【人間嫌いの仕事】他人と関わらないオススメな方法→対処法2選で【科学データありで解決】

【人間嫌いの仕事】

 

にゅー
にゅー

こんにちは! 内向型 人間のにゅーです!

 

仕事に悩む男性
仕事に悩む男性

はぁ…他人と関わるのがツラい。。

人間 嫌いなボクでも、務まる仕事ってあるのかなぁ…? 職場の人間 関係とか、マジ苦痛。。

根暗でインドアだから、できるだけ落ち着いた人とだけ過ごしたいんだけど。。

コミュ力もないし、人見知りで緊張しいだから…せめて、少人数の組織内で働きたい。。

…てか、文明 社会で生きるのに向いてない気がする。。

どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【真実】人間嫌いでもOKな仕事とは?→選択肢は「2つ」【科学で解説】
▶︎科学的な「2つの解決法」で【完璧に解決】詳細は記事の後半にて

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【人間嫌いの仕事】他人と関わらないオススメな方法→対処法2選で【科学データありで解決】

【真実】人間嫌いでもOKでおすすめな仕事とは?→選択肢は「2つ」【性格は変えられるの?】

 

【必見】当記事では、あなたのキャリアの悩みを解消すべく、科学データをもとに、対策案を発信していきます。

 

だいじょうぶ
あなたの苦悩は、きっと解決できますよ

 

わたしと一緒に、克服していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「人間 嫌いでもできる仕事ってあるのかな…」を解決する選択肢は、大きく分けて「2つ」

 

↓以下のとおりですね。

 

▶︎「①在宅ワーク」系の仕事
・システム エンジニア(SE)
・プログラマー
・Webライター
・Webデザイナー
・フォトグラファー
・アフィリエイター
・イラストレーター
・動画クリエイター
・データ入力や事務
・小説家(作家)
・漫画家
・翻訳家…など

 

▶︎「②職人・技術・専門職」系の仕事
・クラフトマン(制作職)
・工場の生産 技術者
・警備員
・清掃員
・運転手
・農業家
・新聞 配達員
・ポスティング スタッフ…など

 

まずは「①在宅ワーク系」について解説です。

 

断言できます。

 

「他人との付き合いにガマンするくらいなら…」と感じているあなたには、圧倒的に「在宅系の仕事」がオススメ

 

わたしの体験談まじりですが、、会社のような他人との付き合いを強要される空間を避けるには、 “お家” がイチバン。

 

…ここで1つ、イメージしてみてください。

 

2020年 現在、コロナ・ショックの影響も相まって、電車 通勤や会社 組織の閉鎖 空間にいることは、文字どおりの “脅威” に。

 

このさき40〜50年にわたり、心の底から大嫌いな人たちと関わり続ける “悲しい未来” を…あなたはどう感じますか?

 

人間 嫌いを強みにできる あなたにとって、現代の仕事スタイルを手に入れることは、むしろ“大きな飛躍のチャンス”

 

↓以下6点のような「人間 嫌いの特徴」を、ネットを駆使することで “時代を生き抜くチカラ” へと変えていけますよ。

 

▶︎対面コミュニケーションが苦手かつ恐怖
→メールやLINE、Skype、Zoomなどの やり取りでOK。
▶︎他人に興味がない or 持てない
→会社の上司、先輩、同僚などがいないので、関心の対象は「自分の好きなこと」だけ。
▶︎外交的な人との比較に疲れてしまう
→身の回りから余計な人が消えるので、コンプレックスに悩む必要ナシ。
▶︎他人に嫌われるかもという被害 妄想
→仕事の事務的なコミュニケーションのみなので、そもそも嫌われる機会がない。
▶︎会社の社内 政治が嫌い。組織の人間が信用できない
→親密な仕事のコミュニティを持たないので、組織内のイザコザとは無縁に。社内のグチ・不満は皆無。
▶︎気の合わない人と過ごすムダな時間が苦痛すぎる
→基本的に「仕事上の薄い関係性の人」か「親しい友人・家族」としか関わらない。もちろん飲み会もナシ。
▶︎過去の人間 関係のトラウマのせいで、対人 恐怖ぎみ。
→安心感が持てる環境で働けるので、対人 関係に振り回されない。時間を有効 活用できる。

 

【内向型が勝つ時代】「在宅ワーカー」が最強⁉︎

 

さらに深掘りすると、インターネット+テクノロジーを活用した各 職種には、↓以下のような特徴があります。

 

▶︎システム エンジニア(SE)やプログラマー
→慢性的な人手 不足で、圧倒的に就職しやすい or 仕事を得られやすい
→インフラ系の企業を回避して「Web系」の受注だけ受ければ、ブラック労働に巻き込まれる心配もナシ。
→「スキル アップ=仕事の成果に直結」なので、高額な報酬・給料を手にしやすい。
“現代の錬金術師” と呼ばれるくらいのチート職業。お金が手に入りやすく、独立することも可能。

 

▶︎Webデザイナー
→Webサイトのデザインを作る仕事で、基礎 知識は読書・スクールで身につけられるので、スタートが切りやすい。
→Webサイトを運営する知識も得られると、自社サイトで集客して独立も視野に入れられる。

 

▶︎Webライター
→ネット上に文章を上げるライティングの仕事。安めの単価で始まるのが難点だが、スキル アップすると時給2,000〜3,000が射程 圏内に。
「SEO」に精通したライティングができると、一気に報酬 単価がアップするので、高収入が期待できる。
→SEOライティングができるようになると、自社サイトを持って広告に誘致する「アフィリエイター」にランクアップが可能に。

 

とくに、プログラミングやWebデザインのスキルは、↓以下のスクールで習得できるくらい、身近で手軽なもの。

 

無料 体験もできるので、ぜひ お手に取って「現代の錬金術」と呼ばれるプログラミングを、じかに体感してみるのが吉ですよ。

 

(広告)

 

…さぁ、想像してみてください。

 

20世紀までは「外交型が勝ちやすい時代」でしたが、すでに現代は21世紀。
「ネットが世界を動かす時代」へと突入しています。

 

根暗な性格だから?

問題ナシです。

 

人間 嫌いで、他人に関心がない?

むしろメリットです。

 

「外向的で、みんなから好かれる人間」が脚光を浴びる時代は、すでに終わりました。

 

その証拠に、組織 心理学の研究によると、内向型の在宅ワーカーほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・幸福度がアップ
・スキル習得率がアップ
・仕事の満足度がアップ
・注意力、集中力がアップ
・判断力、決断力がアップ
・問題 解決スキルがアップ
・学習(仕事)成績が改善
・作業パフォーマンスが改善
・業務 成果が“約2.5倍” にアップ…など

(参考 文献:『内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、孤独 好きな人が在宅 勤務に切り替えることで、仕事・人生の満足度が上がり、成果もアップしやすくなる傾向に!

 

なので、人間 嫌いもまた “適材 適所” だということ。

 

あなた本来のチカラを発揮できる環境を用意できれば、もっと良い生き方・働き方が実現できますよ。

 

【注意】オープンオフィスは悪手⁉︎【性格は変えられる?】

 

ご注意ください

 

人間 嫌いで内向型な あなたが組織内で働くと、、確実に仕事パフォーマンスに “悪影響” が出るはずですので。。

 

その証拠に、べつの研究データによると、会社 組織のオープンオフィスでは、↓以下のデメリットを受けやすいのだとか。

 

・免疫力が悪化
・離職率が悪化
・不安感、恐怖心が悪化
・ネガティブ思考が悪化
・ストレス抵抗力が悪化
・ポジティブ気分が減少
・他人を信じられなくなる
・人間 関係が悪化しやすい
・業務パフォーマンスが悪化
・労働 生産性が“33〜50%” 悪化…など

 

にゅー
にゅー

つまり、他人に見られている or 監視されているという感覚のせいで、メンタルが悪化し、成果も上がりづらくなるのです。。

 

…ここで1つ、冷静に考えてみてください。

 

行動 遺伝学の研究データによると、わたしたち人間の性格は「環境=50%:遺伝=50%」で作られると分かっています。

(参考 文献:『日本人の9割が知らない遺伝の真実』『やわらかな遺伝子』)

 

かんたんにいうと、あなたの人間 嫌いな性格は、50%は「環境からの影響で決まる」。

 

性格は “思ったより変えられる” のですね。

 

…しかし、人生を転落させる唯一のポイントは、じぶんに合わない環境で頑張り続けてしまうこと。

 

つまり、あなたのキャリアを失敗させる “落とし穴” は、性格 × 職場 環境とのミスマッチにあるということです。

 

たとえるなら、仕事とのミスマッチを放置することは、正反対なタイプとの恋愛 関係を、ズルズルと続けるようなもの。

 

すでに関係性が壊れたパートナーと付き合っていても、苦痛でしかありませんよね。

 

互いにムダな時間を過ごすばかりか、じぶんのスペースを侵食されている気分になり、人間 嫌いが加速していくことに。。

 

そんな人生、耐えられない。
思い切って、抜け出したい。

 

…そうおもいませんか?

 

そこで、このさきでは「人間 嫌いのせいで、仕事キャリアに支障が…」を克服すべく、科学的な「2つの突破口」を紹介

 

▶︎セルフ コンパッション
▶︎選択肢の幅を広げる

 

にゅー
にゅー

「他人と関わるのが苦痛…仕事のストレスが限界…」と悩むときこそ、科学を味方に対処していきましょう!

 

【おすすめの対策】人間嫌いにも務まる仕事は?→科学的な2つの解決法で【完璧に克服】

 

さて、1つ目に解説するのは『セルフ  コンパッション』について。

 

直訳すると「自分への優しさ」とか「自己への思いやり」といった意味ですね。

 

世の中では「外向的な性格=良いもの、好ましい」という思い込みがあるせいか、内向型タイプへの風当たりが強くなりがち。

 

しかし、科学的な研究によると、わたしたちの先入観・偏見とは裏腹に「外向的な人と内向的な人のコミュ力は同レベル」

(参考 文献:『内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える』)

 

つまり、人間 嫌いな性格を “過剰に” 気にしすぎているせいで、コミュニケーションができなくなっているのです。

 

…さぁ、思い返してみてください。

 

職場の陽キャたちの軽はずみな暴言のせいで、他人と関わるのが怖くなったり、過去に自己 否定に陥ったことがなかったかと。

 

対人 関係に傷つき、社会に理解されにくい内向型+人間 嫌いな わたしたちだからこそ、自分 自身を思いやる必要があります。

 

「人間 嫌い→人間 不信」へと悪化しないためにも、です。

 

その証拠に、心理学の研究によると、じぶんに思いやりを向けられる人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・自制心が改善
・共感性が改善
・衝動性が改善
・やる気がアップ
・抑うつ気分が改善
・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・自己コントロール感がアップ
・「成長に繋がる努力」をしやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りにくくなる…など

(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、じぶんの根暗な性格を自己 嫌悪しない人のほうが、ストレスに強く、メンタルが安定しやすくなるのです!

 

くわしい内容は↓以下の記事で解説していますので、ぜひ ご参照くださいね。

 

(まとめ記事へのリンク)

 

【科学が実証】『選択肢の幅を広げる』べし⁉︎

 

さて、さいごに解説するのは『選択肢の幅を広げる』について。

 

そして、ここから先が本題

 

あなただけに暴露しますが、、「人間嫌いのせいで、仕事が…」を克服できない人の97〜99%には、1つの “共通点” が。。

 

それは、「自分に選択できる働き方は、たくさん世の中にある」という事実に気付けていないこと。

 

「会社 組織で働くしか…」「起業・独立なんてムリだし…」と、強く思い込んでしまっている。

 

シンプルに、視野が狭くなっているのですね。

 

…厳しい意見で すみません。

しかし、確たる事実。

 

その証拠に、臨床 心理学の研究によると「強いストレス状態にあるときほど、問題 解決力が低下しやすい」のだそう。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

専門的に『視野 狭窄(しや きょうさく)』と呼ばれる心理 傾向です。

 

なので、人間 嫌い・内向的な性格で思い悩むほど、どんどん打開策が浮かばなくなってしまうことに。。

 

反対に、ほかの心理学の研究データによると、複数の選択肢検討できる人ほど、問題 対処力が高まるのだとか。

(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)

 

専門的には『クリティカル シンキング』『批判的な思考』と呼ばれる方法ですね。

 

また他にも、批判的な視点でスパッと見れるようになると、↓以下のメリットがあると証明されています。

 

・お金で失敗しにくくなる
・対人 関係の悪化を防げるように
・心身ともに健康を保ちやすくなる…など

(参考 文献:『後悔しない選択術』)

 

ちなみに、年商10億円 以上を稼ぐ実業家で、人間 嫌いを豪語するメンタリストのDaiGoさんは、↓以下のようにコメント。

 

「クリティカル シンキングは、ボクたち凡人が天才を出し抜ける “たった1つの科学的な方法” 」。

 

そこで、↓以下のような方法で「選択肢の幅を広げる」のがオススメ。

 

・キャリア関連の本を読む
・職種、業界について研究
・リモート可の職場を探す
・就職イベントに参加する
・職業カウンセリングを試す
・電車 通勤がない仕事を検討
・独立を目指してスキルを獲得
・支援サービスを利用してみる…など

 

【0円で人生を変える⁉︎】転職サービスの活用法とは?

 

にゅー
にゅー

そこで、ここまで話をきいてくれた あなたにだけ、特別 待遇で「科学データに基づいた “極意” 」を伝授しちゃいます

わたし個人的に強くオススメなのは、「大手 無料サービスの活用」

 

というのも、いざ人間 嫌いな性格にマッチした仕事を見つけようと思っても、ひとり孤独に進めるのは “至難の技” 。

 

ほぼ確実に、あなたの希望 職種に着くまえに、ストレス過多で心折れてしまうはず。。

 

たとえるなら、なに1つヒントを与えられないまま、ディズニーで「隠れミッキー」を探すようなものですから。

 

そこで、大手の支援サービスを活用して、総勢1,000名 以上も専属アドバイザーを “協力者” に引き込むのが吉です。

 

高度な教育を受けた専門スタッフたちを、あなただけの “味方” として使い倒しちゃいましょう。

 

それに、臨床 心理学の研究によると「対応策を手に入れておく “だけ” でも、ストレスに強くなる」のだそう。

 

専門的には『コーピング レパートリー』と呼ばれ、認知 行動療法でも使われるテクニックの1つです。
なので、効果のほどは保証 済み

 

たとえるなら、転職 支援サービスを “メンタル安定剤” として、応用するようなものでしょうか。

 

ただ一方で「へんな求人を紹介されそうで怖い…鬼メールで営業かけられそうだし…」という心配もあるかもですね。

 

しかし、ご心配なく

大丈夫ですよ。

 

億が一にでも、サービス内容に満足できなかったら、ささっとスマホを2〜3タップして「利用 停止」でOKです。

 

45秒もあればスパッと完了できちゃいます。

 

それに、サービス登録“だけ” しておけば、いつでもあなたの好きなタイミングで利用 可能に。

 

新しいキャリア人生に踏みだす “はじめの一歩” として、自信を持ってオススメできる手法の1つです。

 

どうか、ご安心ください
ぜったいに、あなたに「損」はさせません

 

ちなみに、わたしは個人 事業主としてビジネスをしている今でも、常に「3つの支援サービス」を “回避策” として活用。

 

いつまでも自前の仕事で食っていける保証なんて、どこにもないからです。

 

にゅー
にゅー

タダで活用できる大手サービスを “次善の策” として用意しておくことで、万が一の事態に備えているのですね!

 

ことわざにもあるとおり、 “備えあれば憂いなし” 。

 

とくに、大手の転職サービスでは、↓以下すべてが0円で受けられるので、困ったときの“活路” に使えること間違いナシ

 

▶︎ブラック企業を除外した求人だけを紹介
▶︎書類 添削、相談サービスなどで迅速に対応
▶︎専門スタッフによる現実的なアドバイスあり
▶︎あなただけの “非” 公開求人を紹介してくれる
▶︎面接の日程 調整、労働 条件の交渉などを代行…など

 

そして、支援サービス8社 以上を比較・検討した結果、わたしの結論は“大手が最強”

 

登録プロセスは、超かんたん

 

本記事の終わりにリンクを貼っておきますので、必要 事項を入力するだけ。

 

超イージー&スピーディーに登録 完了ですよ。

 

3分でサービス登録は済みますから、あなたの貴重な時間・お金を節約できちゃうのも魅力の1つ。

 

いうまでもなく、支援サービスのメリットを実感できるのは、じっさいに登録してみた人だけです。

 

各種 大手サービスの信頼+安定を体感できるのは、サービス登録を実行できる“限られた人たちのみ”

 

当記事での話を聞いてくださった聡明な あなたには、より良質な “大手 転職サービス” が最適ですよ。

 

にゅー
にゅー

「人間 嫌いのせいで、仕事がツラい…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動いていきましょう!

 

【まとめ】人間嫌いに向いてる仕事を手に入れるには?→おすすめな方法は【あなた自身の行動】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。

どうもありがとう。

 

さいごに1つだけ、進化 生物学の研究から「“不” 適切な環境で努力するデメリット」について。

 

研究 結果によると、↓以下のシンプルな事実が確認されています。

 

生存率が最大化されるとき=最適な環境を発見したとき

 

つまり、わたしたち人間もまた、じぶんの特性にマッチした環境を見つけることで、本来のチカラを発揮できるということ。

 

さながら、鳥が空を飛び、魚が海・川を泳ぐように。

 

反対に、鳥が海を泳ぎ、魚が空を飛ぶ姿なんて、、イメージできませんよね。

 

専門的には『進化的 最適環境(EEA)』と呼ばれていますね。

 

…さぁ、頭のなかに思い浮かべてみてください。

 

人間 嫌いな性格の あなたが、このさきの将来も「他人との関わり」のせいで疲弊していく“悲しい未来” を。

 

「他人に興味ないのに…」と感じているにも関わらず、気の合わない社員たちとの関係を強要される“不幸な末路” を。

 

…そんな未来、絶対に お断りだと思いませんか?

 

明るい未来を掴めるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の選択 次第』です。

 

にゅー
にゅー

ここまで、わたしの話を聞き進めるという『行動』を起こせたあなたなら、きっと人生を変えられるはず

 

未来を決めるのは、あなたの選択にありですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました