【真実】仕事が続かない女性の特徴+原因とは?→悩み解決法2選で【科学データありで解決】

【女性の悩み】仕事が続かないUncategorized

 

にゅー
にゅー

こんにちは!にゅーです。

 

仕事に悩む女性
仕事に悩む女性

もうイヤだ…どの仕事も続かない。。

20代も半ばの女だから、会社が長続きしなくてツラい…社会人として自立しなきゃなのに。。

飽きっぽい性格が原因…? でも、ちゃんと「学び」「成長」を意識してるつもりなんだけど。。

ビジネスウーマン
ビジネスウーマン

遊びを優先させてるわけじゃないのに、どうしても上手くいかない…マジメにコツコツ働いてるのに。。

じぶんの将来に絶望しかない…もういっそ、人生をリセットできたらいいのに。。

どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【絶望】仕事が続かない…→20代 女性の打開策は『自己嫌悪の回避』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【すべて解決】くわしくは記事の後半にて

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【真実】仕事が続かない女性の特徴+原因とは?→悩み解決法2選で【科学データありで解決】

【絶望】仕事が続かない…→長続きしない20代女性の打開策とは?【自己嫌悪を回避せよ⁉︎】

 

【必読】本サイトでは、あなたの仕事の悩みを解決すべく、科学的な根拠にもとづいて、克服策を発信していきます。

 

だいじょうぶ。
あなたの苦しみは、きっと乗り越えられますから。

 

わたしと一緒に、対策していきましょうね。

 

 

さて、さきに結論ですが「もう20代 半ばなのに、仕事が続かなくて…」を解決するポイントは、『自己 嫌悪の回避』

 

「会社が長続きしない…」という “負い目” を理由に、みずから自己 否定・自己 批判してしまわないよう注意すべき。

 

…ここで1つ、ご自身の言動を思いかえしてみてください。

 

↓以下の女性のように、頭のなかで「ダメな自分」や「仕事ができないこと」を考え、じぶんを苦しめていませんか?

 

ビジネスウーマン
ビジネスウーマン

半年しか仕事が続かないなんて、社会人として情けない…もう、立派な大人なのに。。

メンタルが弱すぎて、ほかの社員にウザがられないか恐怖で…あまりにも、ストレス耐性が低すぎ。。

きっと、このまま底辺の人生を送ることになるんだ…学歴もスキルも無いし、もうダメだ。。

 

じつは、脳科学・心理学の研究によると、自尊心(自信)を失いやすい人ほど、↓以下のデメリットを受けやすい傾向に。

 

▶︎職業的なデメリット
離職率が悪化
・職場内の生産性がダウン
・業務パフォーマンスがダウン
・キャリア選択に失敗しやすくなる
・社内で「無能」だと誤解されがちに
・昇進、昇給のチャンスを逃しやすくなる…など

 

▶︎心理的なデメリット
・抑うつ気分が悪化
・マイナス思考が悪化
・早死にリスクが悪化
・不安感、恐怖心が悪化
・ストレス レベルが悪化
・完璧 主義の傾向が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪が悪化…など

 

▶︎対人 関係のデメリット
・恋人と破局しやすくなる
・家庭が崩壊しやすくなる
・友人 関係を壊しやすくなる
・他人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など

(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、自信を喪失しやすい女性ほど、人間 関係・仕事キャリア・メンタルの安定すべてに悪影響が。。

 

分かりやすくいうと、仕事が長続きしない理由の1つは、自己 嫌悪に陥ってしまうことが原因かもしれないのです。

 

たとえるなら、自己 否定に陥ることは、あなたを365日ずっと苦しめる “害虫” を、頭のなかで飼うようなもの。

 

ちなみに、ほかの研究データによると、精神的に不安定になりやすい人ほど、↓以下の特徴を持つ傾向にあるのだとか。

 

▶︎他人の目が気になる
▶︎マイナス思考が頭から離れない
▶︎じぶんの力量を過小 評価しがち
▶︎前向きなコトバを受け入れられない
▶︎ものごとを悪い方向に解釈してしまいがち
▶︎ビジネス的な関係を「温かみがない」と感じる…など

 

そして、自信を失っているときほど、業務ミスを指摘・注意されると「人間的に否定された…」と思い込みやすい。。

 

なので、断言できます。

 

あなたの「仕事が続かない…このままだと、将来が不安…」を克服する第一歩は、『自己 批判の回避』にアリですよ。

 

【警告】「占いにハマりやすい女性」の末路とは…⁉︎

 

…ここで1つ、振り返ってみてください。

 

あなたの周囲に、仕事や恋愛の解決策を「占い」や「スピリチュアル」に求める女性はいませんか?

 

あるいは、人生において大事な判断を、手相 占いやタロットで決めている友だちがいないでしょうか?

 

…もしも、答えが「Yes」なら、、要注意。

 

じつは、認知 心理学の研究によると、占いやスピリチュアルにハマりやすい人ほど、知能(IQ)が低くなる傾向に。

(参考 文献:『無理なく限界を突破するための心理学 突破力』)

(参考 論文:On the reception and detection of pseudo-profound bullshit−Judgment and Decision Making, Vol. 10, No. 6, November 2015, pp. 549–563

 

分かりやすくいうと、占星術や風水などを頼りにしがちなほど、他人の考えに「依存」しやすくなるということ。。

 

つまり、じぶんの頭で解決策を考えられなくなるのですね。

 

そもそも論として、占いやスピリチュアルは、相手に「当たってるかも…⁉︎」と思わせられるよう作られています。

 

専門的には、『バーナム効果』とか『フォアラー効果』などと呼ばれる人間 心理を利用したテクニックですね。

(参考サイト:「バーナム効果とは?【悪用厳禁】誰でも占い師になれる4つの秘密」ビジネスのためのWeb活用術

 

そして残念なことに、、心理学の研究によると、IQ(知能)が低下してしまうと、↓以下のデメリットに影響するのだとか。

 

・思考力や判断力がダウン
・お金の問題で悩みやすくなる
・対人 関係が悪化しやすくなる
・冷静に問題を解決できなくなる…など

(参考 文献:『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)

 

なので、あなたの周りに「スピリチュアル好き」や「占い好き」の女性がいるなら、、そっと距離を置くのがベスト。

 

理由としては、わたしたち人間は「他人の影響を強く受ける生き物」だから。

 

専門的には『社会的 感染(しゃかいてき かんせん)』とか『社会的 影響』などと呼ばれる心理 傾向です。

(参考 文献残:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『スタンフォードの自分を変える教室』『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』)

 

ご注意ください。

 

あなたの「仕事が続かなくて…」を生み出す “元凶” は、周囲の人間 関係や環境にアリかもしれませんので。

 

【朗報】転職 経験の多さ=将来のキャリア アップ⁉︎

 

ただ一方で、↓以下のような意見もあるかもしれませんね。

 

ビジネスマン②
ビジネスマン②

ウチの職場にも「長続きしない女性 社員」がいたけど、、たいてい“仕事 嫌い” だったな。。

そもそも働くモチベーションが低いと、会社が続かないんじゃないか? 目的 意識が無いと、ねぇ。。

やる気がないと、周りとのコミュニケーションも取れないだろうし…辞めグセが付いたら、終わりだろ。。

 

たしかに↑上記にあるとおり、そもそも論で「働くことが好きじゃない」と、仕事を長続きさせるのは難しいかも。

 

たとえるなら、やりたくもない労働を強(し)いられることは、牢屋にブチ込まれて働かされるようなもの。

 

となれば、ここは1つ「仕事=生活費を得る手段」と割り切って、職を転々とすることに終止符を打つのも一手。

 

…しかし、です。

 

ただ一方で、若いうちに「複数の職場を経験するメリット」もまた、、あるように思いませんか?

 

その証拠に、組織 心理学の研究によると、20〜30代のジョブ ホッピングは、↓以下のメリットに影響する可能性が。

 

・将来的な年収がアップ
・昇進できる確率が“約9倍” もアップ…など

(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、キャリア早期に複数の仕事を体験した人ほど、将来の年収が上がりやすく、出世できる割合が高くなるのですね!

 

なので、どうか希望を捨てないで。

 

たとえ、世間的には「転職 回数が多い=仕事が長続きしない」というレッテルを貼られても、あなたの将来は明るい。

 

…むしろ、あなたの人生の “足かせ” となるのは、じぶんへの自信を失い、自己 否定に陥ってしまうことの方かも。。

 

さぁ、想像してみてください。

 

じぶんのことを好きになれないまま、承認 欲求に振り回されつづける “真っ暗な未来” を。

 

ツラい現状から抜け出せないまま、このさきの将来に絶望しつづける “苦痛すぎる毎日” を。

 

…そんな人生、あんまりだと思いませんか?

 

そこで、このさきでは「仕事が続かないせいで、悩んでばかり…」から脱却すべく、科学的な「2つの改善策」を紹介

 

▶︎セルフ コンパッション
▶︎打開の一手を確保

 

にゅー
にゅー

「仕事が続かない…もっと計画的に生きなきゃなのに…」と悩む今こそ、科学を味方に対策していきましょう!

 

【克服】仕事が続かない女性が現状打破するには?→科学的な2つの改善策で【すべて解決】

 

さて、1つ目に お話するのは『セルフ コンパッション』について。

 

直訳すると「許しの心」とか「自己 受容」といった意味ですね。

 

じつは、心理学の研究によると、ありのままの自分を受け止められる人ほど、↓以下のメリットを受けやすい傾向に。

 

・自制心が改善
・共感性が改善
・衝動性が改善
・やる気がアップ
・抑うつ気分が改善
・ネガティブ思考が改善
・モチベーションが改善
・ストレス抵抗力がアップ
・仕事(学習)成績がアップ
・自己コントロール感がアップ
・「成長に繋がる努力」をしやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りにくくなる…など

(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、あるがままを受け入れられる人ほど、メンタルが安定し、ストレス状態が改善しやすくなるのですね!

 

80万件 以上の研究データから見ると、ツラいときに自分を追い詰めることは、むしろデメリット“大” なのだとか。。

 

自信を失っているときに必要なのは、無理にポジティブ思考になることでなく、みずからを受け入れて “許す” こと。

 

たとえるなら、ありのままの自分を受け止めることは、花への “水やり” をしてあげるようなもの。

 

どれだけキレイな花でも、きちんと世話をしないと枯れてしまいますよね。

 

↓以下の記事では、あなたの自信を回復させる『セルフ コンパッション』について、さらに深掘りして解説です。

 

それから、離職率を改善させる効果アリの『目標の再認識』という方法についても、科学データとともに紹介。

 

ぜひ、ご参照くださいね。

 

 

【科学が証明】『打開の一手』を確保せよ⁉︎

 

さて、さいごは『打開の一手を確保』について解説です。

 

そして、ここから先がメインテーマ。

 

あなただけに暴露しますが、、「仕事が続かない…」を克服できない人の95〜99%には、共通の “失敗パターン” が。。

 

それは、転職 支援サービスの活用という“具体的な脱出ツール” を、シッカリと用意できていないこと。

 

…ここで1つ、ご自身について振り返ってみてください。

 

「ほかの職場に移っても、現状が好転する見込みなんて無いし…」と、ハナから希望を捨てていないかと。

 

あるいは「どうせ、採用してくれる転職先なんて無いだろうし…」と、さいしょから可能性を諦めていないかと。

 

じつは、臨床 心理学の研究によると「強いストレス状態にある人ほど、問題 解決スキルがダウンしやすい」のだそう。

(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

専門的には『視野 狭窄(しや きょうさく)』とか『ネガティビティ バイアス』などと呼ばれる心理。

 

かんたんにいうと、精神的に追い詰められているときほど、かえって困難に立ち向かえなくなってしまう傾向に。。

 

でも、だいじょうぶ。

 

反対に、心理学の研究によると「ストレス状況への対抗策を持てる人ほど、逆境を乗り越えやすくなる」のだとか。

(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』『悪いヤツほど出世する 日本経済新聞 出版』)

 

専門的に『逆境力』とか『不快 情動(ふかい じょうどう)への耐性』などと呼ばれる心理 傾向ですね。

 

分かりやすくいうと、現状から抜け出す “起死 回生の一手” を用意できる人ほど、苦境を切り抜けられるようになる。

 

その証拠に、不向きな職場から脱却できるビジネス パーソンは みな、じぶんだけの “逃げ道” を確保できているもの。

 

みんな口に出さないだけで、いつでも転職 or 退職できるように、ひそかに “緊急 手段” を備えているものなのです。

 

…さぁ、イメージしてみてください。

 

各種 支援サービスを味方につけた あなたが、いまの苦しい状況から脱出する「安心できる未来」を。

 

にゅー
にゅー

「仕事が続かないなんて、甘えかも…」と苦しむときこそ、科学データを参照しつつ動き始めましょう!

 

【結論】「仕事が続かない女性」を卒業したい!→たった1つの解決策は【あなた自身の行動】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝します。
どうもありがとう。

 

さいごに1つだけ、性格 心理学の研究から「他人の意見に振り回されるデメリット」について。

 

研究データによると、周りの考えに流されやすい「協調性の高い人」ほど、↓以下のデメリットを受けやすいのだそう。

 

・昇進、昇格率がダウン
・将来の年収が”約100万円“ もダウン
・組織内で管理職、重役に就ける確率がダウン
・世間的な財務 信用度(クレジット・スコア)がダウン…など

(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、世間体や社会のルールに囚われやすい人ほど、かえって経済的・職業的に失敗しやすくなるのですね。。

 

…さぁ、頭のなかで思い浮かべてみてください。

 

苦しい現状から抜け出せないまま、絶望とともに生きる “暗い日々” を歩むのか。

 

それとも、思い切って行動に起こし、あなた自身の手で “希望の未来” を掴むのか。

 

あなたが望むのは、どちらの人生でしょうか?

 

だいじょうぶ。

 

ここまで、わたしの話に耳を貸してくれた懸命なあなたなら、きっと明るい未来へと変えていけるはずですから。

 

にゅー
にゅー

わたしは、そう信じます!

 

運命を変えられるのは、あなた自身の選択だけですよ。

 

コメント