
こんにちは!にゅーです。

もう無理…会社に行きたくない…。
仕事が合わないせいか、毎日がツラい…できるなら、今すぐにでも辞めたい…けど。。

でも、再就職できるかも分からないし、生活費が途絶えるかもだし…いきなり退職するのはキツい。。
どうすればいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎仕事が合わないなら、すぐ辞めるべき?→突破口は『自己 批判の回避』⁉︎
▶︎科学的な「2つの打開策」で【すべて克服】※くわしくは記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【すぐ辞めるべき?】合わない仕事=転職もアリだが…⁉︎対策2選で【科学データありで解決】
【迷う】仕事が合わないなら、すぐ辞めるのが吉?→突破口は『自己 批判の回避』にアリ⁉︎
【必見】当サイトでは、あなたの仕事の悩みを解消すべく、科学的なエビデンスをもとに、克服策を発信していきます。
わたしと一緒に、対策を練っていきましょうね。
…
さて、さきに結論ですが「仕事が合わないときは、すぐ辞めるべき…?」を解決するカギは、『自己 批判の回避』。
「仕事をすぐ辞めるなんて、ダメ人間すぎて…」と、ご自分を卑下(ひげ)していませんか?
あるいは「継続力がない=社会の落伍者」と考え、自己 否定に苦しんでいないでしょうか?
・社内の生産性が悪化
・キャリア選択に失敗しやすくなる
・職場で「無能」だと誤解されがちになる…など
・早死にリスクが悪化
・不安感や恐怖心が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・自己 批判や自己 嫌悪が悪化…など
・恋人との破局リスクが悪化
・ほかの人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』)

まとめると、メンタルの悪化で悩みやすい人ほど、仕事キャリア・対人 関係・心身の安定すべてに悪影響が。。
たとえるなら、自己 否定や自己 卑下で思い悩むことは、花の咲いた花壇を土足で踏み荒らすようなもの。
どれだけ美しい花でも、きちんと世話をしてあげないと、無惨(むざん)に枯れてしまいますよね。
あなた自身の手でメンタルを追い詰めるほどに、キャリアの可能性が閉ざされる危険“大” ですので。
【科学が証明】ミスマッチの原因を「明確化」せよ⁉︎
そして、もう1点。
…ここだけの話ですが、、合わない仕事から抜け出せない人ほど、『原因の分析』にフォーカスできてない傾向アリ。
・ストレス抵抗力が悪化
・ネガティブ、マイナス思考が悪化…など
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、仕事が合わない理由を把握できてない人ほど、メンタル的に弱く、困難を乗り越えられなくなるのですね。。
たとえるなら、問題を特定できないまま働きつづけることは、実体のない幽霊・お化けを相手にたたかうようなもの。
そこで、↓以下の6つを参考にしつつ、あなたなりの「仕事が合わない原因」を見つけ出すのが吉ですよ。
断言できます。
「仕事が合わないときは、会社を辞めるべき…?」という悩みを克服する第一歩は、『問題点の分析』にアリですよ。
【悲報】「合わない職場」に居続けるデメリットとは?
ただ一方で、↓以下のような批判もあるかもですね。

入社してすぐに仕事を辞めるだなんて、、甘ったれるな! 忍耐力が無さすぎるぞ!
仕事の向き・不向きなんて、入ってすぐ分かるわけないだろう! “石の上にも3年” の精神でガマンすべき!
かなり厳しい意見ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、世間では「まずは1年」「とりあえず3年」と言われがち。
それに、入社してすぐに仕事を辞める…となれば、生活費の問題もありますし、なにより次の転職に響くリスクあり。
となれば、ここは1つ「給料=苦痛のガマン代」と割り切って、いまの会社に留まるのも一手かもしれません。
ただ一方で、合わない会社 or 向いてない仕事を続ける “リスク” もまた、、あるように感じませんか?
・ネガティブ思考が悪化
・ストレス抵抗力が悪化
・労働パフォーマンスがダウン
・他人のことが信じられなくなる…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、不向きな環境に居続ける社員ほど、ストレス状態が悪化し、業務 成果も上がりにくくなるのですね。。
たとえるなら、合わない職場で働きつづけることは、サッカー選手がバレーのレッスンをするようなもの。
バレーの練習を半年…1年…と続けても、絶対にサッカー アスリートにはなれませんよね。
あなた本来の才能も活かせないまま、向いてない仕事を強制されつづける “真っ暗な未来” を。
まっとうなキャリア アップも見込めず、低スキル・低賃金へと追い詰められていく “苦痛の日々” を。
…そんな人生、あまりにもツラいと思いませんか?
▶︎脱出 手段の用意

「仕事が合わないせいか、毎日がツラい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【真実】仕事が合わない…すぐに辞めるのはリスク⁉︎→科学的な2つの打開策で【すべて克服】
さて、1つ目に紹介するのは『目標の明確化』について。
あなたには、仕事を今すぐに辞めてでも、ぜったいに達成したいと思える「やりたいこと」がありますか?
あるいは、人生を賭けてでも成し遂げたいと感じる「人生の目的」や「大切な価値観」を お持ちでしょうか?
・共感スキルが改善
・恐怖、不安感が減少
・モチベーションが改善
・良い対人 関係を築きやすくなる…など
・将来的な年収がアップ
・仕事キャリアで成功しやすくなる…など
・睡眠の質が良くなる
・ナチュラルキラー細胞が活発化…など
(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、生きる目標を見定めている人ほど、心身ともに健康的で、経済的・キャリア的にも成功しやすくなる傾向に!
たとえるなら、目的や目標を自己 分析することは、ビジネスという荒波を泳ぐ “道しるべ” を手にするようなものです。
「どこに向かって進めばいいのか?」を示してくれる “コンパス” がなければ、キャリア選択で露頭に迷ってしまうもの。
↓以下の記事では、認知行動療法でも使われる『ACT』というテクニックを参考に、あなたの価値観に迫ります。
また、あなたの転職 成功率を“3.7倍” にアップさせる『マイナス感情の吐き出し』についても、あわせて解説。
ぜひ ご覧くださいね。
【科学が証明】『もしもの脱出 手段』を用意せよ!
さて、さいごは『脱出 手段の用意』について解説です。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事が合わなくて…」を克服できない人の9割 以上には、1つの “失敗パターン” が。
それは、転職 支援サービスの利用という、“具体的な退避ツール” を準備できていないこと。
分かりやすくいうと、ほかの解決策を検討できないまま、視野が狭くなっているのですね。
…ストレートな言い方で、すみません。
しかし、たしかな事実。
「どうせ、ほかの職場に移っても似たようなものだろうし…」と、さいしょから希望を捨てていないかと。
あるいは「じぶんに向いてる仕事なんて、どこにも無いはず…」と、自己 嫌悪や自己 否定に陥っていないかと。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
かんたんにいうと、わたしたちは精神的に追い込まれているときほど、かえって困難に対処できなくなってしまう。。
でも、だいじょうぶ。
(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』『悪いヤツほど出世する 日本経済新聞 出版』)
分かりやすくいうと、あなたが直面している問題を打開するには、万が一に備えて “逃げ道” を確保しておくのが吉。
その証拠に、職場のストレスを克服できるビジネス パーソンは みんな、じぶんだけの “逃げの一手” を確保しているもの。
みんな口に出さないだけで、いつでも転職 or 退職できるように、もしもの “退却 手段” を持っているものなのです。
いまのあなたに不可欠なのは、不適切な環境から抜け出すべく、 “起死 回生の一手” を備えることなのだと。

「きっと、いまの仕事に合わない気が…」と感じるときこそ、科学データを参考に行動していきましょう!
【結論】合わない仕事=すぐ辞めるべき?→たった1つの解決策は【あなた自身の選択にアリ】
さて、今回は以上です。
さいごに1つだけ、性格 心理学の研究から「他人の顔色を伺うデメリット」について。
・将来的な収入が”約100万円“ もダウン
・社会的な財務 信用度(クレジット・スコア)がダウン…など
(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、周りの意見・価値観に流されやすい人ほど、金銭的・キャリア的に失敗しやすくなるのですね。。
なので、家族からの反対・上司の引き留めなどに同調してしまうほど、あなたの将来の可能性が閉ざされることに。。
あなた自身が望むのは、苦しい仕事にガマンし続ける “不幸な未来” でしょうか?
それとも、周囲の無責任な反発を押しきり、あなただけの幸せを掴み取る “幸福な未来” ですか?
ここまで、ツラい環境に耐えてきた懸命なあなたなら、ぜったいに明るい未来へと変えていけるはずですから。

わたしは、そう信じています!
このさきの人生を前向きにできるかどうかは、すべて今この瞬間の『あなた自身の選択しだい』ですよ。
コメント