
こんにちは!にゅーです。

もう限界…会社に行くのが怖い。。
人間 関係が原因で、どの仕事も長続きできない…上司のキツい態度が気になって、毎日ストレス。。

悩みを打ち明けられる人もいないし、苦痛を溜め込んでばかり…もう、精神的に耐えられない。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎人間関係で仕事が続かない…→改善策は『自己 批判の回避』にアリ⁉︎
▶︎科学的な「2つの打開策」で【すべて解決】※詳細は記事の後半にて
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【原因は人間関係?】仕事が続かない…→長続きのカギ+対策2選で【科学データありで解決】
【辛い】人間関係で仕事が続かない…→現状から抜け出すコツは『自己批判の回避』⁉︎
【必読】本サイトでは、あなたの仕事の悩みを解決すべく、科学的なエビデンスをもとに、改善策を発信していきます。
わたしと一緒に、克服していきましょうね。
…
さて、さきに結論ですが「人間 関係が原因で、仕事が長続きしない…」を解決するキーワードは、『自己 批判の回避』。
「仕事が続かないなんて、ダメ人間すぎて…」といった感じで、ご自分を責め立ててはいないでしょうか?
あるいは、会社の上司や先輩からの評価を気にして、ご自身のネガティブな面にばかり目を向けていませんか?
…もしも、答えが「Yes」なら、、要注意です。
・社内の生産性が悪化
・キャリア選択に失敗しやすくなる
・職場で「無能」だと誤解されがちになる…など
・早死にリスクが悪化
・不安感や恐怖心が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・自己 批判や自己 嫌悪が悪化…など
・恋人との破局リスクが悪化
・ほかの人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』)

まとめると、自尊心(自信)を喪失させやすい人ほど、メンタルの安定・人間 関係・仕事キャリアすべてに悪影響が。。
たとえるなら、厳しい自己 批判を向けることは、わが家を土足で踏み荒らすようなもの。
強い自責の念にとらわれるほど、あなたの将来が閉ざされる危険“大” ですので。
【事実】現実 逃避=問題 悪化の原因⁉︎
ご注意ください。
ここだけの話、、わたしたちが抱える問題の多くは、目の前の現実から「目を背けること」で悪化する場合が ほとんど。
・ネガティブ思考が悪化
・不安感、イライラ感が悪化…など
(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、懸念点から目を逸らしやすい人ほど、ストレス状態が悪化し、課題に対処できなくなるのですね。。
たとえるなら、原因を明らかにできないまま働くことは、姿の見えない亡霊を相手に戦いつづけるようなもの。
その反対に、あなたを苦しめる “敵” が明確化できれば、シッカリと対策できるように思いませんか?
…とはいえ、ご自分の本心と対峙(たいじ)するのは、ツラい作業かもしれません。
認めたくない「イヤな感情」とも、真正面から立ち向かわないといけないですから。
しかし、長続きしない原因が「人間 関係の問題」と「自信の低下」にあるのなら、きちんと自己 分析するのがオススメ。
断言できます。
あなたの「対人 関係の問題で、仕事が続かなくて…」を解決する第一歩は、『原因の明確化』にアリですよ。
【悲報】仕事ストレスを抱え込むデメリットとは?
ただ一方で、↓以下のような考えもあるかもしれません。

社会人にもなって「仕事が長続きしない」なんて、、甘ったれにも程があるぞ!
社会に出たら、みんなツラい思いをしながら働くものだ! 忍耐力がないままだと、このさき大変だぞ!
他人の顔色ばかり伺ってないで、まずは目の前の仕事に集中!人間 関係なんて、どの職場でも一緒!
かなりキツい意見ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、会社員に要求されるものの1つが、仕事における「継続力」。
だれしも「自分がイチバンかわいいもの」ですが、ときには言いたいことをガマンして、苦痛に耐え忍ぶことも必要。
となれば、ここは「仕事=給料をもらう手段の1つ」と割り切って、お金を稼ぐこと “だけ” にフォーカスするのも一手。
ただ一方で、本音を口にできないまま、マイナス感情を溜め込む “リスク” もまた、、あるように思いませんか?
・マイナス思考が悪化
・モチベーションが悪化
・ポジティブ気分がダウン
・再 就職率が“68.4%→27.3%” に悪化
(参考文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『サーチ・インサイド・ユアセルフー仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法』)

まとめると、職場ストレスを吐き出せずにいる人ほど、メンタルが悪化し、 “約2.5倍” も転職にミスりやすくなるのですね。。
たとえるなら、ネガティブ感情を溜め込むことは、ダムを決壊 寸前にまで追い込むようなもの。
このさき40〜50年 以上にわたり、職場の人間 関係に苦しみつづける “苦痛の毎日” を。
安心して勤められる職場も見つからないまま、低賃金・低年収へと落ちていく “暗い未来” を。
…そんなキャリア人生、あんまりだと思いませんか?
▶︎選択の幅を広げる

「職場の対人 関係がツラい…長続きできない…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【克服】人間関係が原因で仕事が続かない…→苦痛から抜け出す【科学的な2つの打開策とは?】
さて、1つ目に紹介するのは『セルフ コンパッション』についてです。
意味としては「じぶんを受け入れる心」とか「自分 自身への優しさ」といった感じ。
・衝動性が改善
・共感スキルが改善
・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・自己コントロール感がアップ
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りにくくなる…など
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、あるがままの自分を受容できる人ほど、ストレス状態が改善し、自責の念で苦しみにくくなるのですね。
たとえるなら、みずからを思いやってあげることは、キレイな花を咲かせるべく “お世話” をするようなもの。
どれだけ美しい花でも、きちんと水やりをしないと、枯れてしまいますよね。
(参考 文献:『新編 社会心理学 改訂版』)
なので、職場の「デキる社員」と比べたり、上司からの評価を気にしがちなほど、かえってメンタルが悪くなりやすい。
なので、コンプレックスや劣等感を刺激されたときこそ、ありのままを受け止める『セルフ コンパッション』が効果的。
くわしくは↓以下の記事で お話していますので、ぜひ ご覧くださいね。
【科学が実証】『選択肢の幅』を広げるべし!
さて、さいごには『選択の幅を広げる』についてです。
あなただけに暴露しますが、、「仕事が続かなくて…」を克服できない人の9割 以上には、1つの “失敗パターン” が。。
…ここで1つ、ご自身について思い返してみてください。
「ほかの職場に移っても、どうせ同じことの くり返しだし…」と、さいしょから希望を捨ててしまっていませんか?
あるいは「いまの会社を辞めても、再就職できる保証なんて…」と、マイナス思考に陥っていないでしょうか?
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
残念なことに、、わたしたちは仕事ストレスを受けているときほど、かえって困難に立ち向かえなくなってしまう。。
でも、だいじょうぶ。
どうか、希望を捨てないでください。
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)
分かりやすくいうと、複数の解決策・打開策を持てる人ほど、苦境から抜け出せるようになるということ。
そこで、↓以下のように「べつの視点・考え方」で、キャリア選択を捉え直してみるのもアリ。
あるいは、↓以下の方法を参考に「ほかの選択肢を考慮する」のも一手ですね。
・友人、知人に相談してみる
・職業カウンセリングにトライ
・無料の支援サービスを利用してみる…など

「人間関係が問題で、仕事が続かない…」と思い悩むいまこそ、科学データを参考に動き出しましょう!
【まとめ】仕事が続かない…→人間関係の苦しみから卒業するには?【答:あなた自身の行動】
さて、今回は以上です。
ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝します。
どうもありがとう。
・将来の年収が”約100万円“ もダウン
・世間的な財務 信用度(クレジット・スコア)がダウン…など
(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、ほかの人の考え・価値観に同調してしまう人ほど、金銭的・キャリア的に失敗しやすいのですね。。
なので、世間的な「楽しくない仕事でも、耐えるべき!」という同調 圧力に負けやすい人ほど、職業 選択にミスりやすい。
周りからの「ありがたくない批判」ばかりに気を奪われ、働く目的・目標すらも見失ってしまう “暗い日々” を。
周囲からの「無能」「ダメなヤツ」といったレッテル貼りに疲れ、仕事の自信すら失くしてしまう “悲痛の未来” を。
あなたを苦境から救ってくれるのは、たった1つ『あなた自身の行動』のみ。
でも、大丈夫。
ここまで、わたしの話に耳を傾けてくださった聡明なあなたなら、きっと前向きな未来へと変えていけるはずですから。

わたしは、そう信じています!
コメント