【警告】仕事は好きだけど、社長が嫌いで…の末路とは?対策2選で【科学データをもとに解決】

【仕事は好き】社長が嫌い

 

にゅー
にゅー

こんにちは! にゅーです。

 

仕事に悩む男性
仕事に悩む男性

はぁ…毎日、会社に行くのが苦痛過ぎる…。

仕事は好きなのに、社長が嫌いなせいで、出勤するのがイヤになる。。

あまりにも考え方・価値観が合わなくて、、もうストレスが爆発しそう。。

企業 方針にも全く共感できないし、、高圧的で人間性に難アリだし。。

独りよがりなワンマン経営に耐えられない…ウチの会社、そのうち倒産するんじゃ…?

どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【科学が実証】仕事は好きなのに、社長が嫌いすぎて…→『問題点の把握』で解決⁉︎
▶︎科学的な「2つの突破口」で【完璧に克服】くわしくは記事の後半にて

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【警告】仕事は好きだけど、社長が嫌いで…の末路とは?対策2選で【科学データをもとに解決】

【科学が実証】仕事は好きなのに、社長が嫌い過ぎて…→解決のカギは『問題点の把握』に⁉︎

 

【必見】当記事では、あなたのキャリアの苦しみを解消すべく、科学的なデータをもとに、対処法を発信していきます。

 

きっと、大丈夫
あなたの悩みは、ぜったいに解消できますから

 

わたしと一緒に、対策していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「せっかく仕事は好きなのに、社長が大嫌いで…」を解決するカギは、『問題点の把握』にアリ

 

↓以下のようなイメージで、社長の「どんな点が気に入らないのか?」をハッキリと認識するのが、問題 解決の “第一歩” 。

 

ビジネスマン②
ビジネスマン②

ウチの社長は、やたら下の人間に高圧的・攻撃的で、プライドが高すぎる…。   いつ怒られるか分からないから、業務に集中できないよ。。

ビジネスウーマン
ビジネスウーマン

あんのク○社長めぇ。。セクハラまがいに身体に触れてくるんじゃないわよ…気持ち悪い。。経営 能力の低い頭カチカチ山の分際(ぶんざい)で。。

 

というのも、心理学の研究によると、懸念点を “客観的に” 分析できる人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力が改善
・不安感、イライラが改善
・問題 解決スキルがアップ…など

(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、社長の嫌いなところを “具体的に” 理解できるほうが、メンタルの状態が改善し、問題を解決しやすくなるのですね!

 

そこで、↓以下「4つの悪い社長の特徴」を参考にしつつ、あなたの会社のトップが「いかにダメか」を探るのがオススメ。

 

▶︎ワンマン経営が鼻につく
▶︎社員 教育がヘタで、尊敬できない
▶︎公私 混同で会社を私物化している
▶︎経営 指針を立てられず、将来性が不安…など

 

とくに、ベンチャーの創業者や中小企業の経営者ほど、じぶん1人のチカラでのし上がってきたという自負があるもの。

 

結果として、自身の意見が「絶対に正しい!」と勘違いしたり、命令どおりに動かない社員を ぞんざいに扱う傾向アリ。

 

こっそり暴露すると、、組織の最高権力者たる社長の考えに共感できないと、このさきには “暗い未来” が待っているかも。。

 

…ここで1つ、イメージしてみてください。

 

たとえるなら、会社 組織とは「1つの船」で、経営者は「船長」。

 

「絶対に沈まない!」と豪語(ごうご)していたタイタニック号は、、船長を含め1500人 以上もの犠牲者を生みましたね。

 

…さぁ、あなたが乗っている船は、安心できる舵取りをしているでしょうか?

 

このさきのキャリアを安全に過ごすべく、まずは「原因の追求」にフォーカスするのが吉ですよ。

 

【注意】社長が大嫌いだと、仕事まで「嫌い」に…⁉︎

 

ご注意ください

 

大嫌いな社長のせいで、せっかく出会えた「好きな仕事」まで、嫌いになってしまう恐れがありますので。。

 

というのも、心理学の研究によると、1つ嫌いなことがあると、ほかのものにまで嫌悪感が広がりやすくなる傾向に。

 

まとめると、↓以下のイメージですね。

 

①社長は大嫌いだけど、仕事は好き!

②社長のこと嫌いだし、いつの間にか仕事嫌いになってしまった…

 

専門的に『波及(はきゅう)効果』とか『汎化(はんか)』などと呼ばれる心理です。

(参考 文献:『幸福 優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式 最新 成功理論』『心理学 第4版 東京大学 出版会』)

 

なので、あなたの職場の問題点は、やがて「あなた自身の仕事や好み」にまで、悪影響が広がっていく可能性“大”

 

つまり「仕事」と「会社の社長」を分けて考えることは、わたしたち人間の脳には不可能。

端的にいって、ムリゲーなのです。

 

ですので、環境を変えることも考慮すべきかもですね。

 

ただ一方で、↓以下のような反論もあるかもしれません。

 

上司
上司

じぶんの会社のトップのことが気に入らないなら、積極的にコミュニケーション取るなり、説得するなりすればいいだろう! 不満ばかり口にして甘えるな!

 

たしかに、↑上記の意見にあるとおり、社長にたいして不満点があるなら、さりげに改善点を申し出るのも一手ですよね。

 

…しかし、反対に「社員の話を聞けない独裁者のことを、論理的に説得するのは難しい」という考えもあると思いませんか?

 

その証拠に、心理学の研究によると、正反対の考え方をする人を説得できる確率は、ほぼ0%だと証明されています。

(参考 文献:『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』)

 

つまり、唯我 独尊(ゆいが どくそん)な経営者を、いち従業員の意見で動かそうとするのは、、正直いうと「時間のムダ」。

 

せっかく巡り会えた「好きな仕事」を棒に振らないためにも、あなたの今後のキャリア選択を再考するのもアリですよ。

 

そこで、このさきでは「社長のことが嫌い…考えが合わな過ぎて…」を脱却すべく、科学的な「2つの突破口」を紹介

 

▶︎自己連続性の一致
▶︎撤退ルートの準備

 

にゅー
にゅー

「仕事は好きなのに、ウチの社長が嫌いで…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!

 

【断言】社長のことが大嫌い。いまの仕事は好きなのに…→科学的な突破口2選で【完璧に克服】

 

さて、1つ目に解説するのは『自己連続性の一致』について。

 

かんたんにいうと、将来的に「いまの会社で働いている自分が想像できるか?」ということ。

 

あるいは、どれだけ「現在の自分像 × 未来の自分の姿」が一致しているか、ということですね。

 

…もしも、いまの社長の元で仕事する将来的なイメージが持てないなら、、要注意。

 

というのも、心理学の研究によると「現在 × 未来」に不一致が生じている人ほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

・衝動性が悪化
・不安感、焦燥感が悪化
・ストレス抵抗力がダウン
・自己コントロール力がダウン
・将来的な貯金額が25%ダウン…など

(参考 文献:『最高の体調 ACTIVE  HEALTH』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、将来のキャリア像がイメージできない状態にある人のほうが、メンタルが悪化し、貯金もできなくなるのです。。

 

…さぁ、想像してみてください。

 

あなたの3年後、5年後のキャリア プランには、いまの社長と一緒に働くイメージが含まれているかと。

 

むしろ、合わない職場に疲れ切っている姿しか、思い浮かべられないかと。

 

悪いことに、、組織 心理学の研究によると、向いてない仕事・職場に居続ける社員ほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

・無気力さが悪化
・抑うつ感が悪化
・人生の絶望感が悪化
・ストレス レベルが悪化
・モチベーションが悪化
・仕事パフォーマンスが悪化
・感情コントロール力が悪化
・他人のことを信じられなくなる…など

(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、嫌いな社長・会社とのミスマッチを放置しがちな人ほど、業務 成果が上がらず、人生にも満足できなくなるのです。。

 

たとえるなら、合わない会社 経営者のもとで働きつづけることは、崩壊しきった家族 関係にガマンして耐えるようなもの。

 

あなたは、キチンと子どもを教育できない父親 or わが子を愛せない母親のもとで、安心して暮らしていけるでしょうか?

 

それよりも、もっと温かい家庭 環境で過ごしたいとは思いませんか?

 

そこで、↓以下の記事では、転職 成功率を “約3倍アップ” させる『エモーショナル ディスクロージャー』についても解説。

 

科学的に実証されたテクニックの1つですので、ぜひ ご参考くださいね。

 

(まとめ記事へのリンク)

 

【科学的な真実】『撤退ルートの準備』が急務⁉︎

 

さて、さいごに お話するのは『撤退ルートの準備』について。

 

さぁ、ここからが本番

 

あなただけに打ち明けますが、、「仕事は好きなのに…」を克服できない人の97〜99%には、1つの “共通点” が。。

 

それは、転職サービスの活用という、“現実的な脱出ツール” を確保できていないこと。

 

いいかえると、いまの職場から離れるという選択肢を検討できず、ほかの解決策に目を向けられずにいる。

 

シンプルに、視野が狭くなっているのですね。

 

…きびしい指摘で すみません。

しかし、確かな事実。

 

その証拠に、臨床 心理学の研究によると「ストレス環境にある人ほど、問題 解決低下がダウンしやすい」のだそう。

 

専門的に『視野 狭窄(しや きょうさく)』『ネガティブ バイアス(悲観的な思い込み)』と呼ばれる心理ですね。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『後悔しない超 選択術』)

 

反対に、心理学の研究によると、ネガティブな状況に対処できる手段を持つ人ほど、逆境を乗り越えやすくなる傾向に。

(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』)

 

専門的に『逆境力』とか『不快 情動(ふかい じょうどう)への耐性』などと呼ばれる心理。

 

その証拠に、職場のストレスを脱却できるビジネス パーソンは みんな、じぶんだけの“回避 手段” を用意しているもの。

 

みんな口に出さないだけで、好きな仕事を続けられるよう “緊急の退避 手段” を持っているものなのです。

 

なので、断言できます。

 

いまのあなたに不可欠なのは、不適切な会社・職場から抜け出す “逃げ道の確保” なのだと。

 

その証拠に、生理心理学の研究データによると、↓以下のことが実証されています。

 

脱出できないストレス環境に置かれたマウス(実験 動物)ほど、↓以下のデメリットを受けやすいと分かった」

 

▶︎メンタルへの悪影響
・問題 解決力が悪化
・ネガティブ思考が悪化
・モチベーションが悪化
・決断力、判断力が悪化
・記憶力、思考力が悪化
・ストレス抵抗力が悪化…など
▶︎フィジカルへの悪影響
・免疫力が低下
・細胞の老化が進行
・短命になりやすくなる…など

(参考 文献:『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『生理心理学 第2版 脳のはたらきから見た心の世界』)

 

にゅー
にゅー

まとめると「どこにも逃げ場がない…」と絶望に駆られたときほど、メンタル・フィジカルともに悪化することに。。

 

専門的に『学習性 無力感(がくしゅうせい むりょくかん)』と呼ばれる心理 状態ですね。

 

…さぁ、イメージしてみてください。

 

現代は「寿命100年」とも言われる時代。

 

このさき40〜50以上もずっと、嫌いな社長のもとで働きつづけ、キャリアに絶望してしまう“悲しすぎる未来” を。

 

会社への不満を口にしながら、タポタポお腹をさすりながら、居酒屋で安酒をくらう“悲痛な末路” を。

 

そんな人生、絶対にイヤだ。
せっかくの好きな仕事を、失くしたくない。

 

…そう思いませんか?

 

【0円で運命を変える⁉︎】無料サービスの応用法

 

にゅー
にゅー

そこで、ここまで話を聞いてくれた あなたにだけ、特別 待遇で「科学データに基づいた “秘策” 」を伝授しちゃいます

 

わたしが強くオススメするのは、無料の転職サイトやエージェントに、登録 “だけ” しておくという方法です。

 

というのも、臨床 心理学の研究によると「対処法を手入れる “だけ” でも、ストレスに強くなる」のだそう。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

専門的には『コーピング レパートリー』と呼ばれ、認知行動療法という心理セラピーでも使われる手法の1つ。
なので、効果は保証 済みですよ。

 

わたしが思うに、職場を変えることに踏み切れないのは、↓以下2つの「問題点」があるからかと。

 

・良い転職先に出会えるかが不明瞭
・採用プロセスにコストがかかり過ぎる

 

そこで、いきなり転職 活動を進めるのでなく、さいしょは“小さな一歩” から始めるのが、精神的な負担も最小限で済みます。

 

専門的には『スモール ステップ法』と呼ばれ、目標 達成率を ”3〜4倍“ にアップさせる科学的な方法です。

 

なので、 “小さなことからコツコツと” が吉ですよ。

 

とくに、大手の支援サービスでは、↓以下のいずれもが0円で受けられるので、万が一の“起死 回生の一手” として最適

 

▶︎ブラック企業を除外した求人だけを紹介
▶︎書類 添削、相談サービスなどで迅速に対応
▶︎専門スタッフによる現実的なアドバイスあり
▶︎あなただけの “非” 公開求人を紹介してくれる
▶︎面接の日程 調整、労働 条件の交渉などを代行…など

 

ただ一方で「営業員たちのトークに乗せられそうで怖い…変な求人を紹介されるのもイヤだし…」と懸念するかもですね。

 

でも、大丈夫

まったく心配 無用です。

 

もし、億が一にでもサービス内容に満足できなかったら、ささっとスマホを2〜3タップして「利用 停止」でOKです。

 

60秒もあればサクッと完了できちゃいますよ。

 

そして、登録プロセスは簡単

 

当記事の終わりにリンクを貼っておきますから、サイトに飛んで必要 事項を入力するだけ。

 

3分でサービス登録できますので、ここは1つ「自己 投資の一種」だと考えて、ちゃちゃっと済ませちゃうのがオススメ。

 

そして、支援サービス8社 以上を比較・検討した結果、わたしの結論は“大手が最強”

 

たとえるなら、大手 転職サイトを利用することは、1,000名 以上もの専属アドバイザーを “味方” にするようなもの。

 

大手のエージェント“だけ” が持っている非公開な情報もありますので、あなただけの “支援者” として活用するのが吉ですよ。

 

ぶっちゃけていうと、以上のメリットがある “活路” を準備しておかないのは、、あまりにもったいない
ほんとうに、もったいないこと

 

いうまでもなく、大手 無料サービスのメリットを実感できるのは、じっさいに登録してみた人だけです。

 

各種サービスの信頼感+安定感を実感できるのは、登録プロセスを終了させた“限られた人たちだけ” なのです。

 

なので ぜひ、ここまで話を聞いてくださった聡明な あなたには、大手 支援サービスの信頼+安定感を体験して欲しい

 

心から、そう強く思います。

 

にゅー
にゅー

「ウチの会社の社長が嫌いで…」と感じるいまこそ、科学データを参考にしつつ、行動していきましょう!

 

【まとめ】仕事は好きなのに…→「大嫌いな社長」から卒業する唯一の方法は?【あなた自身の選択】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。

本当にありがとう。

 

さいごに1つだけ、心理学の研究から「行動を先延ばしするデメリット」について。

 

研究 結果によると、決断を先送りにしがちな人ほど、将来的な収入がダウンし、キャリア選択に失敗しやすいのだとか。

(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)

 

思えば、わたし自身が「あのとき動いていて良かった…」と感じるのは、すべて『みずからの意思で起こした行動』でした。

 

…さぁ、頭の中に思い浮かべてみてください。

 

現状 維持に甘んじて、キャリア人生をフイにする “真っ暗な未来” を。

 

あなたが欲しいのは、ご自身の運命に絶望するような “悲劇的な未来” でしょうか?

 

…いいえ。

 

きっと、あなたが掴みたいのは、きっと “明るい未来” なはず。

 

嫌いな社長にジャマされることなく、好きな仕事に没頭できるような “前向きな人生” を望んでいるはず。

 

…そうですよね?

 

このさきの未来を変えられるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の選択 次第』です。

 

ここまで、わたしの話を聞くという『行動』に移せたあなたなら、きっと人生を変えられるはず

 

にゅー
にゅー

わたしは、そう信じます!

 

さぁ、決断するのは あなた自身です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました