【新常識】仕事は好きだけど、会社が嫌い過ぎて…→2つの打開策で【科学データありで解決】

【仕事は好きだけど】会社が嫌い

 

にゅー
にゅー

こんにちは!にゅーです。

 

仕事に悩む男性
仕事に悩む男性

はぁ…会社が嫌い過ぎてツラい…。

せっかく好きな仕事に出逢えたのに、職場 環境のせいで精神的にしんどい。。

もう、組織の体質がク○すぎて、、毎日イライラしてばかり…ストレスが限界だよ。。

モチベーションも下がる一方だし、業務 成果にも悪影響が出そうで心配。。

どうしたらいいんだろう。。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【真実】会社が大嫌い。仕事は好きなのに…→解決の一手は『現状の分析』⁉︎
▶︎科学的な「2つの打開策」で【完璧に克服】記事の後半にて詳しく解説

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【新常識】仕事は好きだけど、会社が嫌い過ぎて…→2つの打開策で【科学データありで解決】

【真実】今の会社が大嫌い。仕事は好きなのに…→解決策は『現状の分析』にアリ⁉︎

 

【必読】当記事では、あなたの仕事の悩みを克服すべく、科学的なデータをもとに、解決策を発信していきます。

 

だいじょうぶ
あなたの苦しみは、きっと解消できますから

 

わたしと一緒に対策していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「仕事は好きだけど、いまの会社が嫌い過ぎて…」を解決するカギは、『現状の分析』にアリ

 

現在の仕事の何が「好き」で、会社のどんなところが「嫌い」なのかを、明確化することが急務。

 

その証拠に、心理学の研究によると、問題点を “具体的に” 把握できる人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力が改善
・不安感、イライラが改善
・問題 解決スキルがアップ…など

(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、懸念点を “客観的に“ 認識できる人のほうが、ストレスに強く、問題を解決しやすくなるのです!

 

そこで、↓以下を参考に「職場が嫌いな理由」を見つけてみてくださいね。

 

・社内で正当に評価されていない
・会社の方針や組織 体制に不満がある
・気分屋な上司に振り回されてストレス
・頑張りが給与や待遇に反映されていない
・保身しか考えてない経営陣に失望している
・年功 序列が抜け切らず、年下の部下に高圧的
・会社の将来性に期待できず、組織 崩壊まっしぐら
・ムダな会議が多く、役員の意思 決定に疑問がある…など

 

おなじように、あなたが「仕事は好き!」と言える理由を探ってみましょう。

 

…さぁ、冷静に振り返ってみてください。

 

あなたが熱中できるのは、経理や事務といったバック オフィスの業務をしているときですか?

 

それとも、企画・管理やマーケティング、あるいは接客や営業といったクリエイティブな仕事に夢中になれるでしょうか?

 

【失敗を糧に】「好き」と「嫌い」の溝を埋めると…?

 

「好き」と「嫌い」のギャップを自覚できれば、溝を埋めるべく対処が可能になります。

 

つまり「ヘンな会社に入社してしまった…」という失敗 経験を、次の成功 体験に活用できるようになるのですね。

 

その証拠に、心理学の研究によると、失敗や挫折の経験を糧(かて)にできる人ほど、↓以下のメリットを受ける傾向に。

 

・幸福感がアップ
・人生の満足度がアップ
・ストレス抵抗力がアップ
・ポジティブ気分がアップ
・他者への共感力がアップ
・自尊心(自信)がアップ
・学習(仕事)成績がアップ
・トラウマ体験を克服しやすくなる
・自制心が改善
・抑うつ気分が改善
・早死にリスクが改善
・不安感、心配性が改善
・ネガティブ思考が改善
・忍耐力(ねばり強さ)が改善…など

(参考 文献:『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、逆境を乗り越えられる人のほうが、メンタルが安定しやすく、仕事・人生の両面で成功しやすいのです!

 

専門的に『心的しんてき外傷後がいしょうご 成長せいちょう』『レジリエンス(抵抗力)の獲得』などと呼ばれる心理ですね。

 

なので、まずは「状況の分析」にフォーカスすることが、あなたのキャリア選択の “第一歩” になるはずですよ。

 

【悲報】「職場との不一致」を放置するリスクとは⁉︎

 

断言できます。

 

職場との不一致を放置することは、あなたのキャリア選択に悪影響でしかないと。

 

…ここで1つ、イメージしてみてください。

 

たとえるなら、悪い職場 環境で はたらくことは、悪臭ただようゴミ捨て場の近くで仕事するようなもの。

 

ハエがたかった汚いゴミ置き場で、あなたは集中して業務をこなせるでしょうか?

 

どれだけ好きな職務 内容だとしても、鼻をつんざくような異臭がする仕事場では、、あなたの本領を発揮できないはず。

 

…そう思いませんか?

 

その証拠に、組織 心理学の研究によると、会社とのミスマッチを放棄しがちな社員ほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

・無気力さが悪化
・抑うつ感が悪化
・人生の絶望感が悪化
・ストレス レベルが悪化
・モチベーションが悪化
・仕事パフォーマンスが悪化
・感情コントロール力が悪化
・他人のことを信じられなくなる…など

(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、合わない職場に残り続ける人のほうが、メンタルが悪化しやすく、成果も上がりにくくなるのですね。。

 

なので、いくら ”不“ 適切な環境で「資格の取得」や「スキル アップ」といった努力に励んでも、、効果は期待できない。

 

むしろ、 ”労(ろう)多くして益(えき)少なし“ になるリスクすらあるので、、要注意ですよ。

 

【警告】会社のせいで「仕事まで嫌い」に⁉︎

 

ご注意ください

 

たとえ、いまの業務 内容を気に入っていたとしても、現在の会社に長く居続けるせいで、仕事まで嫌いになる危険が。。

 

というのも、心理学の研究によると、1つ嫌いなことがあると、ほかのものにまで悪影響が広がりやすくなる傾向に。

 

分かりやすくいうと、↓以下のようなイメージですね。

 

①職場は嫌いだけど、いまの仕事は好き!

②職場嫌いだし、仕事嫌いになっちゃった…

 

専門的には『波及(はきゅう)効果』とか『汎化(はんか)』などと呼ばれる現象です。

(参考 文献:『幸福 優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式 最新 成功理論』『心理学 第4版 東京大学 出版会』)

 

おなじように、あなたの職場に「やる気のない社員」や「成長 思考のない上司」がいる場合、、要注意。

 

その証拠に、組織 心理学の研究データによると、↓以下のことが確認されています。

 

「自制心・モチベーションに欠けた社内の友人を持つと、自分まで衝動的な言動を取りやすく、労働 生産性が低下しやすくなる」

(参考 文献残:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、意欲の低い仕事 仲間を持ってしまうと、あなたまで「無気力な労働者」の一員になる恐れが。。

 

専門的に『社会的 影響(しゃかいてき えいきょう)』と呼ばれる心理 傾向ですね。

 

なので、いまは「仕事が好き」と言える状態だとしても、このさきの将来に「嫌いになってしまう危険」が隣合わせ。

 

「そんなの、もったいない…」。
「せっかく夢中になれる業務に出会えたのに…」。

 

…そう感じませんか?

 

【朗報】仕事が好き=10%未満の「貴重な人材」⁉︎

 

じつは、世界的な統計データを見ると、わたしたち日本の労働者には、↓以下の特徴があると分かっています。

 

▶︎全体の7〜8%しか「いまの会社に関わっていきたい」と感じている社員がいない
▶︎全体の60%未満しか「現在の職場 環境に満足」と回答しておらず、調査 対象24ヵ国のうち “最低レベル” だった

(参考 文献:『働き方2.0vs4.0 不条理な会社 人生から自由になれる』)

 

にゅー
にゅー

分かりやすくいうと、ほとんどの日本の正社員は「会社 組織が嫌いで、そこまで仕事が好きじゃない」のですね。。

 

なので、調査 研究を鑑(かんが)みると、あなたは仕事に熱意を持てる「特別な人」

 

ほかの日本の会社員とは違って、ものすっっごく良い状態にある「貴重な人材」なのです。

 

…にも関わらず、1つの会社 組織のせいで、あなたの熱意や情熱という価値が、今まさに失われようとしている。。

 

ここで一度、想像してみてください。

 

あなたの将来のキャリア選択が、嫌いな職場のせいで「仕事に意義を持てない会社員」と同等になる ”悲しい末路“ を。

 

その他の有象 無象(うぞう むぞう)と、おなじように扱われるという”暗い未来“ を。

 

そんなキャリア人生、、まっぴらだと思いませんか?

 

せっかくの「好き」と「磨き上げたスキル」をサビつかせてしまうなんて、、明らかに”大損失“

 

…そう思いませんか?

 

そこで、このさきでは「いまの職場が嫌い。仕事は好きなのに…」を解消すべく、科学的な「2つの打開策」を解説

 

▶︎価値観の再認識
▶︎選択肢の拡大

 

にゅー
にゅー

「仕事は好きだけど、会社のことが大嫌いで…」と苦しむときこそ、科学を味方に対処していきましょう!

 

【解決】仕事は好きなのに、会社組織が嫌いで…→科学的な2つの打開策で【完璧に克服】

 

さて、1つ目に お話するのは『価値観の再認識』について。

 

じつは、心理学の研究によると、価値観を “客観的に” 理解できる人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

▶︎心理・身体的なメリット
・イライラ感が改善
・長生きしやすくなる
・共感スキルがアップ
・人生の満足度がアップ
・不安感、恐怖感が改善
・ネガティブ思考が改善
・自尊心(自信)が改善
・ストレス抵抗力が改善
・ポジティブ気分がアップ
・感情コントロール力がアップ…など
▶︎経済的なメリット
・将来的な収入がアップ
・長期的な貯蓄率が改善…など

(参考 文献:『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、あなたの価値観をキチンと知ることで、ストレス状態が改善し、仕事・経済面でも成功しやすくなるのです!

 

一方で「あなたの価値観」と「会社の方向性」にミスマッチが生じると、理想と現実とのギャップに苦痛を感じてしまうもの。

 

断言できます。

 

あなたの未来を変える “さいしょの一歩” は、ご自身の価値観をハッキリと理解することにあると。

 

↓以下の記事では、認知 行動療法でも使われる『ACT』というテクニックを参考に、あなたの心の内に迫っていきます。

 

ぜひご参考くださいね。

 

(まとめ記事へのリンク)

 

【科学で解決】『選択肢の拡大』が打開策に⁉︎

 

さて、さいごに解説するのは『選択肢の拡大』について。

 

そして、ここからが本番です。

 

あなただけに暴露すると、、「仕事は好きだけど、会社が…」を克服できない人の96〜99%には、1つの “共通点” が。。

 

それは「自分に選択できることは、世の中に数多くある」という事実に気づけていないこと。

 

ほかの可能性に目を向けられず、視野が狭くなっているのですね。

 

…厳しい指摘で すみません。

 

しかし、厳然たる事実。

 

その証拠に、臨床 心理学の研究によると「強いストレス状態にあるときほど、問題に対処しにくくなる」のだとか。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

専門的に『視野 狭窄(しや きょうさく)』と呼ばれる心理 傾向ですね。

 

つまり、職場ストレスが大きくなるほど、ほかの解決策を検討できなくなってしまう。。

 

反対に、ほかの研究データによると、複数の選択肢を考えつける人ほど、課題 解決力が改善されやすいのだそう。

(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)

 

専門的には「クリティカル シンキング(批判的な思考)」と呼ばれるテクニックです。

 

そこで、↓以下のように「べつの見方・考え方」で、キャリア選択を再考してみるのも一手。

 

「いまの環境で続けるのをやめて、じぶんが評価される場所に移るべきかも?」
「嫌いな関係は すべて断ち切って、仕事だけに集中できる職場を探すのが吉かも?」
「不平 不満を口にするくらいイヤなら、まずは行動することにフォーカスすべきかも?」

 

とくに、所属しているコミュニティ(場所)を変えることで、まるで景色が違って見えてきます。

 

科学的に見ても、オススメな方法の1つですよ。

 

【3分で人生を変える⁉︎】無料サービスの活用法

 

にゅー
にゅー

ここで、ここまで話をきいてくれた あなたにだけ、特別 待遇で「科学データに基づいた “裏ワザ” 」を伝授しちゃいます

 

わたしが強くオススメするのは「大手 転職サービスの活用」という方法。

 

というのも、ひとり孤独に「仕事は好きなのに…」「会社が嫌いで…」と苦しみ続けるのは、、あまりにも苦痛すぎる。

 

たとえるなら、だれもいない無人島に1人、ポツンと放り込まれるようなものですので。。

 

そこで、大手の無料サービスを活用し、1,000名 以上も専属アドバイザーを “味方” に引き込むのが吉です。

 

高度に訓練された優秀な専門スタッフたちを、あなただけの “協力者” として使い倒しちゃうのが、1つの賢い選択。

 

その証拠に、臨床 心理学の研究によると「対処法を手に入れておく “だけ” でも、メンタルが安定する」のだそう。

 

専門的には『コーピング レパートリー』と呼ばれ、認知 行動療法でも使われる手法ですね。
なので、効果のほどは保証 済み

 

たとえるなら、各種 支援サービスを “メンタル安定剤” として、活用するようなものです。

 

ただ一方で「ゴリゴリ営業されそうで怖い…ヘンなエージェントに当たるものイヤだし…」といった懸念があるかも。

 

しかし、どうかご心配なく

ご安心ください

 

かりに、万が一にでもサービス内容に満足できなかったら、スマホをササっと2〜3タップして「利用 停止」でOK

 

30秒もあればスパッと完了できちゃいますよ。

 

それに、サービス登録“だけ” しておけば、いつでもあなたの好きなタイミングで利用 可能

 

仕事ストレスを限界までガマンすると、サイト登録という選択肢すら頭から離れてしまうもの。

 

なので、一種の「自己 投資」だと思って、3分で済ませられるサービス登録をチャチャっと済ませちゃうのがオススメ

 

ちなみに、わたしは個人 事業主としてビジネスをしている今でも、常に「3つの支援サービス」を “撤退策” に利用しています。

 

いつまでも自分の仕事だけで食っていける保証なんて、どこにもないからです。

 

にゅー
にゅー

タダで活用できる大手サービスを “第2、第3の刃” として準備しておくことで、万が一の事態に備えているのです!

 

ことわざにもあるとおり、 “備えあれば憂いなし” ですので。

 

とくに、大手 支援サービスでは、↓以下のいずれもが0円で受けられるので、万が一の“起死 回生の一手” に最適です。

 

▶︎ブラック企業を除外した求人だけを紹介
▶︎書類 添削、相談サービスなどで迅速に対応
▶︎専門スタッフによる現実的なアドバイスあり
▶︎あなただけの “非” 公開求人を紹介してくれる
▶︎面接の日程 調整、労働 条件の交渉などを代行…など

 

そして、支援サービス8社 以上を比較・テストした結果、、わたしの結論は“大手が最強”

 

…ここで1つ、考えてみてください。

 

↓以下2つのいずれかを使うとき、どちらが「安心して利用できそう!」と感じますか?

 

▶︎実績もサービス内容も不明確な小企業
→数百〜数千 件くらいの求人数で少なめ
▶︎知名度、サービスの充実度すべて保証された大手
→ “非” 公開 求人を含め6万〜11万 件の求人数で大ボリューム

 

きっと、信頼性が実証された大手の会社のほうが、どこぞの馬の骨(すみません!)より安全に利用できるはずですよね。

 

そして、サービス登録はカンタン

 

本記事の終わりにリンクを貼っておきますので、必要 事項を入力するだけ。

とてもシンプルで手軽です。

 

正直にいうと、以上のメリットがある支援サービスを使わないなんて、、もったいなさ過ぎる

あまりにも、もったいない

 

いうまでもなく、無料サービスのメリットを体験できるのは、じっさいに行動して登録してみた人だけ

 

ぜひ、あなたにも大手サービスの信頼+安定を実感して欲しい

心から、そう思います。

 

にゅー
にゅー

「仕事は好きなのに…会社のせいで…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動き始めましょう!

 

【断言】仕事はだけど、会社・職場が大嫌いで…→たった1つの突破口は【あなた自身の選択】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。

どうもありがとう。

 

さいごに1つだけ、心理学の研究から「人生の後悔」について。

 

研究 結果によると、わたしたちが人生レベルで悔やむのは、過去の『みずからの意思で行動しなかったこと』

 

とくに、↓以下「5つの後悔」をしがちなのだそう。

 

「起業する自信を持っていたら〜…」
「もっと学校で勉強しておけば〜…」
もっと早く会社を辞めておけば〜…」
お金なんかのために仕事しなければ〜…」
「直感にしたがって正直になっておけば〜…」

(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)

 

しかも、「仕事キャリアの後悔=人生 全般での悔やみ」だと分かっています。

 

…さぁ、頭のなかに思い浮かべてみてください。

 

いまの職場 環境に留まりつづけることは、将来的な後悔につながる“不幸な未来” に影響していないかと。

 

「あのとき、思い切って行動しておけば…」という “悲痛な末路” に つながっていないかと。

 

あなたを苦境から救ってくれるのは、『あなた自身の行動』だけ。

 

人生を明るくしていけるかどうかは、すべて今この瞬間の『あなた自身の選択 次第』なのです。

 

きっと、大丈夫。

 

にゅー
にゅー

ここまで、わたしの話を聞きすすめるという『行動』を起こせた あなたなら、ぜったいに未来を変えられますよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました