【40代の絶望】仕事が続かない…→長続きしない原因+対策2選で【科学データありで解決】

【40代】仕事が続かないUncategorized

 

にゅー
にゅー

こんにちは!にゅーです。

 

仕事に悩む男性
仕事に悩む男性

もうイヤだ…どの会社も長続きしない。。

もう40代のアラフォーなのに、仕事が続かない…このまま、人生が終わっていくのか…?

仕事に悩む女性
仕事に悩む女性

職場の人間 関係が理由で、いつも悩んでばかり…ツラいことから逃げ出す性格を治したい。。

どうしたらいいんだろう…。

 

↑以上のような悩みに お答えします。

 

今回のまとめ
▶︎【辛い】仕事が続かない…→長続きのコツは『自己 嫌悪の回避』に⁉︎
▶︎科学的な「2つの突破口」で【すべて解決】くわしくは記事の後半

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【40代の絶望】仕事が続かない…→長続きしない原因+対策2選で【科学データありで解決】

【辛い】仕事が続かない40代を克服するには?→長続きのコツは『自己 嫌悪の回避』に⁉︎

 

【必読】本サイトでは、あなたの仕事の悩みを解決すべく、科学的な根拠にもとづいて、克服策を発信していきます。

 

きっと、大丈夫。
あなたの苦しみは、かならず解消できますから。

 

わたしと一緒に、克服していきましょう。

 

 

さて、さきに結論ですが「もう40代なのに、仕事が続かなくて…」を解決するポイントは、『自己 嫌悪の回避』に。

 

というのも、自己 否定によってメンタルを悪化させることが、あなたの離職率を高めている可能性“大” だから。

 

…ここで1つ、あなたに質問させてください。

 

「会社が長続きしないなんて、人として最低のダメ人間で…」と、自分で自分を苦しめていないでしょうか?

 

あるいは、40代で仕事が続かないという “負い目” を理由に、ご自身を精神的に追い詰めていませんか?

 

じつは、心理学の研究によると、自尊心(自信)を低下させやすい人ほど、↓以下のデメリットを受けやすいのだそう。

 

▶︎仕事面のデメリット
離職率が悪化
・労働 生産性がダウン
・業務パフォーマンスがダウン
・キャリア選択に失敗しやすくなる
・昇進、昇給の機会を得られなくなる
・職場で「無能」だと誤解されやすくなる…など

 

▶︎心理的なデメリット
・抑うつ気分が悪化
・早死にリスクが悪化
・不安、恐怖心が悪化
・ネガティブ思考が悪化
・ストレス抵抗力が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・完璧 主義になりやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りやすい…など

 

▶︎人間 関係のデメリット
・家庭が崩壊しやすくなる
・友だち関係が壊れやすくなる
・パートナーと破局しやすくなる
・他人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など

(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、メンタル的に打ちのめされやすい人ほど、人間 関係・キャリア選択・心身の安定すべてに悪影響が。。

 

分かりやすくいうと、仕事が長続きできない理由の1つは、自責の念に囚われ、精神的に落ち込みやすいことが原因。

 

たとえるなら、自己 批判や自己 嫌悪に陥ることは、花壇を土足で踏み荒らすようなもの。

 

どれだけ美しい花であっても、ちゃんと手入れされないと枯れてしまいますよね。

 

お気をつけください。

 

みずから自己 否定で苦しむほど、キャリア的な成功が遠のく危険アリですので。。

 

【科学が証明】「長続きしない原因」を特定せよ⁉︎

 

そして、もう1点。

 

仕事が続かない日々から抜け出すには、あなたが直面している「長続きしない原因」に目を向けるのもオススメ。

 

というのも、心理学の研究によると、懸念点を明確化できている人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力が改善
・不安感、イライラが改善
・問題 解決スキルがアップ…など

(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、仕事が続かない理由を把握できる人ほど、ストレス状態が改善し、困難を乗り越えやすくなるのですね!

 

たとえるなら、原因を明らかにできないまま働くことは、実体のない幽霊・お化けを相手にするようなもの。

 

そこで、↓以下5点を参照しつつ、あなただけの「長続きしない理由」にフォーカスするのが吉ですよ。

 

【ランキング】仕事が続かない原因【5選】
1.給料の低さに不満があるほか、福利 厚生が整った会社に出会えずにいる
2.やりがいや情熱を感じられず、仕事のモチベーションが上がらずにいる
3.飽きっぽい性格が災(わざわ)いしてか、半年〜1年で業務がマンネリ化
4.嫌いな人とのコミュニケーションが苦痛で、対人 関係でストレスを抱えやすい
5.もともとの人見知りな性格も相まって、人間 関係のニガテ意識を克服できずにいる…など

 

問題点が認識できてさえいれば、対策を取るのがイージーになります。

 

たとえば、職場の人間 関係がネックな場合は、明るい表情や笑顔を増やすだけでも、他人からの印象がガラッと変わるもの。

 

断言できます。

 

あなたの「仕事が続かない…もう40代なのに…」を打開するファースト ステップは、『原因の分析』にアリですよ。

 

【警告】「合わない仕事」に耐え続けると…⁉︎

 

ただ一方で、↓以下のような反論もあるかもしれません。

 

上司
上司

40代にもなって「仕事が続かない」だなんて、、甘ったれるんじゃない!

20代の若者じゃあるまいし、もう自分の適性を把握してしかるべき年齢だろう! メンタルが弱すぎる!

みんな辛い思いを抱えながら働いてるんだ! まずは忍耐力をつけるべく、3年を目安にガマンすべき!

 

かなり厳しめの意見ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、40代ともになれば、一定の「忍耐力」が求められるもの。

 

となれば、ここは1つ「給料=ガマン代」だと割り切って、苦痛に乗り越えられるだけの器量を養うのも一手。

 

…しかし、です。

 

ただ一方で、合わない会社・向いてない職場に耐え続ける “リスク” もまた、、あるように思いませんか?

 

その証拠に、組織 心理学の研究によると、仕事のミスマッチを放置しがちな人ほど、↓以下のデメリットを受ける傾向に。

 

・無気力さが悪化
・抑うつ感が悪化
・人生の絶望感が悪化
・ストレス レベルが悪化
・モチベーションが悪化
・仕事パフォーマンスが悪化
・感情コントロール力が悪化
・他人のことを信じられなくなる…など

(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、適性にマッチしない職場に居続ける人ほど、メンタルが悪化し、業務 成果も上がりにくくなるのですね。。

 

たとえるなら、 “不” 適切な環境で頑張りつづけることは、ニワトリが空を飛ぼうと努力するようなもの。

 

余談ですが、、仕事が続かないことを理由に、あなたに「根性」「忍耐」などを押し付けてくる人とは…離れるのが吉。

 

というのも、心理学の研究によると、精神論・根性論を信じやすい人ほど、IQ(知能)が低くなる傾向にあるのだそう。

(参考 論文:On the reception and detection of pseudo-profound bullshit−Judgment and Decision Making, Vol. 10, No. 6, November 2015, pp. 549–563

(参考 文献:『無理なく限界を突破するための心理学 突破力』)

 

分かりやすくいうと、根拠がない意見を振りかざす人の近くにいるほど、あなたの知能までダウンしやすくなることに。。

 

…さぁ、想像しみてください。

 

現代は「人生100年」とも呼ばれ、定年が80〜85才くらいまで伸びると予測される “長寿の時代” 。

 

そして、冷静に考えてみてください。

 

まともなスキル アップも望めないまま、低賃金・低収入へと落ちていく “苦痛の日々” に、精神が耐えられるだろうかと。

 

「そんな暗い毎日、あまりにも辛すぎる…」。

 

…そう思いませんか?

 

そこで、このさきでは「気づけばもう40代…仕事が続かない…」を解消すべく、科学的な「2つの打開策」を解説

 

▶︎価値観の見直し
▶︎逃げ道の準備

 

にゅー
にゅー

「会社が長続きしない…現状から抜け出したい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!

 

【将来が不安】40代で仕事が続かない時の対処法とは?→2つの突破口で【科学的に解決すべし】

 

さて、1つ目に お話するのは『価値観の見直し』について。

 

…ここで1つ、あなたに質問させてください。

 

あなたには、ぜったいに成し遂げたいと思える「生きる目的」や「大切な価値観」がありますか?

 

あるいは、情熱・やりがいを持って取り組める「やりたいこと」や「人生の目標」を お持ちでしょうか?

 

じつは、心理学の研究によると、じぶんの価値観を明確化できている人ほど、↓以下のメリットを受けやすいのだそう。

 

▶︎職業的なメリット
・注意、集中力がアップ
・将来的な年収がアップ
・長期的な貯蓄率が改善
仕事キャリアで成功しやすくなる…など

 

▶︎精神的なメリット
・幸福感が改善
・共感スキルが改善
・社交スキルが改善
・恐怖、不安感が減少
・ネガティブ思考が改善
・モチベーションが改善
・ストレス抵抗力が改善
・良い対人 関係を築きやすくなる…など

 

▶︎身体的なメリット
・抗 炎症作用が改良
・睡眠の質が良くなる
・ナチュラルキラー細胞が活発化…など

(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

 

にゅー
にゅー

まとめると、人生のゴールを自覚できている人ほど、心身ともに健康的で、仕事キャリアでも成功しやすくなるのですね!

 

たとえるなら、あなた自身の目標を見定めることは、ビジネスという荒波を泳ぐ “コンパス” を手にするようなもの。

 

「どこに行けばいいか?」を明らかにしてくれる “ガイド ライン” があれば、道に迷わずに済みそうですよね。

 

↓以下の記事では、心理カウンセリングでも利用される『ACT』という技法を参考に、あなたの価値観を深掘り。

 

また、転職 成功率を“3.7倍” もアップさせる『筆記 開示』というテクニックについても、あわせて解説します。

 

ぜひ ご参考くださいね。

 

 

【科学が実証】『もしもの逃げ道』を準備せよ!

 

さて、さいごに お話するのは『逃げ道の準備』について。

 

そして、ここからが本番です。

 

あなただけに暴露しますが、、「仕事が続かなくて…」から抜け出せない人の9割 以上には、共通の “失敗パターン” が。

 

それは、無料 支援サービスの利用という“具体的な脱出ツール” を、きちんと備えられていないこと。

 

いいかえると、いまの職場に留まることだけに囚われてしまい、ほかの選択肢・解決策を検討できなくなっている。

 

シンプルに、八方ふさがりな状態に追い込まれているのですね。

 

…キツい言い方で、すみません。
けれど、確かな事実。

 

反対に、仕事ストレスを克服できるビジネス パーソンは みんな、万が一のために “退避 手段” を確保しているもの。

 

みんな口に出さないだけで、いつでも職場を変えられるよう “起死 回生の一手” を備えているものなのです。

 

…というか、なんの逃げ道も準備できないまま、厳しいビジネスの世界を生き抜こうだなんて、、あまりにも無謀な賭け。

 

そう思いませんか?

 

その証拠に、心理学の研究によると「ネガティブな状況への対抗策を持てる人ほど、逆境に打ち勝ちやすくなる」のだそう。

(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』『悪いヤツほど出世する 日本経済新聞 出版』)

 

専門的に『逆境力』とか『不快 情動(ふかい じょうどう)への耐性』などと呼ばれる心理ですね。

 

分かりやすくいうと、転職 or 退職を可能にする “逃げの一手” を持つことが、現状を打ち破る打開策になるということ。

 

…さぁ、頭のなかでイメージしてみてください。

 

現状から抜け出す “打開の一手” を手に入れた あなたが、会社の拘束から解放される「希望ある未来」を。

 

専門のエージェント・アドバイザーたちを “味方” にした あなたが、明るい未来を手にする「可能性ある日々」を。

 

にゅー
にゅー

「仕事が続かない…もう40代なのに…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動いていきましょう!

 

【まとめ】仕事が続かない…→長続きしない40代を卒業する解決策とは?【答:あなた自身の行動】

 

さて、今回は以上です。

 

ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝します。

本当にありがとう。

 

さいごに1つだけ、心理学の研究から「現状 維持のデメリット」について。

 

研究 結果によると、行動を後回しにしがちな人ほど、将来の年収がダウンし、キャリア選択肢にも失敗しやすい傾向に。

(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)

 

思えば、わたし自身が「あのとき動いて正解だった…」と感じるのは、いずれもが『すぐに起こした行動』でした。

 

…さぁ、頭のなかで思い浮かべてください。

 

このまま重要な決断を先送りにしつつ、あなた自身の将来に絶望する “悲痛の未来” を送るのか。

 

それとも、可能性にあふれた毎日を過ごすべく、いますぐ行動し始める “希望の日々” を送るのか。

 

あなたが望むのは、どちらの人生でしょうか?

 

だいじょうぶ。

 

ここまで、わたしの話に耳を貸してくださった聡明なあなたなら、ぜったいに前向きな運命へと変えていけるはず。

 

わたしは、そう信じています。

 

にゅー
にゅー

このさきの未来を変えられるのは、いまこの瞬間の『あなた自身の選択だけ』ですよ!

 

コメント