
こんにちは!にゅーです。

はぁ…「やりたい仕事」って何なんだろう。。
じぶんが何がしたいのか分からない…向いてる仕事って、なんだろう。。
今の つまらない労働を続けるくらいだったら、いっそ転職するのもアリかなぁ…?
仕事とのミスマッチなんて「時間の浪費」だし…人生のムダだよね。。
…でも、考えすぎて行動できなくなっても、足元を見失ってる感あるし。。
どうしたらいいんだろう。。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【断言】やりたい仕事を見つけるには?→『現状の把握』で【克服せよ】
▶︎科学的な「2つの発見法」で【完全に解決】※くわしくは記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【真実】何がしたいか分からない…→やりたい仕事の見つけ方2選で【科学的に解決】
【断言】やりたい仕事を見つけたいけど、何がしたいか分からない…→『現状の把握』で【克服せよ】
【注】本記事では、科学的な根拠・データをもとに、仕事の悩みを解決する “克服法” を発信していきます。
わたしと一緒に、解決策を学んでいきましょう。
…
いまの あなた自身を状況を ”客観的に“ 認識し、事実・データに基づいて「仕事 選び」を実践していくのが吉。
あなた自身について知ることこそ、キャリア選択の “第一歩” なのです。
・ストレス抵抗力が改善
・不安感、イライラが改善
・問題 解決スキルがアップ…など
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、きちんと自分の足元を見直せる人のほうが、問題 解決スキルがアップしやすく、職 選びにも成功しやすいのです!
じつは「仕事で何がしたいか分からない…」という悩みは、大いにプラスに作用する可能性 “大” 。
というのも、固有の価値観に縛られず、複数のキャリアを柔軟に模索できることは、変化の大きい現代では “チャンス” だから。
・抑うつ感が悪化
・人生の絶望感が悪化
・ストレス レベルが悪化
・他人を信じられなくなる
・仕事パフォーマンスが悪化
・感情コントロール力が悪化…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功 法則』)

つまり、会社とのミスマッチを放置することは、メンタルの悪化、そして人生の満足度を下げることに。。
断言できます。
あなたは、なんとなく惰性で仕事を続けている人たちよりも、1歩も2歩も「先を進んでいる」のだと。
【科学的な事実】「過去の経験」が大ヒント⁉︎
というのも、産業 心理学の研究によると、↓以下のことが証明されているからです。
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)
つまり、あなたが過去にリソースを注いできたことが、やりがいを感じられる「適職・天職」になる確率が高いということ。
もちろん、仕事とは関係ない「趣味・特技」を参考にするのもアリです。
苦労して取得した資格・スキルなどはありませんか?
自発的に努力したこと・頑張ったことを思い返して、あなたの「やる気スイッチ」が入るポイントを見つけてみるのが吉。
【厳禁】絶対に「嫌いなこと」は回避すべし⁉︎
嫌いでキライで仕方ないことを仕事にするのは、間違いなく「拷問」で「苦行」ですから。
選択肢から除外してしまいましょう。
…ここで1つ、振り返ってみてください。
あなたは過去に、どんなことに「熱中」しましたか?
自主的に努力できて、達成感・やりがいを感じられた経験は、どんな内容でしたか?
逆に、どんな作業が「嫌い」で、ガマンならないほど「イヤ」な仕事だったのか。
ぜひ、思い返してみてください。
一方で、↓以下のような理由で転職 活動を進めると、ミスマッチに陥りやすくなることが分かっています。
→高年収が望めるか?
→休みが多いかどうか?
→残業が少ないかどうか?
→グローバルに活動しているか?
→定年まで働ける会社かどうか?
→事業 規模を大きくしているか?
→「想像と違った…」と凹みやすい
→「やりたくない業務」を受け入れられない
→周囲と比べて良い仕事か?
→親の意見に影響されすぎてないか?
つまり、もっとも避けるべきは「憧れをもとに、やりたい仕事を選ぶこと」なのです。
【悲報】「好き」や「憧れ」で仕事を選ぶな⁉︎
・離職率の悪化
・年収がダウン
・情熱が低下しやすい…など
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)

つまり、「好きなこと」「やりたいこと」を優先する人のほうが、キャリア選択に失敗しやすいということ。。
反対に、「あるていどは割り切って仕事すべき」という ”割り切りスタイル“ のほうが、仕事 満足度が高まるのだとか。
なので、過度に「仕事の夢」や「明確なキャリア ビジョン」を追い求めても、適職に出会える可能性は低い。
であれば、「退屈じゃなければ問題ナシ」「必要なスキルが身につく仕事ならOK」と割り切ってしまうのも一手。
▶︎視野を広げる

「じぶんは何がしたいんだろう…」と悩み苦しむときこそ、科学データを味方に対処していきましょう!
【やりたい仕事の探し方】何がしたいか分からない…→科学的な2つの発見法で【完全に解決】
・共感 能力が上昇
・イライラ感が減少
・マイナス思考が減少
・長寿になりやすくなる
・不安感や恐怖感が改善
・ポジティブ気分が上昇
・主観的な幸福感が上昇
・自信が回復しやすくなる
・感情コントロール力が改善…など
・将来の収入がアップ
・将来的な貯蓄率が改善…など
(参考 文献:『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』)

まとめると、価値観を把握している人のほうが、メンタルが安定しやすく、職業的な成功も収めやすいのだとか!
たとえるなら、あなた自身の価値観を深く知ることは、キャリアという海を泳ぐ “ガイド ライン” を手にするようなもの。
反対に、価値観を明確に理解できなければ、将来のビジョンを描くこともできず、じぶんの足元を見直すこともできない。
なので、まず何よりも優先すべきは、あなたのコア(核)となる『価値観を把握すること』にアリ。
まずは、↓下図を参考にして、あなたにピンと来る「3つのキーワード」を見つけてみてください。
さて、選べましたか?
では次に、↓下図を参照しつつ、抜き出した3つのワードを「10点 満点」で採点してみましょう。
これで、あなたの価値観に “優先 順位” が付けられましたね。
…さぁ、このさきが最重要ポイント。
さいごに、もっとも点数が高かった価値観を、↓以下のようなイメージで仕事と結びつけて考えてみてください。

ボクは『安定』が大切だけど…いまの職場は将来性もないし、時代の変化に追いついていけてない。。このさき、いつ倒産してもおかしくないから、安定性は期待できないな…。

私は『つながり』が大事ね。とくに、対人 関係が良い職場だと、本来のチカラが発揮できる感じがする…けど、、いまの会社は人との繋がりを感じられない。。ミスマッチかも。。
メリットとしては、↓以下のとおりです。
・仕事 満足度がアップ
・モチベーションがアップ
・問題 解決スキルがアップ
・やりがいを感じやすくなる
・仕事に情熱を持ちやすくなる
・ポジティブな感情や行動が増加…など
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)
科学データに基づいた「キャリア選択」「仕事 選び」に効果的な方法なので、ぜひ ご参考くださいね。
なので、効果がない「自己 分析」や「適職カウンセリング」などにコストをかけるのは、ハッキリ言って “時間のムダ” 。
あなた自身の価値観を認識することが、「何がしたいのか分からない…」を克服する “ファースト ステップ” ですよ。
【科学的に効果アリ】視野を広げるべし。
…さぁ、ここからが本題です。
シンプルに、視野が狭くなっているのです。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』)
そこで、↓以下のように「べつの視点・考え方」で、キャリア選択を捉え直してみるのもアリ。
あるいは、↓以下のような方法で、あなたが選べる「仕事の選択肢」を広げるのも一手。
・友人、知人に話を聞く
・職種の数について調べる
・就職、転職イベントに参加
・転職 支援サービスを活用する…など
まず「世の中には どんな仕事があるのか?」を知らないことには、適切なキャリア選択もできませんので。
【未来を変える】大手サービスを使い倒すが吉!
というのも、ひとり孤独に仕事を探すのは、ハッキリ言って「苦痛」そのもの。
たとえるなら、砂漠の ど真ん中で1人、当てなくさまようようなものでしょう。
…さぁ、イメージしてみてください。
そんな人生、怖すぎる。
恐ろしすぎる。
…そう思いませんか?
ただ一方で、「営業トークに乗せられそうで怖い…下手なエージェントに当たるものイヤだし…」という心配があるかも。
でも、大丈夫。
まったく心配 無用です。
支援サービスを活用すれば、 “非” 公開 求人をコアにして情報 収集ができるので、適職を見つけられる確率も上がるはず。
ほかにも、↓以下すべてサービスが0円で利用できるので、キャリア選択の“活路” になること間違いナシ。
▶︎第3者 視点で あなたのPRポイントを指摘
▶︎専属スタッフに面接・書類 対策を一任できる
▶︎ブラック企業を除いた求人だけを探してくれる…など
転職サービス8社 以上を比較・検討した結果、わたしの結論は“大手が最強” 。
あなたのキャリア選択を成功させるべく、「使えるものは全て使い倒す」が吉ですよ。
ここで1つ、考えてみてください。
↓以下の2つのいずれかを利用するとき、どちらが安全に使えると思いますか?
▶︎知名度、サービスの充実度すべて保証された大手 企業
きっと、信頼が確保された大手サービスのほうが、どこぞの馬の骨よりも安心できるはず。
そして、サービス登録はシンプル。
本記事の終わりにリンクを貼っておきますので、必要 事項を入力するだけ。
かんたんですよね。
そして、登録は5分でOK。
ちなみに、ハローワークのような公的サービスでは、ブラック企業が紛れている可能性が高いので、、避けるのが無難。
当記事での話を聞きすすめてくれた聡明な あなたには、良質な “大手サービス” が最適ですよ。
吹き出し>ここだけの話、、わたしが「仕事 選び、どうしよう…」と悩んでいたときは、転職サービスを “起死回生の一手” に使っていました…!
その安心感たるや、「もっと早く利用しておけば良かった…」と後悔するくらい。
なので ぜひ、あなたにも大手サービスの信頼+安定を体験して欲しく思います。

「何がしたいのか分からない…」と感じるいまこそ、科学的な方法を参考にしつつ、行動していきましょう!
【結論】何がしたいか分からない…やりたい仕事を見つけるには?→『行動』こそ正義【先延ばし=悪】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聞いてくださって、本当にありがとう。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
なので、わたしにできるアドバイスは、1つだけ。
なぜなら、行動することに躊躇(ちゅうちょ)するほど、あなたの明るい未来が閉ざされていくから。
とくに、人生に関わる「職」についての悩みなので、心配するのも無理からぬこと。
あなたの気持ち、よく分かります。
…しかし、です。
もんもんと考え続けても、ぜったいに現状は良くなりません。
慎重になり過ぎても、ダメなのです。
むしろ、時間だけが過ぎていき、結局は「何もできずに人生が終わる」という “暗い未来“ を送る危険も。。
…さぁ、想像してみてください。
あなたは いま、キャリアの岐路に立っています。
…あなたが欲しい未来は、どちらですか?

さぁ、あなたのキャリア選択を成功させていきましょう!
コメント