
こんにちは!にゅーです。

はぁ…もう会社に行きたくない。。
仕事に行くのが怖すぎて、夜 眠るのすら恐怖…明日、また出社しなきゃなのか。。
朝 起きると吐き気が止まらないし、訳もわからず泣きそうになるときがある。。
メンタルの状態がヤバい…もう、働くのが限界なのかも。。
このさき40年 以上も、この恐怖と向き合わなきゃだなんて…頭おかしくなりそう。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【克服策】働くのが怖い…仕事に行きたくない…→『現状の把握』で解決⁉︎
▶︎科学的な「4つの突破口」で【完璧に克服】※詳細は記事の後半にて解説
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【最新版】仕事に行くのが怖い…→働くのが恐怖=甘え?対策4選で【科学データをもとに解決】
【克服策】働くことが怖い…仕事に行きたくない…→解決のカギは『現状の把握』⁉︎【科学で解説】
【必見】本記事では、あなたの仕事の悩みを解決すべく、科学的なデータにもとづいて、克服策を発信していきます。
わたしと一緒に、対策していきましょうね。
…
↓以下のような感じで、出社を恐れている理由を理解することが、問題を克服する “第一歩” に。
・ストレス抵抗力が改善
・不安感、イライラが改善
・問題 解決スキルがアップ…など
(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、懸念点を “具体的に” 認識できる人のほうが、メンタルが改善されるほか、問題を解決しやすいのです!
そこで、↓以下の例を参考にしつつ、「恐怖心の源泉」を明確化するのがオススメ。
・年間 休日が120日を割り込んでいる
・月の残業 時間が40時間を超えている
・過重 労働のせいで、プライベートが犠牲に
・長期 休暇が明けた直後で、うまく溶け込めるか心配…など
・パワハラ or モラハラ傾向が常態化している
・大失敗してしまい、周囲からの非難がツラい
・休日 明けの月曜で、山積みの仕事のせいで憂鬱
・キャパシティを超えた働きを強要されてストレス…など
・お局さま のイジメ、陰口が精神的にキツい
・妬みやすい同僚から、嫌がらせを受けている
・高圧的な先輩のせいで、過剰にミスを恐れている
・社内で孤立し、コミュニケーション不全が起きている…など
まずは、さいしょの一歩として「問題点の把握・分析」に目を向けるのがオススメですよ。
【悲報】他人との比較+自信 喪失=最悪の方法⁉︎
…しかし、です。
(参考 文献:『新編 社会心理学 改訂版』)
…さぁ、頭の中で思い浮かべてみてください。
ご注意ください。
自責の念にとらわれることは、科学的に見て “百害あって一理ナシ” 。
・マイナス思考が悪化
・早死にリスクが悪化
・不安感、恐怖心が悪化
・完璧 主義の傾向が悪化
・自暴 自棄になりやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪が悪化…など
・キャリア選択に失敗しやすくなる
・昇進、昇給のチャンスを逃しやすくなる…など
・家庭が崩壊しやすくなる
・友人 関係を壊しやすくなる
・社内で「無能」だと誤解されがちに
・他人を信じられなくなる(or 盲目的になる)…など
(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、メンタル的に落ち込みやすい人のほうが、仕事キャリアに失敗しやすく、人生レベルで「大損」する傾向に。。
ただ一方で、自身の無さを「推進力」に変えられると、むしろポジティブ思考の人よりも良い成績を出すのだとか。
他人の目や周囲からの評価が気になるなら、いっそ開きなおって「前に進むチカラ」に変えるのが、合理的な選択です。
【危険】マイナス思考の反復=人生の失敗
…ここで1つ、あなたに質問させてください。
…もしも、答えが「Yes」なら、、要注意。
じつは、脳内で「悲観的な考え」がヘビロテされがちな人ほど、 “人生の失敗” を招きやすくなるのだそう。。
・社交力がダウン
・睡眠の質が悪化
・対人 関係が悪化
・不安、焦燥感が悪化
・仕事 満足度がダウン
・問題 解決力がダウン
・自尊心(自信)がダウン
・学習、仕事 成績がダウン
・人生のコントロール感がダウン…など
(参考文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』

つまり、公私 問わず「仕事への恐怖心」が くり返されることで、ストレスに弱く、メンタルが悪化しやすくなるのですね。。
なので、昼夜 関係なく「明日の出勤が怖い…」が何度もリピートされるようなら、すでに “限界の一歩 手前” かも。。
お気をつけください。
【科学的な真実】「失敗の許容」が成功のコツ!
ここで一度、振り返ってみてください。
じつは、過剰に仕事のミスを責められる職場ほど、かえって仕事の大失敗を引き起こしやくなることが分かっています。
・ストレス抵抗力がアップ
・学習(仕事)成績がアップ
・自己 肯定感(自信)がアップ
・セールスの売り上げが “37〜88%” アップ…など
(参考 文献ー『幸福 優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式 最新 成功理論』)

まとめると「失敗してOK。どんどん試してガンガン学ぼう!」という風土があるほうが、社員のメンタルが安定し、成果も上がりやすいのです!
そこで、オススメの方法としては、社内で「あなたの存在を “まるごと” 認めてくれる人」を見つけること。
間違っても、批判的な人・攻撃的な人の意見ばかりを聞きすぎないこと。
「叱責」や「罵倒」に耳を傾けても、メリットは皆無。
あなたの仕事を粗探しするような、ネチネチ系の上司・先輩の意見は、全力スルーでOK。
科学的に見ても、です。
【警告】「ネガティブな思い込み」に囚われると…
それは、いまの仕事で感じている恐怖心を、ほかの環境に持ち込んではいけないということ。
というのも、わたしたち人間は、強烈にネガティブなことが1つあると、他のことにもマイナス思考を広げがちなのだそう。
たとえば、↓以下のイメージですね。

毎日、出社するのが怖い…仕事に行くのが恐怖すぎる。。…でも、どうせ他の職場に行っても同じなんだろうな…オレの人生に、逃げ道なんて無いはずだから。。
(参考 文献:『無理なく限界を突破するための心理学 突破力』『マンガでやさしくわかる認知 行動療法』)
恐ろしいことに、いちど「仕事への恐怖心」が作られてしまうと、ビジネスに関わること全般を避けがちになります。
つまり、強烈なトラウマ体験による思い込みが、あなたの人生すべてを苦しめてしまうということ。。
…さぁ、想像してみてください。
そんな将来、絶対にイヤだ。
もっと平和な毎日を送りたい。
…そう思いませんか?
▶︎価値観の見直し
▶︎セルフ コンパッション
▶︎逃げ道の確保

「朝 起きるのが怖い…出勤したくない…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【効果を保証】仕事が怖い…→「職場への恐怖心」を克服するには?【科学的な2つの突破口】
・マイナス思考が改善
・不安感、焦燥感が改善
・ポジティブ気分が改善
・感情コントロール力が改善
・仕事のモチベーションがアップ
・再 就職率が14%→53%にアップ…など
(参考文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『マンガで分かる心療 内科ー第5巻』)

つまり、定期的にストレスを吐露する人のほうが、ストレス耐性が強く、しかも転職 成功率が “約3倍アップ” するのです!
そこで、↓以下の方法を参考にしつつ、「感情の暴露」を実践するのがオススメですよ。
▶︎独り言で「グチを言葉にする」
▶︎会社の不満を「友だちに話す」
▶︎専門のカウンセラーに「相談」
▶︎芸術作品で自分を「表現する」…など
もっとも手軽で効果アリなのは、1日に8〜20分くらい「ストレスについて紙に書き出す」という方法。
用意するのは紙とペン“だけ” 。
もちろん、親しい友人や家族など、あなたが信頼を置いている人に話すのも効果的。
なので、たとえ仕事だとしても、できないことはキッパリ「できません!」と断るのが吉。
お金(給料)をもらっているとはいえ、ムリなことを強要されたら、ストレスが溜まって当然ですから。
なので、↓以下の方法を参考に「正直、いまの環境に限界を感じていて…」と打ち明けるのも一手。
・上司に「配置 替え」を願い出る
・責任者に「休暇の取得」を申請する…など
断言できます。
【人生の目的】価値観の見直し=打開の一手に!
・イライラ感が減少
・マイナス思考が減少
・長寿になりやすくなる
・ストレス抵抗力が改善
・ポジティブ気分が上昇
・自信が回復しやすくなる
・感情コントロール力が改善…など
・将来的な貯蓄率が改善…など
(参考 文献:『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、ハッキリと価値観を理解できている人のほうが、精神的に安定しやすく、経済的にも成功しやすいのです!
なので、あなたが人生レベルで追い求める「より大きなゴール」を設定するのがオススメ。
・社交性が向上
・共感力が向上
・恐れ、不安感が改善
・記憶力の低下を防ぐ
・ストレス抵抗力が上昇
・良い対人 関係が築きやすくなる…など
・仕事のモチベーションが改善
・キャリア選択に成功しやすくなる…など
・不眠になりづらくなる
・ナチュラルキラー細胞が活性化…など
(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』)

つまり、人生の目標を見定めている人のほうが、メンタル・フィジカルともに健やかで、業務 成果も上がりやすいということ!
じつは、世のビジネス パーソンの97〜99%が陥りがちな “大失態” が、人生の「最終的な目的地」を定めていないこと。
安直な「資格の取得」や「ビジネス マナーの勉強」よりも、よほど意義があるのが “生きる指針の設計” 。
とくに「仕事=人生のすべて」と解釈しがちな人ほど、足をつまづいたときにリカバリー(回復)できなくなるもの。
「働くこと」との距離が、近づき過ぎている状態ですね。
なので、あなただけ持つ “普遍的な価値” に目を向けるのが吉。
①3つのフレーズをピックアップ
まずは↓下図を参照して、直感的にピンとくる「3つのフレーズ」を抜き出してみてください。
さて、見つけられましたか?
もちろん、↑上図に適切なワードがなければ、あなたオリジナルのものを選んでもOK。
②3つのキーワードを「点数 付け」
「数値化」によって、価値観の強さを明確化するプロセスですね。
これで、あなたの価値観に “優先 順位” が付きました。
もっとも点数が高かったものが、あなたの「最上の価値」です。
③仕事 × 価値観でリンクさせる
…さぁ、さいごは少しだけ難しいかもです。

ボクは『合理性』が重要。だから、いまの職場の「成果 主義」なところは、意外と性に合ってるんだよなぁ…ドライなほうが、むしろ心地いい。

私は『つながり』が大切ね。だからか、仕事場でも家族的な関わり方ができると、こころ穏やかに業務をこなせる感じがするわ。
これで、すべてのプロセスが完了です。
お疲れさまでした。
価値観と仕事観とをリンクさせる、科学的に効果アリな手法の1つです。
メリットとしては、↓以下のとおりですね。
・仕事 満足度がアップ
・モチベーションがアップ
・問題 解決スキルがアップ
・やりがいを感じやすくなる
・仕事に情熱を持ちやすくなる
・ポジティブな感情や行動が増加…など
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)
【優しい人が勝つ⁉︎】セルフ コンパッションとは?
直訳すると「自己への優しさ、慈悲の心」「自己 受容」といった意味ですね。
かんたんにいうと「自分を受け入れるチカラ」のこと。
・共感性が改善
・衝動性が改善
・やる気がアップ
・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・自己コントロール感がアップ
・「成長に繋がる努力」をしやすくなる
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りにくくなる…など
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、自然体の自分を受け入れられる人のほうが、メンタルの状態が安定し、忍耐 強さがアップするのですね!
ただ一方で「じぶんに優しく〜…」「みずからに思いやりを〜…」なんて、どこぞの宗教か、、と感じるかもですね…(笑)
しかし現代では、↓以下のような科学の分野で、広く『セルフ コンパッション』のメリットが指摘されています。
・精神 医学
・心理学…など
心から信頼できる親友を無碍(むげ)にする人は、、まぁいませんよね。
なので、じぶんや家族ではなく「親しい友人」を立てるのがポイントです。
そして、想像上の友人にアドバイスするときは、↓以下のような一般論・精神論は手放すのが吉。
・働き手としての「正しさ」や「先入観」
…さぁ、想像してみてください。
もしも、自己 否定や自己 嫌悪の波が襲ってきたら、↓以下のように問いかけてみてください。
ぜひとも「受け入れるチカラ」を身につけて、仕事への恐怖感を克服していきましょうね。
【人生を逆転】『逃げ道の確保』に注力せよ!
…さぁ、ここからが本番です。
シンプルに、視野が狭くなっているのです。
…きびしい意見で すみません。
しかし、事実です。
(参考 文献:『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』)
つまり、いくつもの選択肢・可能性を検討できるかどうかが、成功の可否を分ける “分水嶺(ぶんすいれい)” 。
その証拠に、仕事ストレスを脱却できる賢明なビジネス パーソンほど、じぶんだけの “逃げの一手” を備えているもの。
…ここで1つ、考えてみてください。
↓以下の2人を比べたとき、どちらが「このさきの将来も、こころ穏やかに働いていけそう」だと思いますか?

もうストレスが限界…いっそ仕事辞めたいくらい。。…でも、生活のこともあるし、いまの職場でガマンしていくしか。。

正直、働くことに疲れた。。…だけど、どうしようもなくなったら、職場を変えるって選択肢もある。 世の中のサービスを使えば、まだまだ“活路” は見出せるはず…!
【恐怖】逃げられない環境=心身に悪影響⁉︎
断言できます。
その証拠に、生理心理学の研究データによると、↓以下のことが証明されています。
・無気力感が悪化
・問題 解決力がダウン
・記憶力、思考力が低下
・ストレス抵抗力が低下…など
・細胞の老化が悪化
・短命になる傾向が悪化…など
(参考 文献:『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『生理心理学 第2版 脳のはたらきから見た心の世界』)

まとめると「どこにも逃げ場がない…」という絶望感に支配されるほど、メンタル・フィジカルともに悪影響が。。
…さぁ、イメージしてみてください。
「仕事に行きたくない…働くのが怖い…」という不安や恐怖。
…そう思いませんか?
【0円で運命を変える】無料サービスの活用法とは?

そこで、ここまで話を聞いてくれた あなたにだけ、特別 扱いで「科学データに基づいた “秘策” 」を お伝えしちゃいます!
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
わたしが思うに、転職や退職に踏み切れないのは、↓以下2つの「問題」があるからかと。
・採用プロセスにコストがかかりすぎる
そこで、一気に転職 活動をすすめるのでなく、まずは “小さな一歩” から始めるのがオススメ。
とくに、大手 支援サービスでは↓以下すべてが0円で利用 可能なので、もしもの“起死 回生の一手” に使えること確実。
▶︎第3者 視点で あなたのPRポイントを指摘
▶︎あなただけの “非” 公開求人を紹介してくれる
▶︎専属スタッフに面接・書類 対策を一任できる
▶︎ブラック企業を除いた求人だけを探してくれる…など
ただ一方で、「営業トークに乗せられそうで怖い…求人をゴリ押しされそうで、ちょっと…」という心配があるかも。
だいじょうぶ。
どうか、ご心配なく。
わずか30秒もあれば完了ですよ。
そして、登録 作業はシンプル。
本記事の終わりにリンクを貼っておきますので、必要 事項を入力するだけ。
超かんたんですよね。
…ここで1つ、考えてみてください。
かりに、↓以下の2つのいずれかを利用するとき、どちらが「安心して使えそうだな〜…」と感じますか?
→求人数は数百〜数千 件くらいで少数
→ “非” 公開 求人を含め6万〜11万 件の求人数で大ボリューム
きっと、信用性が保証された大手サービスのほうが、どこぞの馬の骨(すみません!)よりも安全に利用できるはず。
…そう思いませんか?
高度な教育を受けた専属エージェントたちを、あなただけの “協力者” として有効 活用しちゃいましょう。
とうぜんですが、大手 無料サービスのメリットを実感できるのは、じっさいに登録してみた人だけです。
その安心感たるや、、「もっと早く知っておいたら良かった…」と後悔するレベル。
リアルに使ってみたときの、わたしの実体験です。
登録は3分もあればOK。
休憩中や通勤 電車のなかでも、チャチャっとできちゃいますよ。
正直にいうと、以上のメリットがある “撤退ツール” を備えておかないなんて、、もったいなさ過ぎる。
あまりにも、もったいないことです。

「仕事に行くのが怖い…ストレスが限界…」と感じるいまこそ、科学データを参考に行動していきましょう!
【結論】働くことが怖い…→「仕事場への恐怖心」を解決する唯一の方法とは?【あなた自身の選択】
さて、今回は以上です。
ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。
本当にありがとう。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
思えば、わたしが「あのとき決断しておいて良かった…」と感じるのは、いずれも『みずからの意思で判断したこと』。
選択を先延ばしにして幸いしたことは、、すみません。
ちょっと思いつきません。。
…さぁ、イメージしてみてください。
…そう思いませんか?
ここまで、わたしの話を聞くという『行動』に移せた あなたなら、きっと未来を変えられるはずですよ。

望む未来を手にすべく、いますぐ動き始めましょう!
コメント