
こんにちは!にゅーです。

もう嫌だ…会社に行くのがツラい…。
仕事で成果を上げても、だれにも評価されない…こんな毎日じゃ、モチベーションが上がらないよ。。

努力を認められないことが、こんなに苦しいだったなんて…メンタル的にキツ過ぎる。。
インセンティブもなければ、昇給・昇進も見込めないし…このさきの将来が不安すぎて。。
どうすればいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【悔しい】仕事で評価されない…→突破口は『未来のキャリア像』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【すべて解決】※詳細は記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【絶望】仕事で評価されない→やる気・モチベーション改善術2選で【科学データをもとに解決】
【悔しい】評価されないせいで、仕事のモチベーションが…→突破口は『将来の自分像』⁉︎
【必読】当記事では、あなたのキャリアの苦しみを解消すべく、科学的なデータをもとに、打開策を発信していきます。
わたしと一緒に、対策を練っていきましょう。
…
…ここで1つ、イメージしてみてください。
5年…10年後の未来を考えたとき、いまの職場で働いている「あなた自身の姿」が想像できるでしょうか?
あるいは、仕事で評価されない現状のまま、ご自身のキャリア形成に「前向きなイメージ」が持てますか?
・衝動的な行動が悪化
・借金やクレカの負債額が悪化
・自己コントロール力(自制心)が低下…など
(参考 文献:『スタンフォードの自分を変える教室』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、将来のキャリアが「現在の延長線に無い」と感じる人ほど、メンタルが悪化し、金銭的にも失敗しやすくなるのですね。。
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』『幸せな選択 不幸な選択行動科学で最高の人生をデザインする』)
分かりやすくいうと、会社・上司から評価されない環境なほど、仕事へのやる気や達成感が損なわれやすくなるのです。
なので、わたしたち労働者にとって「会社で認められないこと」は、業務パフォーマンスに関わる “死活 問題” 。
職場へのネガティブ感情を抱え込むことで、適切に成果・実績を上げられなくなる危険“大” なのです。
「会社から評価されなくて、仕事のモチベーションが…」を克服する “第一歩” は、『将来のキャリア像』にアリですよ。
【大悲報】社内 評価 ≠ 圧倒的な仕事パフォーマンス⁉︎
とはいえ、↓以下のような言い分もあるかもしれません。

会社の仕事は「分業」と「役割 分担」が前提なんだから、いち個人が評価されないなんて当然だ!
みんな苦しい思いしながら、それでもガマンして働いてるんだ! 泣き言をいうんじゃない!
社内で認められたいなら、ほかの人の “倍 以上” も努力して、シッカリと実績を出すのが先決!
かなり筋肉質な意見ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、じゅうぶんな成果を上げれば、社内 評価がアップする期待 “大” 。
となれば、ここは1つ「会社に認められるまで、実績を挙げることに徹する」のも一手かもですね。
ただ一方で、そもそも論として「仕事の成果・実績」が、社内 評価と “無関係” だという可能性も…あると思いませんか?
・社内 政治を渡り歩けること
・社内外のネットワークを築けること…など
(参考 文献:『権力を握る人の法則 日本経済出版社』)

まとめると、上司に可愛がられる「社内 政治が上手な人」のほうが、人脈を築きやすいうえ、職場 評価も高まりやすい傾向に…!
・昇進率が“43%” もアップ
・人事 評価が“35%” もアップ…など
(参考 文献:『権力を握る人の法則 日本経済出版社』)

反対に、高い実績を出す “デキる社員” ほど、直属の上司から「可愛げのないヤツ」として疎(うと)まれる傾向に。。
…以上のように、科学データに照らしてみると、会社から評価されるかどうかは、仕事の成果・実績とは “無関係” 。
むしろ、組織内で「立ち回りが上手い人」のほうが、人事や上司から評価されやすく、昇進・昇給もしやすいのですね。
このさき45年 以上も「頑張ってるのに、まったく評価されない…」と悩みつづける “暗い未来” を。
悔しさ・理不尽さに歯ぎしりしながら、不公平な人事 評価に失望する “悲しすぎる末路” を。
…そんなキャリア、あんまりだと思いませんか?
▶︎複数の視点を持つ

「社内 評価が不満で、モチベーションが上がらない…」と悩むときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【やる気アップ】仕事で評価されない…→モチベーションを改善させる【2つの突破口とは?】
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
あなたには、会社から評価されないこととは無関係に、人生で成し遂げたい「夢」や「ゴール」がありますか?
あるいは、高いモチベーションを維持できるような「働く目的」や「大切な価値観」を お持ちでしょうか?
・社交性がアップ
・マイナス思考が改善
・記憶力の低下を防ぐ
・ポジティブ気分が改善
・良い対人 関係を築きやすくなる…など
・将来的な収入がアップ
・キャリア選択に成功しやすくなる…など
・不眠になりづらくなる
・ナチュラルキラー細胞が活性化…など
(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、人生の目標を設定できている人のほうが、心身ともに健康で、経済的・キャリア的にも成功しやすいのですね!
もちろん、スキル アップや知識・経験を増やすことを、モチベーション対策の1つにするのも一手です。
能力アップにフォーカスできれば、あなた自身の「将来のため」と割り切って、仕事できるようになるかもですから。
ただ一方で、認知 行動療法でも活用され、科学的な根拠アリの『価値観の再認識』に目を向けるのもオススメ。
↓以下の記事では、転職 成功率を“3.7倍” もアップさせる『マイナス感情の吐き出し』についても、あわせて解説。
ぜひ ご参照くださいね。
(まとめ記事へのリンク)
【科学が証明】『複数の視点』を持つべし!
そして、ここからさきが本番。
あなただけに暴露しますが、、「仕事のやる気が…」を克服できない人の96〜98%には、1つの“失敗パターン” が。
分かりやすくいうと、仕事で評価されないというストレスに囚われ、ほかの打開策に目を向けられなくなっている。
シンプルに、視野が狭くなっているのですね。
…ストレートな言い方で、すみません。
しかし、確たる事実。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
残念なことに、、ストレス状態にあるときほど、かえって視野が狭まり、目のまえの課題に対処できなくなる傾向に。。
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)
つまり、多角的な視点で見れる人のほうが、仕事で評価されない現状を突破しやすくなるのですね。
そこで、↓以下のように「べつの視点・考え方」で、今後のキャリア選択を捉え直してみるのも一手。

「仕事で評価されないせいで、モチベーションが…」と感じるいまこそ、科学データを参考に行動していきましょう!
【まとめ】「評価されない仕事」へのモチベーション対策とは?→解決法は【あなた自身の選択】
さて、今回は以上です。
ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。
本当にありがとう。
・将来の年収が”約100万円“ もダウン
・世間的な財務 信用度(クレジット・スコア)がダウン…など
(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、職場での評価・評判に振り回されがちな人ほど、経済的・職業的にミスりやすい傾向に。。
高いモチベーションも期待できないまま、出世や昇進・昇給のチャンスからも見放される “悲痛の未来” を。
まともなスキルアップも見込めないまま、低収入・低賃金へと追いやられていく “不幸すぎる末路” を。
でも、だいじょうぶ。
わたしは、そう強く信じます。

人生の決定権は、あなたの手の中にありますよ!
コメント