてください。

 

このさき40年 以上にもわたり、あなた1人だけが被害を被(こうむ)り続ける “悲痛な未来” を。

 

しんどい仕事ばかりを回されるわりに、正当に評価されることもなく、精神的に追い詰められていく “真っ暗な末路” を。

 

そんな生活、絶対にイヤだ。
不遇な環境から、抜け出したい。

 

…そう思いませんか?

 

そこで、このさきでは「しんどい仕事ばかり…毎日がツラい」を克服すべく、科学的な「2つの打開策」を紹介

 

▶︎マイナス感情の暴露
▶︎逃げ道の準備

 

にゅー
にゅー

「しんどい業務ばかりで、もう限界…」と苦しむときこそ、科学を味方に対処していきましょう!

 

【克服】いつもしんどい業務ばかり…仕事に行くのがツラい…→科学的な打開策2選で【完璧に解決】

 

さて、1つ目に解説するのは『マイナス感情の暴露』について。

 

じつは、心理学の研究によると、習慣的に仕事のグチや不満を吐き出せる人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・不安や焦りが減少
・ネガティブ思考が減少
・イライラしにくくなる
・モチベーションがアップ
・ストレス抵抗力がアップ
・ポジティブ気分がアップ
・感情コントロール力がアップ
・再 就職率が14%→53%に改善…など

(参考文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『マンガで分かる心療 内科ー第5巻』『後悔しない超 選択術』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、定期的にネガティブ感情を吐露できる人のほうが、ストレスに強く、なんと転職 成功率も “約3倍” アップする傾向に!

 

専門的には『エモーショナル ディスクロージャー(感情のさらけ出し)』と呼ばれる技法ですね。

 

日本には「弱音を吐かずに忍耐すべし!」といった価値観がありますが、、科学的には “大間違い” 。

 

むしろ、ツラいときこそ本音を吐き出すのが吉で、歯を食いしばってガマンするのは “NG” なのです。

 

たとえるなら、ストレスを発散せず溜め込むことは、コップが溢(あふ)れる限界まで、水を注ぎつづけるようなもの。

 

また↓以下のような方法で、キャパオーバーになっている現状を伝え、あなたのしんどい気持ちを発信していくのも一手。

 

▶︎まわりの社員に「手伝って欲しくて…」とサポートを求める
▶︎上司や責任者に「有給 休暇で休みを取りたくて…」と願い出る
▶︎人事部に「べつの部署に異動したくて…」と社内 配置の変更を申請…など

 

あなたの心のダムを決壊させないコツは、定期的に「仕事の愚痴・不満を吐き出すこと」にアリですよ。

 

くわしい内容は↓以下の記事で お話していますので、ぜひ ご参考くださいね。

 

(まとめ記事へのリンク)

 

【科学が実証】『逃げ道の準備』を実行すべし⁉︎

 

さて、さいごに お話するのは『逃げ道の準備』について。

 

…さぁ、ここからが本番です。

 

あなただけに打ち明けますが、、「仕事がしんどくて…」を脱却できない人の97〜99%には、1つの “共通点” が。。

 

それは、無料 支援サービスの活用という、“具体的な退避ツール” を確保できていないこと。

 

分かりやすくいうと、現在の職場に留まること以外に、ほかの解決策を持てていないということ。

 

シンプルに、視野が狭くなっているのですね。

 

…キツい意見ですみません。

でも、事実です。

 

反対に、心理学の研究によると、ネガティブな状況に対処する手段を持てる人ほど、逆境を乗り越えやすくなるのだそう。

(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』)

 

専門的に『逆境力』とか『不快 情動(ふかい じょうどう)への耐性』などと呼ばれる心理ですね。

 

かんたんにいうと、あなたのキャリア選択を成功に導くためには、複数の対応策を備えておくことが必要なのです。

 

ちなみに、わたしは個人ビジネスをしている今でも、いつも「3つの支援サービス」を “万が一の次善策” に活用しています。

 

というのも、いつまでも自前の仕事だけで食べていける保証なんて、どこにもないからです。

 

にゅー
にゅー

つまり、タダで活用できる大手の転職サービスを “第2の刃” として持っておくことで、もしもの事態に備えているわけですね!

 

“備えあれば憂いなし” ですから。

 

…ここで1つ、考えてみてください。

 

↓以下の2人を比べたとき、どちらが「このさきも、仕事ストレスを克服していけそう」だと感じますか?

 

ビジネスマン②
ビジネスマン②

もう限界…いっそ、いまの仕事を辞めたい。。…でも、生活のこともあるし、ガマンして働くしかないよな。。

ビジネスウーマン
ビジネスウーマン

毎日、働くのがしんどい。。…だけど、どうしようもないときは、転職するって選択肢もある。まだまだ八方ふさがりじゃないわよね…!

 

…きっと、答えは明らかですよね。

 

断言できます。

 

いまのあなたに不可欠なのは、不遇なストレス環境を抜け出す “退却ルートの用意” なのだと。

 

その証拠に、生理心理学の研究データによると、↓以下のことが確認されています。

 

脱出 不可能なストレス状態に置かれたマウス(実験 動物)ほど、↓以下のデメリットを受けやすいことが分かった」

 

▶︎メンタルへの悪影響
・問題 解決力が悪化
・ネガティブ思考が悪化
・モチベーションが悪化
・決断力、判断力が悪化
・記憶力、思考力が悪化
・ストレス抵抗力が悪化…など

 

▶︎フィジカルへの悪影響
・免疫力が低下
・細胞の老化が進行
・短命になりやすくなる…など

(参考 文献:『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『生理心理学 第2版 脳のはたらきから見た心の世界』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、「どこにも逃げ場がない…」という絶望感に襲われるほど、メンタル・フィジカルともに悪化することに。。

 

専門的に『学習性 無力感(がくしゅうせい むりょくかん)』と呼ばれる心理 傾向ですね。

 

…さぁ、想像してみてください。

 

「しんどい仕事ばかりで…」という閉塞感・憂うつ感。

 

可能なら、いますぐにストレスから解放されたい。

苦痛な環境から抜け出して、もっと楽に生きていたい。

 

…そう思いませんか?

 

【3分で未来を変える!】転職サービスの応用法とは?

 

にゅー
にゅー

そこで、ここまで話を聞いてくれた あなたにだけ、特別 扱いで「科学データに基づいた “抜け道” 」を お伝えしちゃいます

 

わたしが強くオススメするのは、転職サイトやエージェントに登録 “だけ” しておくという手法です。

 

じつは、臨床 心理学の研究によると「具体的な対処法を手にする “だけ” でも、メンタルが安定しやすくなる」のだそう。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

専門的に『コーピング レパートリー』と呼ばれるテクニックですね。

 

認知行動療法というセラピーでも使われる方法の1つなので、効果のは保証 済みですよ。

 

とくに、大手の転職サービスでは、↓以下のいずれもが0円で受けられるので、“起死 回生の一手” に使えること間違いナシ

 

▶︎メンドクサイ採用 手続きを すべて代行
▶︎第3者 視点で あなたのPRポイントを指摘
▶︎あなただけの “非” 公開求人を紹介してくれる
▶︎専属スタッフに面接・書類 対策を一任できる
▶︎ブラック企業を除いた求人だけを探してくれる…など

 

ただ一方で「営業トークに乗せられそうで、ちょっと…下手なエージェントに当たるのも怖いし…」と懸念するかもですね。

 

しかし、大丈夫

まったく心配 無用

 

かりに、億が一にでもサービスに満足できなかったときは、スマホを2〜3タップしてササっと「利用 停止」でOK

 

わずか60秒 未満で完了なので、あなたの貴重な時間+お金を節約できちゃうのも魅力の1つですよ。

 

そして、サービス登録はシンプル

 

本記事の終わりにリンクを貼っておきますから、アドレスや氏名などの必要 事項を入力するだけ。

 

超かんたんですよね。

 

そして、無料の転職サイト・エージェント8社 以上を比較・検討した結果、、わたしの結論は“大手が最強”

 

たとえるなら、大手サービスを活用することは、1,000名 以上もの専門スタッフたちを “協力者” にするようなもの。

 

大手 企業のサービス“だけ” が持っている非公開な情報もありますので、あなただけの “味方” として使い倒すのが吉ですよ。

 

とうぜんですが、無料 支援サイトのメリットを体感できるのは、リアルに行動して登録してみた人だけの “特権”

 

各種サービスの信頼+安定性を実感できるのは、登録プロセスを終了させた“限られた人たちだけ” だということです。

 

ぜひ、ここまで話を聞いてくださった聡明な あなたには、大手エージェント サービスの信用+安心感を体験して欲しい

 

心から、そう強く思います。

 

たった3分で登録 完了できちゃいますから、以上のメリットがある “活路” を準備しておかないなんて、、もったいない

 

ほんとうに、もったいないこと

 

本記事での話を聞きすすめてくれた賢明な あなたには、より良質な “大手のサイト サービス” が最適解ですよ。

 

にゅー
にゅー

「しんどい仕事ばかり…毎日が苦痛で…」と感じるいまこそ、科学データを参考に行動していきましょう!

 

【まとめ】いつもしんどい仕事ばかりで…→たった1つの解決法とは?【あなた自身の選択】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。

本当にありがとう。

 

さいごに1つだけ、心理学の研究から「決断を先延ばしにするデメリット」について。

 

研究データによると、ものごとを後回しにしがちな人ほど、メンタルが悪化し、将来の年収が低くなりやすいのだそう。

(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)

 

振り返ると、わたしが「あのとき動いていて良かった…」と感じるものは、すべて『即断 即決でスタートしたこと』。

 

なので、わたしの生涯を通しても、良い結果を生むコツの1つは「迷ったら行動にアリ」だと断言できます。

 

…さぁ、いまこそ決断のとき。

 

あなたを苦境から救い出してくれるのは、『あなた自身の行動』だけ。

 

このさきの人生を明るくできるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の選択しだい』なのです。

 

きっと、だいじょうぶ。

 

ここまで、わたしの話を聞きすすめるという『行動』を起こせたあなたなら、きっと未来を変えられるはずですよ

 

にゅー
にゅー

わたしは、そう信じていますよ!

 

キャリアの運命を決めるのは、あなたです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました