
こんにちは!にゅーです。

もう限界…。
会社との考え方が合わなすぎて、精神的にツラい。。
上司との価値観も合わないし、職場で孤立しちゃいそう…コミュニケーション取れなさすぎ。。
波長が合わない人たちと付き合うのって、こんなに苦痛なのか…明日、会社に行きたくないなぁ。。
これ以上、周りの意見に同調するのもイヤだ…ほとほと、メンタルが参っちゃってるし。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎価値観・考え方が合わない職場を乗り切るには?→『問題点の明確化』が吉⁉︎
▶︎科学的な「2つの克服法」で【すべて解決】※くわしくは記事の後半にて
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【もう無理】仕事の考え方・価値観が合わない職場への対処法2選で【科学データありで解決】
【改善策】価値観や考え方が合わない職場・仕事場を乗り切るには?→『問題点の明確化』が吉⁉︎
【注意】当記事では、あなたの仕事の悩みを解決すべく、科学データをもとに、改善策を発信していきます。
わたしと一緒に、対策していきましょうね。
…
↓以下のようなイメージで、あなたと職場の間にある “溝” を理解することが、解決へと向かうファースト ステップに。

職場ではドライに接したいのに、上司が馴れなれしくしてきてウザい。。きちんと「公私を分けた付き合い方」をしてほしいな…会社は友達づくりの場所じゃないんだからさ。。

会社の方針と、わたしの考えが違いすぎてストレス。。顧客を見ずにプロジェクトを立ち上げても、成功できるわけないのに…教育 制度も整ってないし、、企業 選びに失敗したかしら。。
・ストレス抵抗力がアップ
・ネガティブ、マイナス思考が改善…など
(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、事実やデータをもとに “客観的に” 課題を把握できる人のほうが、メンタルが安定し、問題を解決しやすいのですね!
そこで↓以下4つを参考に、「あなたの価値観 × 会社の考え」にミスマッチが生じている原因を、くわしく明確化するのが吉。
・長時間 労働を許容する考えに不満があり、社内の体制に納得できない
・対人 関係の在り方に疑念があり、意思 決定者への不信感が募(つの)っている…など
断言できます。
あなたの「仕事での価値観・考え方が合わなくて…」を克服する “さいしょの一歩” は、現状を分析することにアリですよ。
【警告】社内に「悪い思考 習慣」を持つ人がいると…
ご注意ください。
将来的に どんなキャリアを歩めるかは、あなたの職場にいる「ほかの社員たち」によって決まりますので。
・お金の問題で失敗する確率が “約3倍” も悪化
・高い地位を得られる可能性が “200%” もダウン
・自制心が “37%” も悪化
・業務パフォーマンスが悪化
・衝動的な言動を取りやすくなる…など
・あなたの幸福度が “15〜26%” もダウン
・ダイエットに失敗する確率が “171〜300%” も悪化
・マイナス思考が悪化
・不安、恐怖感が悪化
・イライラしやすくなる…など
(参考 文献残:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『スタンフォードの自分を変える教室』『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』)

まとめると、周囲にウマが合わない人・考えが一致しない人が多いほど、仕事面・心身の健康面に悪影響が生じやすくなることに。。
なので、あなたの職場に「尊敬や敬意を抱けない人」がいる場合は、、要注意。
くり返すように、あなたの未来のキャリアは「周りにいる人たち」によって決まるのですから。
【悲報】「職場のミスマッチ」を放置する末路とは?
とはいえ、↓以下のような意見もあるかもしれません。

仕事の考え方が一致しないなんて、当たり前のことだろう! そもそも、おなじ価値観をもつ人間なんて、世の中に1人もいないぞ! プライベートな気持ちと仕事への感情とは分けるべき!
たしかに、↑上記にあるとおり、まったく同様の価値観を持つ会社・人と出会えるのは、かなりの “レアケース” かもですね。
となれば、各人の考えを100%共有できなくとも、40%、60%…とシェアできていればOK、と割り切るのも一手。
…しかし、1つだけ反論を。
・抑うつ感が悪化
・ストレス レベルが悪化
・仕事パフォーマンスが悪化
・他人のことを信じられなくなる…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、あなたの考えと職場の目標に不一致が生じているときほど、メンタルが悪化し、成果も上げにくくなるのですね。。
なので、あなたの「仕事する目的」と「社内の意識」とが一致していなければ、高いパフォーマンスは出せないということ。
「社会に貢献する」「利益を上げる」といった “大きなゴール” がシェアできなければ、、組織という船は沈没してしまうはず。。
…さぁ、想像してみてください。
…そう思いませんか?
▶︎選択肢の幅を広げる

「会社の方針と考えが合わなくて、精神的にキツい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【科学で解決】価値観が合わない仕事、考え方がマッチしない職場を打開する【2つの突破口】
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
いまの「価値観が合わない職場」に留まることは、あなたの将来的な “人生の目標” に、どれだけ影響しますか?
あるいは、考え方がマッチしない会社に居続けることは、どれほど あなたの「生きる目的」を左右するでしょうか?
・社交性がアップ
・マイナス思考が改善
・記憶力の低下を防ぐ
・ポジティブ気分が改善
・良い対人 関係を築きやすくなる…など
・将来的な収入がアップ
・キャリア選択に成功しやすくなる…など
・不眠になりづらくなる
・ナチュラルキラー細胞が活性化…など
(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、じぶんの価値観に従って生きる人のほうが、心身ともに健康的で、経済・キャリア面でも成功しやすいのですね!
なので、あなたの価値観・考え方にそぐわない仕事 環境は、可能なかぎり「避ける」のが吉。
くわしい内容は↓以下の記事で お話していますので、合わない職場に苦しむいまこそ、ぜひ ご参照くださいね。
【科学が保証】『選択肢の幅』を広げるべし!
そして、ここから先が本題。
あなただけに暴露しますが、、「考え方が合わない職場が苦痛で…」を克服できない人の9割 以上には、ある “共通点” が。
いいかえると、合わない環境にガマンすることに囚われてしまい、ほかの選択肢を検討できなくなっている。
シンプルに、視野が狭くなっているのですね。
…きびしい指摘で、すみません。
けれど、確かなこと。
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)
つまり、選択肢は たくさんあったほうが、課題に対処しやすくなるということ。
そこで、↓以下4点のような方法で「選択肢の幅を広げておく」のも一手。
・職場では最低限のあいさつだけで済ませ、期待しないようにする
・無料の支援サービスを活用して、ひっそりと転職 活動をすすめておく
価値観との不一致を打開する方法は、なによりもまず「ほかの可能性に目を向けること」にアリですよ。
【まとめ】仕事への価値観・考えが合わない職場を卒業するには?→唯一の解決法は【あなたの選択】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聞いてくださって、どうもありがとう。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
…さぁ、イメージしてみてください。
行動を後回しにしたさきにある “悲痛の末路” を。
価値観の合わない職場に、あなたのキャリアの可能性が奪われていく “暗すぎる未来” を。
このさきの人生を明るくできるかどうかは、いまこの瞬間の『あなた自身の選択しだい』。
でも、だいじょうぶ。
わたしは、そう信じます。

人生の決定権は、あなたの手中にありますよ!
コメント