
こんにちは!にゅーです。

もう30代も半ばなのに、仕事についていけなくてツラい…。
しっかりメモを取って、社内 研修も忘れず参加してるのに、結果が出ない。。
何でスキル不足を克服できないんだろう…みんなと同じように、仕事できないんだろう。。
部下もいるのに、毎日まいにち上司に怒られてばかりで、、こんな自分が情けない。。
実力 不足で恥ずかしい…どうしたらいいんだろう…。
↑以上のような悩みに お答えします。
▶︎【科学で解決】仕事についていけない…→突破口は『問題点の見極め』⁉︎
▶︎科学的な「2つの改善策」で【完全に克服】※くわしくは記事の後半にて
それでは、さっそく本題に入りましょう。
【絶望の30代】仕事についていけない…もう限界…→対処法2選で【科学データをもとに解決】
【科学で克服】気付けば30代。仕事についていけない→『問題点の見極め』で【突破せよ⁉︎】
【必読】当記事では、あなたの仕事の苦しみを解決すべく、科学的なデータにもとづいて、対処法を発信していきます。
わたしと一緒に、対策していきましょう。
…
・ストレス抵抗力が改善
・問題 解決スキルがアップ…など

まとめると、仕事の懸念点を “客観的に” 把握できる人のほうが、ストレスに強く、問題に対処しやすくなるのですね!
そこで、↓以下を参考に「職務上の問題」にフォーカスし、仕事についていけない理由+改善策を探っていくのが吉。
→「小さな成功 体験」を手にすべく、かんたんな作業から取り組むのもアリ。
→謙虚な姿勢で「好意的な接し方」をモットーに、社内 関係を改善。
→つねに「この作業の目的は?」と自問 自答して、効率化&集中を意識する。
→「60%〜80%主義」を取り入れて、余裕を持つのも一手。
→「知っている」という思い込みを捨てて、まずは傾聴に徹するのも吉。
あなたの「もう30代なのに、仕事についていけなくて…」を解決する “さいしょの一歩” は、問題点の分析にアリですよ。
【大悲報】「スキル不足の社員」の特徴が “伝染る” ⁉︎
…ここで1つ、あなたの周りを見回してみてください。
仕事スキルが低いことで悩んでいる割には、社内のウワサ話や会社への不満に時間を費やす “ダメな社員” はいませんか?
あるいは、業務についていけてないことに気付かず、あっけらかんとしている “カン違い上司” がいないでしょうか?
なので、あなたの職場に「仕事ができないという自覚がない社員」がいるなら、、要注意。
・お金の問題で失敗する確率が “約3倍” も悪化
・高い地位を得られる可能性が “200%” もダウン
・自制心が “37%” も悪化
・業務パフォーマンスが悪化
・衝動的な言動を取りやすくなる
・あなたの幸福度が “15〜26%” もダウン
・ダイエットに失敗する確率が “171〜300%” も悪化
・マイナス思考が悪化
・不安、恐怖感が悪化
・イライラしやすくなる…など
(参考 文献残:『幸せな選択、不幸な選択ー行動 科学で最高の人生をデザインする』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』『スタンフォードの自分を変える教室』『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』)

まとめると、会社にいる「平均 以下レベルのダメな社員の特徴」が、あなたにまで悪影響をおよぼす危険が。。
なので、社内に「仕事スピードが遅いのに、スキル不足を自覚できてない社員」がいるなら、積極的に距離を置くべき。
目標が設定できない「意識の低い人」の近くにいると、あなたまでモチベーションの低い労働者の一員になるリスクありですので。
【警告】頑張りすぎ・努力しすぎは “逆効果” ⁉︎
ただ一方で、↓以下のような意見もあるかもですね。

30代にして仕事についていけなくて悩んでるなら、初心に返って1つひとつコツコツ頑張るしかないんじゃないか? 残業してカバーするなり、勉強量を増やすなり…改善の努力をすべきだぞ!
たしかに、スキル不足で業務についていけていないなら、読書なり研修なりに参加して、努力量でカバーするのも一手。
…しかし、ご注意ください。
というのも、心理学の研究データによると、↓以下のことが実証されているのです。

つまり、ストレス過多な状態で無理に努力しすぎると、かえって成果が上がりにくくなることに。。
図解すると、↓以下のとおり。
なので、あなた自身を追い詰めてしまうような “過剰な努力” は、、科学的に見ても “NG” なのです。
【科学が実証】「合わない仕事」を続けるデメリットとは?
そこで、ここは1つ↓以下のイメージで「発想を180度 真逆に」するのがオススメ。

頑張っても作業についていけないなら、もしかしたら「会社が合っていない」「いまの仕事に向いてない」のどちらかかも…? あるいは「できない自分を追い込みすぎ」かもしれないぞ。。
断言できますが、、合わない環境で努力したところで、ぜったいに満足できる成果は上げられません。
たとえるなら、魚が空を飛ぶことに適していないように、わたしたち人間もまた「向いてない仕事」では本領 発揮できない。
・マイナス思考が悪化
・人生への絶望感が悪化
・業務パフォーマンスがダウン
・他人のことを信じられなくなる…など
(参考 文献:『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、向いてない職場に居続けてしまうほど、メンタルが悪化し、仕事の成果も上げられなくなることに。。
…ここで1つ、冷静に考えてみてください。
わたしたち20〜30代は、70、80才になってもなお、働きつづけることを “強制” される世代だと言われていますね。
…さぁ、想像してみましょう。
…そんな人生、ゼッタイに お断りだと思いませんか?
▶︎逃げの一手を確保

「仕事についていけなくて、働くのがツラい…」と苦しむときこそ、科学を味方に対策していきましょう!
【30代の苦悩】仕事についていけないのが、情けない…→科学的な2つの改善策で【完璧に克服】
直訳すると「じぶんへの思いやり」とか「みずからを受け入れるチカラ」といった意味ですね。
・共感性がアップ
・衝動的な言動が減少
・ネガティブ思考が改善
・自己コントロール感が改善
・自己 否定、自己 嫌悪にハマりにくくなる…など
(参考 文献:『insight(インサイト)ーいまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己 認識の力』『残酷すぎる成功法則ー9割 間違える「その常識」を科学する』)

まとめると、自然体のじぶんを受け入れられる人のほうが、ストレス状態が改善し、メンタルが安定しやすくなるのですね!
逆に、自罰的に「業務についていけない自分は、ダメ人間で…」と責めがちな人ほど、かえって仕事・メンタルともに悪影響。
断言できます。
数多くの研究データがしめすように、激動の現代を生き残れるのは「自分に優しくできる人」。
くわしくは↓以下の記事で解説していますので、ぜひ ご参考くださいね。
【科学で改善】『逃げの一手』を確保すべし!
そして、ここから先が本番。
あなただけに打ち明けますが、、「仕事についていけなくて…」を抜け出せない人の97〜99%には、1つの “共通点” が。。
いいかえると、いまの職場に留まることに囚われてしまい、ほかの解決策があることに目を向けられずにいる。
シンプルに、視野が狭まっているのですね。
…きびしい指摘で すみません。
しかし、事実です。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
なので、キャリアに悩んでいるときほど、むしろ問題に対処できなくなるという「八方ふさがり」な状態に。。
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
なので、あなたのキャリア選択を成功に導くには、まずなによりも打開策となる「逃げ道の確保」を最優先すべき。
その証拠に、年齢 問わず仕事のストレスを克服できるビジネス パーソンは みんな、じぶんだけの “退路” を備えているもの。
その証拠に、生理 心理学の研究によると、↓以下のデータが確認されています。
・無気力感が悪化
・決断力、判断力が低下
・ストレス抵抗力が低下…など
・細胞の老化が悪化
・短命になる傾向が悪化…など
(参考 文献:『ストレスに負けない脳 心と体を癒すしくみを探る』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『生理心理学 第2版 脳のはたらきから見た心の世界』)

かんたんいうと「もう、どこにも逃げ場がない…」と絶望するほど、メンタル・フィジカルともに悪影響が。。
…さぁ、イメージしてみてください。
「仕事についていけない…このさきの将来、いったいどうすれば…」という不安や恐怖。
…そう思いませんか?
【0円で人生を変える!】転職サービスの活用法とは?

そこで、ここまで話を聞いてくれた あなたにだけ、特別 待遇で「科学データに基づいた “極意” 」を教授しちゃいます!
(参考 文献:『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』)
たとえるなら、転職 支援サイト・エージェントを “メンタル安定剤” として活用するようなものでしょうか。
わたしが思うに、転職(退職)に踏み出せないのは、↓以下2つの「難点」があるからかと。
・採用プロセスにコストがかかり過ぎる
そこで、一気に転職をすすめていくのでなく、まずは “小さな一歩” からスタートさせるのが、精神的な負担も最小限で吉。
とくに、大手の無料 転職サイトでは、↓以下のいずれもが0円で利用 可能なので、 “起死 回生の一手” になること確実。
▶︎書類 添削、相談サービスなどで迅速に対応
▶︎専門スタッフによる現実的なアドバイスあり
▶︎あなただけの “非” 公開求人を紹介してくれる
▶︎面接の日程 調整、労働 条件の交渉などを代行…など
ただ一方で「ゴリゴリ営業されそうで怖い…鬼メールで求人 紹介されるのもウザイし…」という懸念があるかもですね。
だいじょうぶ。
まったく心配 無用。
わずか45秒で完了ですから、休憩の合間や通勤の車内でもチャチャッと済んじゃいますよ。
そして、登録プロセスは超イージー。
とってもシンプルですよね。
どうか、ご安心ください。
ぜったいに、あなたに「損」はさせません。
…ここで1つ、考えてみてください。
↓以下の2つのいずれかを使うとき、どちらが「安心して利用できそうだな〜…」と感じるでしょうか?
→求人数は数百〜数千 件くらいで極小
→ “非” 公開 求人を含め6万〜11万 件の求人数で超ボリューム
きっと、信頼性が保証された大手の会社のほうが、どこぞの知らん会社(ごめんなさい!)よりも安全に利用できるはず。
…そう思いませんか?
高度な教育を受けて試験をパスしたエージェントたちを、あなただけの ”頼れるサポーター“ として使い倒すのが吉ですよ。
とうぜんですが、、大手 無料サービスのメリットを体感できるのは、じっさいに登録を完了させた人 “だけ“ 。
ぜひ、ここまで話を聞いてくださった懸命な あなたには、大手サービスの信頼感+安心感を体験して欲しく思います。
正直にいうと、以上のメリットをタダで受けられる “活路” を備えておかないなんて、、もったいなさ過ぎる。
「大損」といっていレベルです。

「仕事についていけない…もう30代なのに…」と感じるいまこそ、科学データを参考に動いていきましょう!
【まとめ】仕事についていけない…→苦悩の30代を乗り切る対策とは?【あなた自身の選択しだい】
さて、今回は以上です。
ここまで話をきいてくれた あなたに、心から感謝を。
どうもありがとう。
・昇進、昇給率が低下
・管理職、社長 職に就く確率が低下…など
(参考 文献:『パーソナリティーを科学する 特性5因子であなたがわかる』)

分かりやすくいうと、他人の顔色をうかがいがちな人のほうが、職業・経済的に失敗しやすく、将来の年収もダウンする傾向に。。
(参考 文献:『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』)
…さぁ、頭のなかでイメージしてみてください。
「もう30代なのに〜…」「社会人として〜…」といった他人の意見に振り回されるほど、あなたの将来の可能性が奪われる。
それでも、あなたは「世間の常識」や「社会のルール」などに従うのでしょうか?
人生の決定権は、あなた自身の手にあります。
このさきの未来を変えられるかどうかは、すべて今このときの『あなた自身の選択しだい』なのです。
だいじょうぶ。

わたしは、そう信じていますよ!
コメント