
こんにちは!にゅーです。

もう無理…職場ストレスに耐えられない…。
仕事が合わないせいか、さいきん体調 不がヒドくて…朝は起きれないし、夜も眠れない。。

…でも、お金に余裕があるじゃないから、すぐに退職はキツい…職を転々とするのも、マイナスだし。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【辞めたい】仕事が合わない…→体調 不良の克服策は『問題点の分析』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【すべて解決】※くわしくは記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【もう限界】合わない仕事が原因で体調不良に…不調の改善法2選で【科学データをもとに解決】
【辞めたい】合わない仕事が体調不良の理由?→克服策は『問題点の分析』にアリ⁉︎
【注意】当サイトでは、あなたの仕事の悩みを解消すべく、科学的なデータをもとに、解決策を発信していきます。
わたしと一緒に、対策していきましょうね。
…
さて、さきに結論ですが「仕事が合わないせいか、体調 不良が…」を解決するキーワードは、『問題点の分析』。
↓以下のような感じで、あなたが直面している「ミスマッチの原因」に目を向けるのが吉です。
・問題 解決スキルが改善
・ストレス抵抗力がアップ…など
(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、原因を “より具体的に” 深掘りできる人ほど、ストレス状態が改善し、困難に対処できるようになるのですね!
たとえるなら、合わない理由を明らかにしないまま働くことは、姿の見えない “お化け” を相手に戦うようなもの。
そこで、↓以下7つを参考にしつつ、あなただけの「仕事の問題」にフォーカスするのがオススメです。
断言できます。
あなたの「さいきん体調が悪い…仕事に合ってないのかも…」を打開する第一歩は、『原因の明確化』にアリですよ。
【警告】「慢性ストレス」に耐え続けると…⁉︎
ご注意ください。
合わない仕事にガマンし続けることは、あなたの体調 不良を引き起こすリスク“大” ですので。
…脅すような言い方で、すみません。
けれど、たしかな事実です。
・もの忘れが悪化
・イライラしやすくなる
・やる気が起きず無気力に
・感情コントロールが下手に
・趣味や好きなことをしても気分が晴れない…など
・立ちくらみがする
・めまいが激しくなる
・お腹の調子が悪くなる
・ときどき吐き気に襲われる
・肩、腰、背中のコリがヒドくなる…など
たとえるなら、仕事ストレスによる体調 不良は、あなたの脳が “危険シグナル” を発しているようなもの。
朝 起きるとき、異常なまでに「カラダが重い…」と感じていないでしょうか?
あるいは、なかなか仕事の疲れが取れずに、憂鬱な休日を過ごしていませんか?
「ノドが乾く前に、水を飲め」とも言われるように、本格的な体調 不良の “前” に対処すべきですよ。
【注意】「給料=ガマン料」と考えるデメリットとは?
とはいえ、↓以下のような考えもあるかもしれません。

いくら仕事が合わないからって「会社を辞めたい」だなんて、、ただの甘え!
会社員になれば、多少の体調 不良はガマンしてでも出社するもの! 根性が足りないぞ!
それに、転職したところで「自分に合った環境」が見つかる保証なんて、どこにも無いぞ!
かなりキツい言い分ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、いまの仕事を辞めたところで、
となれば、ここは1つ「仕事=生活費を得る手段」と割り切って、いまの職場に残るのも一手かもしれません。
ただ一方で、お金のために仕事を続ける “リスク” もまた、、あるように思いませんか?
・労働 生産性が悪化
・目標の達成率が悪化
・業務パフォーマンスが悪化…など
(参考 文献:『その科学があなたを変える』『「幸せをお金で買う」5つの授業』)

まとめると、お金のためにイヤイヤ働く人ほど、業務 成果も上がらず、人生の幸福度も下がりやすくなるのですね。。
たとえるなら、ツラい労働を強制されることは、刑務所にブチ込まれ、奴隷のように働かされるようなもの。
現代は「人生100年」とも言われ、わたしたち20〜30代の定年が “80才 前後” まで伸びると予測される時代。
まともなスキル・キャリア アップも望めないまま、合わない職場で苦しつづける “真っ暗な日々” を。
…そんな人生、あまりにも苦痛だと思いませんか?
▶︎撤退ルートの準備

「働くのが苦痛すぎて、体調を崩しそう…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【科学で克服】合わない仕事のせいで、体調不良が…→科学的な2つの改善策で【すべて解決】
さて、1つ目に紹介するのは『価値観の再認識』について。
ここだけの話、、会社員の9割が陥りがちな “大きなミス” の1つのが、じぶんの価値観を明確化できていないこと。
「人生の目的」や「本当にやりたいこと」を把握できていないからこそ、会社とのミスマッチに苦しんでしまうのです。
・マイナス思考が悪化
・人生への絶望感が悪化
・業務パフォーマンスがダウン
・他人のことを信じられなくなる…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、価値観に合わない職場に居続ける人ほど、ストレス状態が悪化し、業務 成果も上がりにくくなるのですね。。
そこで重要なのが、あなた自身の価値観をハッキリさせておくこと。
たとえるなら、あなたの目標・目的を見定めることは、キャリアという海を泳ぐための “目印” を手にするようなもの。
↓以下の記事では、心理カウンセリングでも利用される『ACT』という技法を参考に、あなたの価値観を深掘りします。
ぜひ ご覧くださいね。
【科学が実証】『万が一の撤退ルート』を準備せよ!
さて、さいごに お話するのは『撤退ルートの準備』についてです。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事が合わなくて…」を克服できない人の9割 以上には、共通の “失敗パターン” が。
「もうダメだ…」というマイナス思考に囚われてしまい、ほかの選択肢に目を向けられなくなっている。
分かりやすくいうと、視野が狭くなっているのですね。
…ストレートな指摘で、すみません。
けれど、たしかな事実です。
(参考 文献:『後悔しない超 選択術』『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
…ここで1つ、想像してみてください。
上司から↑上記のように言われたら、仕事から解放されたという気持ちと同時に「生活どうしよう…」とも思いませんか?
「いきなりクビを宣告されたら、どうやって明日から生きていけば…」と、心底 恐ろしく感じないでしょうか?
…そう。
いま、あなたが感じている恐怖・不安感こそが、身の安全を確保する “退避 手段” を備えられていないことの証明。
というのも、金銭的・時間的な余裕がないときほど、わたしたち人間は “選択ミス” を犯しがちだから。
・問題 解決スキルが”45%“ もダウン
・IQ(知能)が一時的に”9〜10pt“ もダウン…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『後悔しない超選択術』)

まとめると、時間的・金銭的なプレッシャーが強いときほど、間違った選択をしやすく、困難から抜け出せなくなる傾向に。。
なので、断言できます。
いまのあなたに必要なのは、苦痛な職場から抜け出す「現実的な退避ルートの確保」なのだと。

「いまの仕事が合わない…向いてない…」と感じるときこそ、科学データを参照し動いていきましょう!
【結論】合わない仕事が原因で体調不良に…→不向きな職場から卒業するには?【行動だけが正義】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聞いてくださって、本当にありがとう。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
いま思えば、わたしが「あのとき動いて正解だった…」と感じるのは、いずれも『すぐに即断 即決で起こした行動』。
反対に、周囲の視線を気にして躊躇したときほど、後々に “手痛いミス” を食らってしまった過去アリ。。
周りからの「甘え」「逃げ」といった批判に怯え、キャリアの可能性すら失ってしまう “暗い未来” を。
反対に、思いきって行動に起こし、あなた自身の手で将来を切りひらく “希望ある未来” を。
あなたが望むのは、どちらの人生でしょうか?
ここまで、わたしと共に理解をすすめてきた聡明なあなたなら、ぜったいに明るい未来へと変えていけるはずですから。

わたしは、そう強く信じています!
コメント