【超ストレス】合わない仕事が憂鬱…辞めるべき?→2つの改善策で【科学データをもとに解決】

【ストレス】合わない仕事

 

にゅー
にゅー

こんにちは!にゅーです。

 

仕事に悩む女性
仕事に悩む女性

もう限界…会社に行くのが嫌だ。。

合わない仕事のせいか、毎日がストレス…生きてて楽しいことなんて、1つも無いよ。。

仕事に悩む男性
仕事に悩む男性

面白くもない日々の繰り返し…もう、なんのために働いてるのか分からない。。

将来が不安だよ…どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【辞めたい】合わない仕事がストレス…→打開策は『原因の明確化』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【すべて解決】くわしくは記事の後半

 

…と、話に入るまえに1つだけ、↓以下の “残酷な事実” を覚えていただきたく思います。

 

「合わない仕事にガマンして報われるほど、現代 社会は甘くない」。

(参考 文献:『言ってはいけない 残酷すぎる真実』『日本人の9割が知らない遺伝の真実』『繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史』)

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【超ストレス】合わない仕事が憂鬱…辞めるべき?→2つの改善策で【科学データをもとに解決】

【辞めたい】合わない仕事が原因でストレス…退職が吉?→打開策は『原因の明確化』⁉︎

 

【必見】当サイトでは、あなたのキャリアの悩みを解消すべく、科学的なデータをもとに、解決策を発信していきます。

 

だいじょうぶ。
あなたの苦しみは、きっと克服できますから。

 

わたしと一緒に、対策していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「毎日がストレス…仕事に行くのがツラい…」を解決するポイントは、『原因の明確化』

 

↓以下のようなイメージで、あなただけの「職場の問題」に目を向けることが、困難を乗り越える初めの一歩に。

 

「仕事のミスマッチを感じる理由は、なんだろう?」
「いまの会社が合わないのは、なにが問題なのか?」

 

というのも、心理学の研究によると、問題点を “より具体的に” 分析できる人ほど、↓以下のメリットを受ける傾向に。

 

・ストレスに強くなる
・問題 対処力がアップ
・不安、イライラ感が改善
・マイナス思考、抑うつ感が改善…など

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、ミスマッチの原因を見きわめられる人ほど、ストレス状態が改善し、課題を解決しやすくなるのですね!

 

たとえるなら、合わない理由を明確化できずにいることは、姿の見えない幽霊を相手に戦うようなもの。

 

そこで、↓以下の計8点を参考にしつつ、あなたなりの「ストレス源」を特定するのがオススメですよ。

 

【会社サイドの問題】
・高圧的な上司の態度がストレスで、社内でパワハラが黙認されている
・サービス残業や長時間 労働が慢性化し、理不尽な職場 環境を強いられている
・超過 勤務が状態化している一方で、割に合わない「低い給料」しかもらえない
・休日 日数が「年間100日 未満」で休みが少なく、プライベートの時間が不足ぎみ…など

 

【個人サイドの問題】
・職場での人間 関係がストレスで、身体やメンタルに不調が出始めている
・苦手な業務ばかりを担当しており、今後のスキル アップが期待できずにいる
・仕事が「適性に合ってない」と感じ、性格的に不向きな作業を強制されがち
・業務ミスや失敗を責められてばかりで、会社にとって「不要な人材」だと思われてる…など

 

断言できます。

 

あなたの「仕事が合わなくて、毎日がストレス…」を打開するファースト ステップは、『懸念点の把握』にアリだと。

 

【悲報】「不安定なメンタル」のデメリットとは…

 

…ここで1つ、あなたに質問させてください。

 

「合わない仕事」が原因で、↓以下のように思い詰めることはないでしょうか?

 

ビジネスマン①
ビジネスマン①

仕事が合わないせいか、毎日が面白くない。。

職場では役立たずだし、、ボクに「生きる意味」なんてあるのかなぁ…?

ビジネスウーマン
ビジネスウーマン

いつも上司や先輩に怒られてばかり…ダメ人間すぎて、生きるのがツラい。。

まともに成果も上げられないし…いっそ、いまの会社を辞めたらラクになれるのに。。

 

…もしも、答えが「Yes」なら、、要注意です。

 

じつは、心理学の研究によると、ストレスが原因で精神的に落ち込んでいるときほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

▶︎仕事面のデメリット
・離職率が悪化
・労働 生産性がダウン
・業務パフォーマンスがダウン
キャリア選択に失敗しやすくなる
・昇進、昇給の機会を得られなくなる
・職場で「無能」だと誤解されやすくなる…など

 

▶︎心理的なデメリット
・抑うつ気分が悪化
・早死にリスクが悪化
・不安、恐怖心が悪化
・ネガティブ思考が悪化
・ストレス抵抗力が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・完璧 主義になりやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りやすい…など

 

▶︎人間 関係のデメリット
・家庭が崩壊しやすくなる
・友だち関係が壊れやすくなる
・パートナーと破局しやすくなる
・他人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など

(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、自尊心(自信)を失いやすい人ほど、キャリア選択・ストレス状態・対人 関係のすべてに悪影響が。。

 

たとえるなら、自己 否定や自己 嫌悪で苦しむことは、キレイな花が立ち並ぶ花壇を、土足で踏み荒らすようなもの。

 

どれだけ美しい花でも、きちんと世話をしないと枯れてしまいますよね。

 

ご注意ください。

 

あなたが職場のミスマッチで思い悩むほど、人生や仕事キャリアに失敗するリスク “大” ですので。

 

【注意】「合わない職場」に耐え続けると…⁉︎

 

とはいえ、↓以下のような反論があるかもしれませんね。

 

上司
上司

合わない仕事がストレスだからって、会社を辞めるなんて甘え! 忍耐力が足らなすぎる!

そもそも、じぶんが「何がしたいのか、ハッキリ分かってない」なら、転職なんて自殺 行為だぞ

安易に退職するんじゃなくて、いまの職場で改善できることを探すべき! 逃げるより、立ち向かえ!

 

かなり厳しめの言い分ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、ほかの会社に移っても、現状が改善される保障はない。

 

それに、じぶんのやりたいことが明確でないと、転職先の会社でも「ストレスフルな毎日」を繰り返す危険 “大”

 

となれば、ここは1つ「仕事=給料を得る手段」だと割り切って、いまの会社に残り続けるもの一手かもですね。

 

もちろん、身体に不調が出ているケースを除いて。

 

…しかし、です。

 

ただ一方で、ストレスフルかつ不向きな職場に居続ける “リスク” もまた、、あるように感じませんか?

 

その証拠に、組織 心理学の研究によると、合わない仕事にガマンしがちな人ほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

・抑鬱感が悪化
・マイナス思考が悪化
・モチベーションが悪化
・人生への絶望感が悪化
・ストレス抵抗力がダウン
・業務パフォーマンスがダウン
・感情コントロール力がダウン
・他人のことを信じられなくなる…など

(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、会社のミスマッチを放置しがちな人ほど、かえってストレス状態が悪化し、成果も上がりにくくなるのですね。。

 

たとえるなら、向いてない仕事で頑張りつづけることは、マラソン選手がワールドカップで1位を目指すようなもの。

 

 “適材 適所” とも言われるように、最適な環境で努力してこそ、あなたの才能が開花されるはず。

 

…そう思いませんか?

 

さぁ、イメージしてみてください。

 

このさき40〜50年 以上にわたり、ストレスフルな職場に耐えつづける “苦痛すぎる未来” を。

 

スキル アップ・キャリア チェンジも期待できないまま、低賃金・低年収に怯えつづける ”暗い毎日“ を。

 

…そんな人生、あまりにもツラいと感じませんか?

 

そこで、このさきでは「合わない仕事がストレスフルで…」を解消すべく、科学的な「2つの改善策」を紹介です。

 

▶︎目標の明確化
▶︎逃げ道の準備

 

にゅー
にゅー

「仕事が合わないせいで、毎日がストレス…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!

 

【ストレス対処】仕事が合わない…→死ぬほど憂鬱な毎日から抜け出す【科学的な改善策2選とは?】

 

さて、1つめに紹介するのは『目標の明確化』について。

 

…ここで1つ、ご自身について振り返ってみてください。

 

あなたには、心から成し遂げたいと思える「キャリアの目標」や「生きる目的」が ありますか?

 

あるいは、やりがい・情熱を抱けるような「人生のゴール」や「大切な価値観」を お持ちでしょうか?

 

というのも、心理学の研究によると、じぶんの目標を見定めている人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

▶︎職業的なメリット
・注意、集中力が改善
・将来的な収入がアップ
・長期的な貯蓄率がアップ
キャリア選択に成功しやすくなる…など

 

▶︎精神的なメリット
・幸福感がアップ
・社交性がアップ
・共感力がアップ
・マイナス思考が改善
・恐怖、不安感が改善
・記憶力の低下を防ぐ
・モチベーションが改善
・ポジティブ気分が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・良い対人 関係を築きやすくなる…など

 

にゅー
にゅー

まとめると、人生の目的を見極められている人ほど、経済的・キャリア的に成功し、ストレス状態も改善しやすい傾向に!

 

専門的に『自己 省察(じこ せいさつ)』と呼ばれる心理 傾向ですね。

 

たとえるなら、あなたの価値観を明確化することは、キャリアという茨の道を歩く “道しるべ” を手にするようなもの。

 

「じぶんは何を望んで、どう生きたいのか?」を示してくれる “コンパス” があれば、人生に迷わずに済みそうですよね。

 

なので、あなたが最優先で取り組むべきは「自己 分析」にアリ。

 

会社の理念・職場の雰囲気とのマッチングなどを気にするよりも、です。

 

↓以下の記事では、認知行動療法でも利用される『ACT』という手法を参考に、あなたの価値観を深掘りしていきます。

 

くわえて、転職 成功率を “3.7倍” も改善させる『ストレスの吐き出し』についても、科学データとともに解説。

 

ぜひ、ご参照くださいね。

 

 

【科学が証明】『もしもの逃げ道』を準備せよ!

 

さて、さいごに お話するのは『逃げ道の準備』についてです。

 

そして、ここから先がメインテーマ。

 

あなただけに打ち明けますが、、「仕事が合わなくて…」から脱出できない人の94〜99%には、1つの “共通点” が。。

 

それは、無料 転職サービスの活用という “具体的な脱出ツール” を、しっかりと用意できていないこと。

 

…ここで1つ、ご自身の言動を思い返してみてください。

 

「どうせ、ほかの職場に移ってもツラい現実は変わらないし…」と、さいしょから希望を捨てていないかと。

 

あるいは「きっと、どこの企業にも採用されないだろうし…」と、ハナから諦めていないだろうかと。

 

…じつは、わたしたち労働者の「1つの会社に依存する」という働き方は、、科学的に見ると “最悪の手段” の1つ。

 

その証拠に、生理心理学の研究によると、↓以下のデータが確認されています。

 

脱出できないストレス環境に置かれたマウス(実験 動物)ほど、↓以下のデメリットを受けやすい傾向にあった」。

 

▶︎メンタルの問題
・抑うつ感が悪化
・無気力感が悪化
・マイナス思考が悪化
・問題 解決力がダウン
・決断力、判断力が低下
・記憶力、思考力が低下
・ストレス抵抗力が悪化
・自信(自尊心)が悪化…など

 

▶︎身体の問題
・免疫力がダウン
・細胞の老化が進行
・睡眠の質が悪くなる
・短命になる傾向が悪化…など

(参考 文献:『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』『オプティミストはなぜ成功するか』『生理心理学 第2版 脳のはたらきから見た心の世界』)

 

にゅー
にゅー

まとめると「もう、どこにも逃げ場がない…」という絶望感に囚われるほど、メンタル・フィジカルともに悪影響が。。

 

専門的に『学習性 無力感(がくしゅうせい むりょくかん)』と呼ばれる心理 状態ですね。

 

…さぁ、思い浮かべてみてください。

 

会社の束縛から逃げられないまま、ストレスにまみれた毎日を送る “真っ暗な日々” を。

 

反対に、各種 支援サービスを味方につけた あなたが、会社の拘束から解放される “安心できる未来” を。

 

あなたが欲しいのは、どちらの人生でしょうか?

 

にゅー
にゅー

「仕事に行くのがツラい…毎日がストレス…」と苦しむいまこそ、科学データをもとに行動していきましょう!

 

【結論】仕事が合わない…→ストレスフルな日々から卒業する解決策とは?【答:あなた自身の行動】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝します。
どうもありがとう。

 

さいごに1つだけ、心理学の研究から『現状 維持に甘んじるデメリット』について。

 

研究データによると、重要な決断・行動を先送りにしやすい人ほど、↓以下のデメリットを受けやすいのだそう。

 

【人間 関係のデメリット】
・他人を信じられなくなる
・対人 関係が悪化しやすくなる…など

 

【経済的なデメリット】
・生涯 年収が低下しやすい
・金銭的に貧しくなりやすい
・昇給や昇進を逃しやすくなる
・キャリア選択に失敗しやすくなる…など

(参考 文献:『残酷な世界で生き延びるたった1つの方法』『権力を握る人の法則』『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、ものごとを後回しにし易やすい人ほど、対人 関係・仕事キャリア・金銭的な問題すべてに悪影響が。。

 

…さぁ、想像してみてください。

 

あなたが望むのは、このまま現状 維持に甘んじて、死ぬほどツラい仕事にガマンし続ける “絶望の未来” でしょうか?

 

それとも、ストレス フルな職場から抜け出すべく、あなた自身の手でキャリアを切りひらく “希望ある未来” ですか?

 

だいじょうぶ。

 

ここまで、わたしと一緒に理解を進めてきた聡明な あなたなら、ぜったいに前向きな運命へと変えていけるはず

 

にゅー
にゅー

わたしは、そう強く信じます!

 

このさきの人生を変えられるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の選択しだい』ですよ。

 

あなたが望む未来を、手にしていきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました