【絶望】仕事が続かない=ダメ人間?→長続きのコツ+対処法2選で【科学データありで解決】

【ダメ人間】仕事が続かないUncategorized

 

にゅー
にゅー

こんにちは!にゅーです。

 

仕事に悩む男性
仕事に悩む男性

もうイヤだ…仕事が長続きしない。。

どの会社でも、3年 以上も続いたためしがない…きっと、自分は「社会に必要ないダメ人間」なんだ。。

現状から抜け出す決断力もなければ、行動する勇気もない…このまま、人生が終わるのか…?

仕事に悩む女性
仕事に悩む女性

このさきの将来が不安だし、できれば正社員で長く勤めたいな…スキル アップもしたいし。。

…でも、無理して仕事を続けようとすると、体調にも悪影響が出るし…頑張ろうにも、頑張れない。。

どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【辛い】仕事が続かないのはダメ人間か?→打開策は『自己 否定の回避』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【すべて解決】くわしくは記事の後半にて

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【絶望】仕事が続かない=ダメ人間?→長続きのコツ+対処法2選で【科学データありで解決】

【辛い】仕事が続かないのはダメ人間か?→現状から抜け出すコツは『自己否定の回避』⁉︎

 

【必読】当サイトでは、あなたの苦しみを解消すべく、科学的なエビデンスにもとづいて、克服策を発信していきます。

 

きっと、大丈夫。
あなたの仕事の悩みは、かならず解決できますから。

 

わたしと一緒に、対策していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「仕事が長続きしないなんて、ダメ人間かも…」を解決するポイントは、『自己 否定の回避』

 

というのも、自己 批判にハマってしまうことが、あなたのキャリア選択を阻む “障害” になっている可能性があるから。

 

…ここで1つ、あなたに質問させてください。

 

会社 選びで失敗が続いていることを理由に、自責の念にとらわれ自信を失くしてはいないでしょうか?

 

あるいは、精神的に落ち込み「どうせ、自分はダメ人間だから…」と、マイナス思考に陥っていませんか?

 

じつは、心理学の研究によると、自己 否定にハマりやすい人ほど、↓以下のデメリットを受けやすくなるのだそう。

 

▶︎職業的なデメリット
離職率が悪化
・職場内の生産性がダウン
・業務パフォーマンスがダウン
キャリア選択に失敗しやすくなる
・社内で「無能」だと誤解されがちに
・昇進、昇給のチャンスを逃しやすくなる…など

 

▶︎心理的なデメリット
・抑うつ気分が悪化
・マイナス思考が悪化
・早死にリスクが悪化
・不安感、恐怖心が悪化
・ストレス レベルが悪化
・完璧 主義の傾向が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪が悪化…など

 

▶︎対人 関係のデメリット
・恋人と破局しやすくなる
・家庭が崩壊しやすくなる
・友人 関係を壊しやすくなる
・他人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など

(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、じぶんへの自信を失いやすい人ほど、メンタル的な健康・仕事キャリア・対人 関係すべてに悪影響が。。

 

たとえるなら、自己 批判に陥ってしまうことは、土足で花壇(かだん)を踏み荒らすようなもの。

 

どれだけ美しい花であっても、適切に世話をしてあげないと、ボロボロに枯れてしまいますよね。

 

ご注意ください。

 

自己 嫌悪や自己 否定にハマってしまうほど、あなたのキャリアが閉ざされる危険性“大” ですので。

 

まずは、ご自身を追い詰める「否定的なコトバ」を避けることが、現状を克服する “さいしょの一歩” ですよ。

 

【科学が証明】「長続きしない原因」を明確化せよ⁉︎

 

…ここで1つ、ご自身について振り返ってみてください。

 

あなたは、ご自分の「仕事が続かない理由」を明確化できているでしょうか?

 

転職の原因となる「お決まりのパターン」を、しっかりと認識できていますか?

 

というのも、心理学の研究によると、問題点を “より具体的に” 分析できる人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・問題 解決力がアップ
・ストレス抵抗力がアップ
・不安感、イライラ感が改善
・ネガティブ、マイナス思考が改善…など

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、長続きしない理由を把握できる人ほど、ストレス状態が改善し、苦境から抜け出しやすくなるのですね!

 

たとえるなら、懸念点を分析できずに働きつづけることは、姿の見えない幽霊を相手に たたかうようなもの。

 

反対に、仕事が続かない理由を明確にすることは、穴が空いたバケツを修理して、水漏れを防ぐようなものです。

 

そこで、↓以下の6点を参考にしつつ、あなたなりの「仕事の問題」にフォーカスするのが吉ですよ。

 

【問題点】仕事が続かない6つの原因
▶︎どの仕事にも楽しさを見出せず、やりがいを感じられずにいる
▶︎精神的に不安定になりやすく、職場での関わりが超ストレス フル
▶︎対人コミュニケーションが苦手で、いつも本心を押しころしてしまう
▶︎飽き性な性格が災(わざわ)いして、1つの職場に留まれないでいる
▶︎会社のつまらない作業が苦痛すぎて、くり返しの毎日に飽きてしまう
▶︎業務ミスを連発するせいで、他人に怒られるのがトラウマになっている…など

 

断言できます。

 

あなたの「仕事が続かなすぎてツラい…」を克服するファースト ステップは、『原因の明確化』にアリだと。

 

【真実】若いころの転職 経験=将来的なキャリアの成功⁉︎

 

とはいえ、↓以下のような考えもあるかもしれません。

 

上司
上司

社会人にもなって「仕事が続かない」なんて、、ただの甘え! もう学生じゃないんだぞ!

長続きしないことが悩みなら、会社に慣れるまでグッと我慢するのが先決! 忍耐力をつけろ!

じぶんでストレス対策を見つけるなりしないと、辞めグセがついて働くのが大変になるぞ!

 

かなりキツい意見ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、継続できる人ほど、ある程度の「堪え性」を身につけているもの。

 

となれば、ここは1つ「仕事=生活費を得る手段」と割り切って、給料を稼ぐことを目的にするのも一手ですね。

 

…しかし、です。

 

ただ一方で、職を転々とすることが、将来的な “キャリアの成功” につながるケースも、、あるように思いませんか?

 

その証拠に、組織 心理学の研究によると、20〜30代のジョブ ホッピングは、↓以下のメリットに影響する可能性が。

 

・将来的な収入がアップ
・企業 役員に就ける確率が“約9倍” もアップ…など

(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、キャリア早期に複数の会社を経験した人ほど、将来的に経済的・職業的な成功を収めやすくなるのですね!

 

たとえるなら、若いうちに多種 多様な仕事場に触れておくことは、あなたにマッチした環境を見つける “宝探し” のようなもの。

 

言いかえると、20〜30代で複数の転職を体験することは、将来の成功に役立つ “チャレンジ回数” を増やすのと同義。

 

なので、どうか悲観的にならないで。

 

いまは「ツラい絶望の時期」にあるとしても、あなたの未来は希望と可能性にあふれているのですから。

 

…とはいえ、長続きしない現状を省(かえり)みると、将来が不安になってしまいますよね。

 

そこで、このさきでは「仕事が続かないなんて、ダメ人間すぎて…」を打開すべく、科学的な「2つの改善策」を解説

 

▶︎セルフ コンパッション
▶︎打開の一手を用意

 

にゅー
にゅー

「会社が長続きしないせいで、将来が不安…」と思い悩むときこそ、科学を味方に対処していきましょう!

 

【仕事が続かない≠ダメ人間】会社を長続きさせるには?→科学的な2つの改善策で【すべて解決】

 

さて、1つめに紹介するのは『セルフ コンパッション』についてです。

 

意味としては「じぶんへの優しさ」とか「みずからを受け入れる心」といった感じ。

 

ここだけの話、、仕事が続く人・長続きしない人を分ける “大きな違い” の1つは、じぶんへの思いやりがあるかどうか。

 

その証拠に、脳科学・心理学の研究によると、ありのままを受け止められる人ほど、↓以下のメリットを受ける傾向に。

 

・自制心がアップ
・共感性がアップ
・抑うつ気分が減少
・衝動的な言動が減少
・モチベーションが改善
・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力が改善
・自己コントロール感が改善
・仕事(学習)成績がアップ
・逆境に耐えられるようになる
・「成長に繋がる努力」ができるように
自己 否定、自己 嫌悪にハマりにくくなる…など

(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、素のままの自分を受け入れられる人ほど、メンタルが安定し、業務パフォーマンスも上がりやすいのですね!

 

たとえるなら、あなた自身に「思いやりの心」を向けることは、傷ついたペットを適切にケアしてあげるようなもの。

 

…じぶんの飼い犬・飼い猫を無碍(むげ)に扱いたい人なんて、、いないですよね。

 

そこで↓以下の記事では、打たれ弱さを克服し、自信を回復させる『セルフ コンパッション』について、くわしく解説。

 

また、あなたの「やりたいこと」や「得意なこと」を自己 分析する『価値観の再認識』についても、あわせて紹介です。

 

ともに、科学データをもとに お話していますので、ぜひ ご参照くださいね。

 

 

【科学が実証】『打開の一手』を用意すべし!

 

さて、さいごは『打開の一手を用意』について解説。

 

そして、ここから先が本番。

 

あなただけに打ち明けますが、、「仕事が続かなくて…」を脱却できない人の95〜99%には、共通の “失敗パターン” が。

 

それは、転職 支援サービスの活用という “具体的な退避ツール” を、きちんと備えられていないこと。

 

…ここで1つ、ご自身の言動を思い返してみてください。

 

「どうせ、ほかの会社に移っても同じことの繰り返しだろうし…」と、はじめから希望を捨てていないかと。

 

あるいは「きっと、じぶんを評価してくれる会社なんて無い…」と、みずから可能性を狭めていないかと。

 

…もしも、答えが「Yes」なら、、要注意。

 

じつは、臨床 心理学の研究によると「マイナス思考に囚われやすい人ほど、問題 対処力がダウンする傾向にある」のだとか。

(参考 文献:『後悔しない超 選択術』『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

専門的に『ネガティブ バイアス(悲観的な思い込み)』とか『視野 狭窄(しや きょうさく)』などと呼ばれる心理 傾向。

 

残念なことに、、ネガティブ思考に陥っているときほど、かえって目のまえの課題に向き合えなくなるのですね。。

 

でも、だいじょうぶ。

 

というのも、臨床 心理学の研究によると「いくつもの解決策を用意できる人ほど、逆境を乗り越えやすくなる傾向」に。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

分かりやすくいうと、現状を打開する “逃げの一手” を多く持てる人のほうが、困難に立ち向かえるようになる。

 

その証拠に、デキるビジネス パーソンはみな、密かに じぶんだけの “起死 回生の一手” を確保しているもの。

 

みんな口に出さないだけで、いつでも転職 or 退職に踏み切れるように、もしもに備えて “逃げ道” を用意している。

 

…さぁ、頭のなかで想像してみてください。

 

無料 支援サービスを味方につけた あなたが、会社の呪縛・束縛から解放される「自由な未来」を。

 

断言できます。

 

あなたに不可欠なのは、いまの不遇な職場から抜け出すべく、万が一の “撤退策” を手に入れることにあると。

 

にゅー
にゅー

「どの仕事も続かない…会社が長続きしない…」と苦しむいまこそ、科学データを参考に行動しましょう!

 

【結論】仕事が続かない…→ダメ人間から抜け出す唯一の解決策とは?【答:あなた自身の行動】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝します。

どうもありがとう。

 

さいごに1つだけ、パーソナリティー心理学の研究から「周りに流されるデメリット」について。

 

研究データによると、他人の意見に合わせがちな「協調性の高い人」ほど、↓以下のデメリットを受けやすいのだそう。

 

・昇進、昇格率がダウン
・将来の年収が”約100万円“ もダウン
・組織内で管理職、重役に就ける確率がダウン
・世間的な財務 信用度(クレジット・スコア)がダウン…など

(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、周囲の空気を読んでしまいがちな人ほど、経済的・キャリア的に失敗しやすくなるのですね。。

 

なので、世間のルール・社会の常識に迎合(げいごう)してしまうほど、あなたの将来の可能性が閉ざされることに。。

 

…さぁ、頭のなかで想像してみてください。

 

あなたが望むのは、周りの空気に合わせて、キャリアを台無しにする “真っ暗な未来” でしょうか?

 

それとも、多数派の考えに従うことを辞めて、ご自身の手で将来を切りひらく “可能性ある未来” ですか?

 

だいじょうぶ。

 

ここまで、わたしの話を傾聴してくださった懸命なあなたなら、ぜったいに前向きな人生を手に入れられるはず

 

わたしは、そう信じます。

 

にゅー
にゅー

明るい運命へと変えていけるかどうかは、すべて今この瞬間の『あなた自身の選択しだい』ですよ!

 

コメント