
こんにちは!にゅーです。

もう限界…働くのが苦痛すぎる…。
会社の人間関係がつまらないせいで、仕事に行きたくない…毎日が退屈で、生きるのがツラい。。
対人 関係の問題が、こんなに深刻だったなんて…気を遣いすぎて、もう疲れたよ。。
性格的に合わない人 or ウマが合わないにも耐えなきゃなんて、、働くのがつまらなくなる一方。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【もう無理】仕事つまらな過ぎて…→改善策は『問題点の分析』⁉︎
▶︎科学的な「2つの突破口」で【すべて克服】※詳細は記事の後半にて
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【退屈】仕事の人間関係がつまらない、楽しくない…→改善策2選で【科学的にすべて解決】
【もう無理】人間関係がつまらないせいで、仕事が退屈すぎ…→改善策は『問題点の分析』⁉︎
【必読】当サイトでは、あなたのキャリアの悩みを解決すべく、科学的なデータをもとに、打開策を発信していきます。
わたしと一緒に、克服していきましょうね。
…
↓以下のようなイメージで、あなたの職場に蔓延(はびこ)る「退屈さの原因」を把握することが、さいしょの一歩。
・ストレス抵抗力がアップ
・ネガティブ、マイナス思考が改善…など
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、懸念点を “より客観的に” 分析できる人のほうが、ストレスに強く、課題に対処しやすくなるのですね!
かんたんにいうと、わたしたちは「乗り越えるべき問題が理解できれば、困難を克服できるようになる」。
たとえば、お化けを相手にするのは無理ゲーですが、実体がある「犬・ネコ」への対抗策を考えるのは可能ですよね。
そこで、↓以下8点を参考にしつつ、あなたが感じている「会社の問題点」にフォーカスするのが吉。
・上っ面だけの仲間 意識がキモチワルく、他人を信用できずにいる
・お局さまの陰口、イジメのせいで、社内の空気がギスギスしている
・理想と現実とのギャップが大きすぎて、モチベーションが保てずにいる
・利害 優先な関係のため、自己 開示(自分を知ってもらうこと)ができず窮屈に感じる…など
断言できます。
あなたの「職場の対人 関係がつまらな過ぎて…」を打破する “初めの一歩” は、『現状の分析』にアリですよ。
【危険】「思い込み・先入観」に囚われた末路とは…
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
社内の人間と関わっていくに当たり、↓以下8つのような「思い込み・先入観」が頭をよぎることはありませんか?
・上司や先輩には、笑顔で接するのがマナー
・ほかの社員とも、互いに助け合わなきゃいけない
・血ヘド吐くほど努力して、他人に評価されなきゃダメ
・退屈でつまらない関係性でも、フレンドリーに接するべき…など
わたしたち労働者は、社会に出る前から「組織の人間とは、うまく付き合っていくべき」という考えを植え付けられがち。
あるいは、「働くこと=ツラいもの」「会社の人間 関係=耐えるべき」といった感じで、世間の常識を押し付けられる。
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)
(参考 文献:『ステレオ タイプの科学ー「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか』)

まとめると、社会のルール・常識といった先入観から抜け出せない人ほど、業務パフォーマンスが低下しやすくなるのですね。。
なので、次に「職場の人間 関係がつまらな過ぎて…」と思ったときは、↓以下のように問いかけてみてください。
「対人 関係が退屈すぎて…」と悩むときこそ、あなたの中にインプットされた “社会の偏見” に目を向けるのが吉ですよ。
【科学で対策】「日常の楽しみ」と「割り切り」で解決⁉︎
ただ一方で、↓以下のような反論もあるかもしれません。

仕事がつまらないから「会社を辞めたい」なんて、、甘ったれるな!
職場の人間 関係なんて、どこに行っても似たようなもの! お金もらって働いてるんだから、ガマンすべき!
泣き言を口にするヒマがあったら、どうやったら面白くなるかを考えるべき!
かなり厳しめな意見ですが、、たしかに↑上記にあるとおり、不満を言うばかりで行動しない…では、改善の見込みもない。
となれば、↓以下のように「日常の楽しみ」を組み込むのも、1つの対策かもですね。
・週末を「映画 鑑賞の日」にしてリラックス
・スキルを活かした「プチ起業」を開始してみる…など

まとめると、「①楽しいことを体験→②ドーパミンが分泌→③仕事のつまらなさが改善」というプロセスですね!
あるいは、いっそのこと「給料=退屈さのガマン代」と割り切って仕事するのもアリ。
・作業の上達度がアップ
・長期的なモチベーションが維持…など
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)

まとめると「働くこと=生活費を得る手段」と捉え直せる人のほうが、仕事の上達が早く、メンタルも安定しやすいのですね!
退屈な職場 環境を改善する “打開の一手” は、「日常の楽しみ」と「割り切り」という2つのキーワードにありですよ。
【大悲報】劣悪な人間 関係のデメリットとは…?
断言できます。
世間的には「仕事の関係=嫌いな人でもガマンすべき」という価値観がありますが、、科学的には “大間違い” 。
むしろ、つまらない対人 関係が蔓延(まんえん)する会社では、業務パフォーマンス・労働 意欲などにも悪影響が。。
・高い地位を得られる可能性が “200%” もダウン
・業務パフォーマンスが悪化
・感情コントロール力が悪化
・衝動的な言動を取りやすくなる…など
・不安、恐怖感が悪化
・イライラしやすくなる…など
(参考 文献残:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『スタンフォードの自分を変える教室』『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』)

まとめると、仕事場に「悪い人間 関係」があるときほど、メンタルが悪化し、経済的・キャリア的にも失敗しやすくなるのですね。。
誤解をおそれずにいうと、、あなたの職場にいる人たちが「あなた自身の人生を決める」ということ。
…さぁ、イメージしてみてください。
…そう感じませんか?
▶︎脱出 手段の用意

「働くのが退屈…職場がつまらな過ぎて…」と苦しむときこそ、科学を味方に対処していきましょう!
【科学で解決】仕事場の人間関係がつまらない…→退屈な毎日を克服する【2つの突破口とは?】
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
あなたが持つ考え・価値観は、いまの会社 方針とマッチしているでしょうか?
あるいは、職場の社風・企業 風土とのミスマッチが原因で、仕事に行くのが苦痛になっていませんか?
・マイナス思考が悪化
・ストレス抵抗力がダウン
・仕事のモチベーションが悪化
・他人のことを信じられなくなる…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、仕事との不一致を放置しがちな人ほど、ストレス状態が悪化し、労働パフォーマンスもダウンしやすい傾向に。。
たとえるなら、向いてない職場で働きつづけることは、サッカー選手がバレーコートの上で練習するようなもの。
サッカーのアスリートは、ピッチ(グラウンド)で活躍してこそ、本領を発揮できるもの。
…そう思いませんか?
ぜひ ご参考くださいね。
【科学が実証】『脱出 手段』を用意すべし!
そして、ここからが本題です。
あなただけに お話しますが、、「仕事が退屈で…」を脱却できない人の96〜99%には、1つの “失敗パターン” が。。
いいかえると、1つの職場に依存しきってしまい、ほかの解決策・選択肢を検討できなくなっている。
シンプルに、視野が狭まっているのですね。
…ストレートな言い方で、すみません。
けれど、確かな事実。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)
イメージ的には、↓下図のような感じですね。
なので、断言できます。

「職場の人間関係がつまらない…いっそ会社 辞めたい…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動き出しましょう!
【まとめ】仕事がつまらない…→会社の退屈な人間関係を打開する秘策とは?【答:あなた自身の行動】
さて、今回は以上です。
ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。
本当にありがとう。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
…ここで1つ、想像してみてください。
現状 維持に甘んじた先にあるのは、低賃金・低年収へと堕ちていく “真っ暗な未来” を。
反対に、行動したさきで掴めるのは、あなた自身の “可能性ある未来” かも。
このさきの運命を変えられるかは、すべて今このときの『あなた自身の選択しだい』。
でも、心配はいりません。

わたしは、そう信じています!
人生の決定権は、あなたが握っていますよ。
コメント