
こんにちは!にゅーです。

もうイヤだ…会社の仕事がつまらない…。
出社しても やることなくて、業務 時間がヒマ過ぎる…まったく働く意義を感じられない。。
残業中もボーッして、パソコンのまえに座ってるだけ…退屈で頭がおかしくなりそうだよ。。
あと35年 以上も、いまの生活が続くと考えると…仕事の裁量権もないし、気が狂いそう。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【辞めたい】仕事が暇で つまらない…→打開策は『貢献感の有無』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【完璧に解決】※詳細は記事の後半で解説
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【暇すぎて苦痛】仕事が退屈で、毎日がつまらない…→対処法2選で【科学的にすべて解決】
【いっそ辞めたい】仕事が暇すぎて、働くのがつまらない…→打開策は『貢献の有無』⁉︎
【注意】本記事では、あなたのキャリアの苦悩を解決すべく、科学的なデータをもとに、改善策を発信していきます。
わたしと共に、克服していきましょうね。
…
単調なルーティン ワークに終始し、他人への貢献が疎(おろそ)かになっていかないかをチェックすることが、最優先。
退屈でつまらない業務 時間を過ごし、10分が1時間にも感じられるような日々を送っていないでしょうか?
あるいは、職場での あなたの行動が誰にも認められず、やりがい・情熱を感じられない毎日を過ごしていませんか?
たとえるなら、ヒマな業務 時間を強制されることは、面白くもない校長 先生の話を、ダラダラ聞き続けるようなもの。
このさき40年 以上にわたって、クソつまらない学校長の話をえんえんと聴かされるだけの “苦痛の日々” を。
成長もスキル アップも期待できないまま、ゆっくり進む時計の針を追い続けるだけの “退屈な人生” を。
暇な時間を過ごしてばかりいると、周りの同僚・友人との “スキル格差” が目につき、自己 否定に陥りやすくなるもの。
あるいは、マジメで責任感の強い あなたは「さほど働いてないのに、お金もらうなんて…」と、罪悪感にさいなまれるかも。
(参考 文献:『MIND OVER MONEYー193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実』『「幸せをお金で買う」5つの授業』『幸せな選択、不幸な選択ー行動科学で最高の人生をデザインする』)
(参考 文献『GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代』)
断言できます。
あなたの「仕事が退屈すぎて、毎日がつまらない…」を解決する “打開の一手” は、『貢献感の有無』にアリですよ。
【警告】「現状 維持」に甘んじる末路とは…?
とはいえ、↓以下のような考えもあるかもしれませんね。

仕事に忙殺されることなく、食いぶちが確保できるだけマシだろう!
暇な業務をこなすだけで、安定して給料がもらえるだけでも御の字(ありがたいこと)!
働くことは「自己 実現」のためにあるものじゃないんだし、お金を稼ぐためだと妥協すべきだぞ!
かなりキツい言い分ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、多くの人は「給料=ガマン料」と割り切って働く傾向に。
たとえば、↓以下のようなイメージですね。
・スキル アップに励むべく、資格の勉強を開始
・苦境を打破すべく、こっそりネット副業を始めてみる…など
…しかし、です。
ただ一方で、重要な決断を先送りにして、将来的なキャリアをフイにする “リスク” もまた、、あると思いませんか?
・衝動的な言動が悪化
・自制心(自己コントロール力)がダウン…など
・職業 選択にミスりやすくなる…など
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)

まとめると、行動を後回しにしがちな人のほうが、ストレス状態が悪化し、キャリア選択に失敗しやすくなるのですね。。
現代は「寿命100年」とも言われ、わたしたち20〜30代の定年が “80才 前後” まで延びると予測される時代。
暇な仕事でスキル アップも見込めないまま、会社からの肩たたきに怯え続ける “恐怖の末路” を。
ほかの仕事 仲間のレベルについていけず、孤独・孤立感に悩まされる “真っ暗な未来” を。
…そう感じませんか?
▶︎脱出 手段の用意

「業務 時間が暇すぎて、毎日がツラい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対処していきましょう!
【科学で解決】死ぬほど暇でつまらない仕事を脱出するには?→2つの改善口で【完璧に克服】
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
あなたは、人生を賭(と)して成し遂げたい「生きる目的」や「キャリアの目標」を お持ちでしょうか?
あるいは、やりがいがあってワクワクできるような「達成したいこと」や「大切な価値観」がありますか?
・イライラ感が減少
・長寿になりやすくなる
・ストレス抵抗力が改善
・主観的な幸福感が上昇
・感情コントロール力が改善…など
・長期的な貯金率がアップ…など
(参考 文献:『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、人生のゴールを意識できている人のほうが、ストレス状態が改善し、経済的にも成功しやすい傾向に!
たとえるなら、あなただけの目標を再設定することは、ビジネスという大海を泳ぐ “ガイド ライン” を持つようなもの。
「どこに向かって進めばいいか?」を明らかにする “道しるべ” があれば、暇な仕事にも打開策を見出せるはず。
↓以下の記事では、認知 行動療法でも利用される『ACT』というテクニックを参考に、あなたの価値観を深掘りします。
ぜひ ご参照くださいね。
【科学が証明】『脱出 手段』を用意せよ!
そして、ここから先が本題。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事が暇すぎて…」を脱却できない人の97〜99%には、共通の“失敗パターン” が。
いいかえると、いまの職場に留まることに囚われてしまい、ほかの解決策や選択肢を検討できなくなっている。
かんたんにいうと、視野が狭まってしまっているのですね。
反対に、苦痛な仕事ストレスを回避できるビジネス パーソンは みんな、もしもに備えて “逃げの一手” を確保しているもの。
みんな口に出さないだけで、いつでも転職 or 退職という手段が取れるよう “撤退 手段” を準備しているものなのです。
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)
図解すると、↓以下のイメージですね。
…ここで1つ、頭のなかに思い浮かべてみてください。
↑上記のようにクビを宣告されたとき、退屈から解放されたという気持ちと同時に「生活どうしよう…」とも思いませんか?
「いきなり仕事が無くなったら、生きていけなくなるんだけど…」と、強烈な恐怖・不安を感じないでしょうか?
今あなたが感じているマイナス感情こそが、厳しいビジネス界を生き抜く “回避策” を準備できていない、ということの証明。
なので、断言できます。

「暇な仕事が苦痛すぎて…毎日がつまらない…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動き出しましょう!
【まとめ】仕事が暇すぎて、毎日が退屈でつまらない…→たった1つの解決策は【あなたの選択】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聞いてくださった あなたに、心から感謝を。
どうもありがとう。
・将来的な収入がダウン
・管理職や社長職に就く割合がダウン…など
(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』)

まとめると、他人の顔色を気にして行動しがちな人のほうが、金銭的・キャリア的に失敗しやすくなるのですね。。
なので「暇な仕事=ガマンすべき」「退屈な業務=耐えるべき」などの助言を間に受けるほど、将来の可能性が潰れていく。
「安定=最優先」といった考えを鵜呑(うの)みにした40〜50代は今、 早期 退職 という “ 憂 き目” に 遭 っていますね。
つまらない仕事に耐え続けたさきで、リストラという人生のドン底に叩き落とされる “救われない未来” を。
「過労死」や「孤独・孤立」といった恐怖に怯えながら、このさき40年 以上も苦しみ続ける “苦痛の未来” を。
あなたを苦境から救い出してくれるのは、たった1つ『あなた自身の行動』だけ。
でも、大丈夫。

わたしは、そう強く信じています!
あなたが望む未来を、あなた自身の手で掴んでいきましょう。
コメント