
こんにちは!にゅーです。

はぁ…仕事は楽だけど、毎日がつまらない…。
安定して給料がもらえるのはいいけど…このさき40年 以上も、退屈さにガマンしなきゃなんて。。
やりがいも情熱も感じられないし、なんのために働いてるのか…どんどん自信が失くなるわ。。

いまの会社に居続けたら、自分がダメ人間になりそう…スキルも身につかないし、将来が不安。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【真実】仕事がつまらない…→解決策は『スキルアップの可否』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【完璧に克服】※詳細は記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【楽だけど退屈】仕事がつまらな過ぎて、毎日が苦痛…→対策2選で【科学データありで解決】
【真実】退屈でつまらないけど、楽な仕事を続けるべき?→解決策は『スキルアップの可否』⁉︎
【注意】当記事では、あなたのキャリアの悩みを解消すべく、科学的なデータをもとに、改善策を発信していきます。
わたしと一緒に、克服していきましょうね。
…
さて、さきに結論ですが「事務的なルーティン ワークで、仕事が退屈…」を解決するカギは、『スキル アップの可否』。
いまの仕事を続けたさきに、あなたの将来に前向きなキャリアが描けますか?
5年後、10年後の自分像が、シッカリと具体的にイメージできるでしょうか?
…反対に、 “不明確なキャリア像” しか思い描けず、将来に 漠然 とした不安を抱えていませんか。
・ストレス抵抗力が悪化
・借金やクレカの負債額が増加
・自己コントロール力(自制心)がダウン…など
(参考 文献:『スタンフォードの自分を変える教室』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、現在の “延長線上” に未来が見えない人ほど、メンタルが悪化し、経済的にも失敗しやすくなるのですね。。
なので、いまの仕事が楽だったとしても、将来的なキャリア形成がイメージできないなら、、考え直す必要アリかも。
さらに、現代は「寿命100年」とも言われ、就職→定年→老後の生活というライフ スタイルが困難な時代。
退屈でつまらない、しかもスキルも身につかないとなれば、、いざ転職 市場に放りだされたら “恐怖” でしかない。
たとえるなら、有用な資格・能力も持たずに年を重ねることは、小学生レベルの知能のまま大学 受験に挑むようなもの。
「楽だけど、仕事が退屈でつまらなくて…」を打開する “第一歩” は、『スキルアップの有無』に目を向けることにアリだと。
【危険】「つまらない仕事」を続ける末路とは…
ただ一方で、↓以下のような反論もあるかもしれません。

このご時世に、楽な仕事に就けるなんて最高じゃん!
かりに退屈だとしても、安定的に給料がもらえて、定時で上がれるだけでも御の字なのに…この贅沢者!
つまらない業務にはガマンして、私生活を充実させればOKじゃない?
たしかに↑上記にあるとおり、現代の日本は「ブラック企業」が幅を利かせる “狂った時代” 。
となれば、ここは1つ「仕事=生活費を稼ぐ手段」と割り切って、退屈さはプライベートで穴埋めするのも一手かも。
ただ一方で、長々と つまらない仕事を続ける “リスク” もまた、、あると思いませんか?
・抑うつ気分が悪化
・集中、注意力がダウン
・早死リスクが “約63%” 悪化…など
・将来的な収入がダウン
・職場での欠勤率が悪化
・業務パフォーマンスがダウン…など
・パートナーと破局、離婚しやすくなる…など
(参考 文献:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、楽だけど実りない仕事を続ける人ほど、心身ともに悪化し、さらに人間 関係や将来のキャリアにも悪影響が。。
なので、つまらない職場で働き続けることは、真綿(まわた)で首を絞められるようなもの。
“生かさず殺さず” で、飼い慣らしされるようなものなのです。
「楽だけど退屈な仕事」と隣り合わせなのが、スキル アップの見込めなくなること。
いわゆるマック ジョブ(誰でもできる業務)に近いので、共働きが当たり前の現代では、、かなりキツい選択でしょう。
30才そこそこの年齢になって、転職に役立つスキルも持たないまま、労働 市場に放り出される “恐怖の未来” を。
低賃金・低年収へと追いやられ、友だちや家族、それから人生のパートナーにまで見放される “悲痛の末路” を。
…そう感じませんか?
▶︎複数の解決策を用意

「つまらない仕事が、もう精神的に限界…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【克服法】楽だけど、退屈でつまらない仕事に対処するには?→2つの改善策で【すべて解決】
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
あなたは、生涯を賭(と)して成し遂げたい「生きる目的」や「人生の目標」を持っているでしょうか?
あるいは「給料の安定」や「仕事の楽さ」を超えるような、人生で守り抜きたい “大切な価値観” はありますか?
・社交性がアップ
・マイナス思考が改善
・記憶力の低下を防ぐ
・ポジティブ気分が改善
・良い対人 関係を築きやすくなる…など
・将来的な収入がアップ
・キャリア選択に成功しやすくなる…など
・不眠になりづらくなる
・ナチュラルキラー細胞が活性化…など
(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、じぶんの生きる目標を見定めている人のほうが、メンタル・フィジカルともに健康で、経済的にも成功しやすい傾向に!
たとえるなら、人生のゴールを見きわめることは、ビジネスという荒波を泳ぐ “ガイド ライン” を手にするようなもの。
ぜひ ご覧くださいね。
【科学が保証】『複数の解決策』を用意せよ!
そして、ここからがメインテーマ。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事がつまらなくて…」を克服できない人の9割 以上には、1つの “失敗パターン” が。
分かりやすくいうと、いまの職場に留まること “だけ” に意識が向いてしまい、ほかの選択肢を検討できずにいる。
シンプルに、視野が狭くなっているのですね。
…ストレートな指摘で、すみません。
けれど、真実です。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
残念なことに、、メンタルが不安定になっているときほど、かえって問題に対処できなくなってしまうのですね。。
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)
そこで、↓以下のような方法で「解決策の幅を広げること」が、現状を打破する “起死回生の一手” になるかもです。
・余力で副業を始めてみる
・就職イベントで知見を広げる
・無料 支援サービスを活用してみる…など

「楽なのはいいけど、仕事が退屈でつまらない…」と感じる今こそ、科学データを参考に行動していきましょう!
【まとめ】楽だけど、仕事がつまらない…→退屈な毎日を解消するには?【答:あなた自身の行動】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聴いてくださった あなたに、心から感謝します。
どうもありがとう。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
いま思えば、わたしが「あのとき動いていて良かった…」と感じるのは、すべて『即断 即決で起こした行動』でした。
現状 維持に甘んじたさきにあるのは、あなたの可能性を潰す “絶望的な未来” かも。。
反対に、いますぐ動き出した先で掴めるのは、行動できた自分への自信と “希望ある未来” 。
明るい未来を掴めるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の選択 次第』です。
きっと、だいじょうぶ。

わたしは、そう強く信じます!
人生の決定権は、あなたが握っていますよ。
コメント