
こんにちは!にゅーです。

はぁ…まだ転職して2ヶ月目なのに、仕事のレベルについていけなくてツラい。。
未経験の異業種で再スタートしのは、失敗だったのかなぁ…あまりにも、いままでと違い過ぎる。。
毎日ミスを連発して、上司や先輩に怒られてばかりだし…職場にいるだけで、針のムシロ。。
ストレスのせいで、夜も寝付けないし…自分のスキル不足と考えの浅はかさが、情けないよ。。
どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【科学で対策】仕事についていけない…→『現状の分析』で解決せよ⁉︎
▶︎科学的な「2つの突破口」で【すべて克服】※くわしくは記事の後半で
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【ガチ後悔】転職先の仕事レベルについていけない…→対処法2選で【科学データをもとに解決】
【科学で対策】転職2ヶ月目。仕事についていけないのが辛い…→解決策は『現状の分析』⁉︎
【注意】当記事では、あなたの仕事の悩みを解消すべく、科学的なエビデンスをもとに、克服法を発信していきます。
わたしと一緒に、対策していきましょうね。
…
↓以下のようなイメージで、転職して間もなく「仕事に行くのが苦痛で…」と感じている理由を、シッカリ把握するのが吉。

転職して3ヶ月も経ってないのに、すでに会社に行くのが精神的にキツい。。前職では業務マニュアルがあったから、いまの職場の「背中を見て学べ」ってスタイルに馴染めない…これまでの環境と、ギャップがあり過ぎる。。
・ストレス抵抗力が改善
・問題 解決スキルがアップ…など
(参考 文献ー『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)

まとめると、懸念点をキチンと見きわめられる人のほうが、ストレス状態が改善し、問題に対処しやすくなるのですね!
そこで、↓以下8つを参考に「状況の分析」にフォーカスすることが、あなたの悩みを解決する “さいしょの一歩” になるはず。
・着任前のイメージや期待と異なり、ミスマッチが苦痛すぎる
・上司が厳しい人で、分からないことを質問しづらい雰囲気がある
・即戦力として採用されたため、じゅうぶんな教育を受けられてない
・業務レベルを甘くみていたせいで、会社の要求レベルについていけてない…など
「仕事についていけなくて…」を解決する “ファースト ステップ” は、まずは『問題の把握』にアリですよ。
【危険】「間違った思い込み」に囚われると…⁉︎
ご注意ください。
回避すべきは、あなたの頭の中で「ネガティブなイメージ」を作りあげ、あたかも事実かのように信じ込んでしまうこと。
↓以下のイメージですね。

転職先の業務レベルについていけてない。。周りから「使えない」「やる気がない」とか思われてそうで、ぜんぜん仕事に身が入らない。。陰口・悪口を言われてたらと考えると、、精神的に耐えられないわ。。
…ここで1つ、ご自身について思い返してみてください。
会社で上司に怒鳴られたのちに、家に帰って「もう完全に嫌われたよな…」と、 “ひとり反省会” を開いていないかと。
あるいは「みんなに笑われてる気がする…」「ダメなヤツだと思われてるかも…」などと、勝手に勘ぐっていないかと。
・問題 対処力がダウン
・ストレス抵抗力がダウン
・自己コントロール力(自制心)がダウン
・仕事の満足度がダウン
・好奇心を発揮できなくなる
・業務パフォーマンスがダウン…など
・対人 関係が悪化しやすくなる…など
(参考 文献:『無理なく限界を突破する心ための理学 突破力』(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)『ステレオ タイプの科学ー「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか』)

まとめると、間違ったマイナス イメージから離れられない人ほど、メンタルが悪化し、仕事・人生の両面で失敗しやすくなることに。。
なので、ものごとを憶測・想像で判断せずに、仕事の問題には「事実」や「データ」でフォーカスするのが吉ですよ。
【見た目が大事】「明るい印象」を作るメリットとは?
そして、新しい職場に溶け込むには、↓以下のような方法で「明るいイメージ」や「ポジティブな印象」を作るのもオススメ。
・何か教えてもらったら「感謝」と「笑顔」で応える
・背筋を伸ばして「元気なイメージ」で明るく振る舞う…など
「はいはい、ありがちな仕事のアドバイスね…」と感じるかもなので、さらに詳しく解説です。
・「立派な人格者」だと判断されやすい
・「誠実で知性がある」と理解されやすい…など
・訴訟されるリスクが低下
・生涯 年収が “3〜4%” もアップ…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『悪について誰もが知るべき10の事実』『言ってはいけないー残酷すぎる真実ー』)

まとめると、ほかの社員に「明るい印象」を抱いてもらうことで、人間的に良い人だと思われ、経済的にも成功しやすくなるのです!
なので、うつむいて暗い感じで仕事するよりも、凹んでいるときこそ明るく振る舞うのが、科学的には “正解” ですよ。
【悲報】「合わない職場」にガマンし続けると…
ただ一方で、↓以下のような反論もあるかもですね。

転職して間もないのに、職場の良し悪しが理解できるわけないだろうに。。弱音を吐くくらいなら、まずは目の前の仕事に集中して取り組むべき! 職を変えて早々に音を上げてたら、どこの会社でも通用しないぞ!
たしかに、↑上記の意見にも一理アリ。
それに、いまだに日本では「転職者」への風当たりが強く、 “石の上にも3年” という考えが幅をきかせていまよね。
…しかし、です。
・抑うつ感が悪化
・ストレス レベルが悪化
・仕事パフォーマンスが悪化
・他人のことを信じられなくなる…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、合わない会社にズルズルと残り続けるほど、あなたのメンタルが悪化し、仕事の成果も上がりにくくなることに。。
…さぁ、想像してみてください。
このさき40年 以上も「仕事についていけなくて…」と苦しみつづける “苦痛の未来” を。
年下の上司や女性 社員たちにもバカにされ、ひとりの人間として軽んじられる “悲痛な末路” を。
…そう思いませんか?
▶︎複数の解決策を検討

「仕事のレベルについていけなくてツラい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【科学で克服】仕事についていけない…転職先のレベルが高すぎて…→2つの突破口で【すべて解決】
意味としては、直訳すると「じぶんへの思いやり」といったですね。
・共感性が改善
・やる気がアップ
・ネガティブ思考が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・自己コントロール感がアップ
・自己 否定、自己 嫌悪に陥りにくくなる…など
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、自然体のじぶんを受け止められる人のほうが、ストレスを克服でき、業務 成果も上げやすくなるのですね!
反対に、デキる社員と比べて自己 批判・自己 卑下(ひげ)に陥りやすい人ほど、かえってメンタルが悪化しやすい傾向に。
せっかくの美しい花々を枯らしては、もったいない。
…そう思いませんか?
くわしくは↓以下の記事で解説していますので、自責の念に囚われがちなときこそ、ぜひ ご参考くださいね。
【科学が実証】『複数の解決策』に目を向けよ⁉︎
そして、ここからさきが本題。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事についていけなくて…」を脱却できない人の9割 以上には、共通の “失敗パターン” が。
分かりやすくいうと、仕事とのミスマッチを解消する方法は、転職だけが “たった1つの対処法” ではないということ。
にもかかわらず、ほかの選択肢に目を向けられず、視野が狭くなっているのですね。
…きびしい指摘で、すみません。
しかし、確たる事実です。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
悪いことに、、キャリアの悩みを抱えているときほど、むしろ問題を解決しずらくなってしまうのですね。。
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『無理なく限界を突破する心理学 突破力』)
そこで、↓以下のような方法で「対策の幅を広げる」のも一手です。
・キャリア関連の読書をする
・就職イベントに参加してみる
・転職 支援サービスを活用してみる…など

「仕事についていけない…会社に行くのがツラい…」と感じる今こそ、科学データを参考に動いていきましょう!
【まとめ】仕事についていけない…転職先のレベルが高すぎ…→唯一の克服法は【あなた自身の行動】
さて、今回は以上です。
ここまで話を聞いてくださって、どうもありがとう。
「もっと学校で勉強しておけば〜…」
「もっと早く会社を辞めておけば〜…」
「お金なんかのために仕事しなければ〜…」
「直感にしたがって正直になっておけば〜…」
(参考 文献:『4021の研究データが導き出す 科学的な適職』)
とくに「キャリアの後悔=人生 全体での悔やみ」だと証明されています。
…さぁ、イメージしてみてください。
あなたを苦境から助けてくれるのは、たった1つ『あなた自身の行動』だけ。
でも、大丈夫。
こんなにも真摯(しんし)に、キャリアの悩みと向き合える あなたなら、きっと運命を変えていけるはずですから。

わたしは、そう信じます!
未来を決めるのは、あなたです。
コメント